FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

BIALETTI brikka

コーヒー好きです。
家でも外でも飲んでます。
器具はペーパーフィルター、水出し、フレンチプレス...いくつか持ってますが、年末にまた新しい仲間が増えましたよ。
ずっと欲しいと思っていたBIALETTI社のbrikkaです!
続きを読む
スポンサーサイト



吉田町の水

日曜に焼津市内で湧き水(地下水)の出るところへ何箇所か行ったんだけど(そのときの様子はこちらで)、近場にまだ水の汲めるところがまだあるんですよね。
ということで、平日だけど行ってみました。

場所は榛原郡吉田町の県道沿い。
看板が出ているから知ってる人は多いと思う。

火曜日の朝、出勤前にちょっと立ち寄ってみた。
Untitled
「自噴湧水」ほんとですか?いいですねぇ〜
ずっと気にはなっていたのにこれまで素通りしていたですよ。

車を止めて、いざ
RIMG0530 - バージョン 2

さすがにちゃんと整備されてます。
Untitled

マナーはちゃんとまもりましょう。
Untitled

水質検査も定期的にやっているようだから安心ですね。
Untitled

平日の朝にも関わらず、水を汲みにくる人が後を絶たない。
やっぱり有名なんですね。
ここは大きな看板も出してるから場所を公開しても大丈夫だよね。
気になったかたは出かけてみてください。

そうそう
JAの営業時間内に水を汲みにくる人は、一番道路側の駐車場へ車を停めてくださいと書いてありました。


飲んだ感じは日曜にいただいた水と変わらない気が...
どっちも美味しいんだけどね。
違いがあるのかなぁ。
今度飲み比べてみましょ。

いやしかし、やろうと思えば毎日でも湧き水を汲める環境に住んでるって幸せなことかもね。

水を探して

先日のことです

気になることをnetで調べているうちに、どんどんと横道に逸れていき...
見ていたサイトで気になるワードを見つけ、それを調べた先でも気になるワードがあって、さらにそのワードを調べた先にも...とエンドレスになることってありませんか?

ということで、その日は「湧き水」というキーワードに辿り着きました。

湧き水...いいね!
美味しい湧き水を少しだけわけていただいて、コーヒーを淹れるツーリングも面白いなと思った。
そんなことができる場所があるのか?

昔、母親の実家に井戸があった。手押しポンプを動かすのが好きだったなぁ。
湧き水ではなくても地下水でもいいなぁ...
と、調べていくうちに地元でも地下水を手に入れる場所が数カ所あることを知った。

これは行って確認しなくては!
ということで、日曜日は自転車で4カ所へ出かけてみることに。

そのうちの2カ所はお寺さん。
水の出ている場所がわからなかったり、飲み水にできるのかわからなかったりで、水は入手は断念。

次に向かったところはこちら
Untitled

ポンプで汲み上げてます。
水量たっぷり。
ガシャガシャ出てますね。
ここは水質検査もちゃんとしているので、安心して飲める。
とはいえ、汲み置きはダメですね。
Untitled

手ですくって飲んでみた。
角のない優しい味。
近所に住んでいるらしきお婆さんも汲みにきていた。
家の近くにこういうところがあったらいいな。

次に向かったのはこちら
Untitled

個人の家なんですけど、庭で汲み上げた水を誰でも飲めるようにしているんですね。
頭が下がります。
コップもちゃんと備え付けてありました。
こちらの水も美味しい!!

ありがたく400ccほど頂きました。
Untitled

家に帰ってからさっそくコーヒーを淹れてみた。
Untitled

微妙な...
個人的な意見ですが、普通の水より格段に美味しくなるってことはありませんでした。
焼津の水道水は不味くないからなんですかね。
コーヒーが強過ぎて、おおざっぱな自分の味覚では水の微妙な違いがよく感じられない。

飲み比べてみたらわかるのかな。
今度やってみよう。

ということでパッとしない結末になったけど、美味しい水を探すツーリングはそのうちやってみたいな。


今回行ったところはネットでもあまり詳しい情報を見つけることはできませんでした。
あまりおおっぴらにしたくないからかもしれません。
ちゃんとした駐車場があるわけでもないし、水をいただいたところは個人の家ですからね。
ということで、自分も正確な場所などは公開しないことにします。

もし興味があったら頑張って探してみてください。

ツーリング先で美味しいコーヒーを飲みたい

去年の晩秋から年末にかけてコーヒーネタが続いたことがありました。
ツーリング先で美味しいコーヒーを飲みたくて、どんな方法がいいのか模索していた時期です。

ベランダでモカ
ベランダでターキッシュ風コーヒー
フレンチプレス
コンビニのコーヒーを飲み比べしたこともありました。

どれも悪くないし結論はまだ出ていないけど、最近は水出しコーヒーばかりですね。
手軽で失敗が少ない。
今はハリオの水出し珈琲ポットを使用中。
下の動画の後半に出てくるポットです。


抽出に8時間ほどかかる(そういえば明日は鈴鹿8耐決勝だね)けど、夜作っておけば朝にはできてるから苦にならない。
これをテルモスに入れ、会社へもほぼ毎日持って行くほどお気に入り。

先日のプチツーリングでも持って行きました。
Untitled

THERMOS ステンレススリムボトル 0.35L
Untitled

会社で飲むには少し容量が少ないけど、ツーリング先なら充分。
Untitled

家で作って持って行くメリットは
    持って行く道具はテルモスだけ(荷物が少なくて済む)
    作る時間が0(注ぐだけ)
    ゴミが出ない(これが一番メリットだと思う)

逆にデメリットというか、足りない部分は
    その場で作る楽しみが無い

メリットの裏返しですね。
たっぷり時間があって、のんびりとコーヒーを味わうにはやはりその場で淹れるほうが楽しい。

ということで、現地で淹れる方法は引き続き探っていきます。
最近、再びペーパードリップの魅力を再認識して...やっぱりコーヒーは奥が深い!

そうそう、水出しコーヒーは水で抽出するので、当然ながら熱くありません。
どちらかと言えばアイスコーヒー向き。
ホットにしたいときは直火ではなく、湯煎あるいは電子レンジを使ったほうが良いらしいですよ。

静電気対策

自宅で使っているコーヒーミルはカリタのセラミックミル C-90です。
ファインセラミックの臼歯が採用されている機種で、なかなかいいんだけど一つ困っていることが。
それは静電気。
挽いた粉を受ける容器が静電気を帯びるんです。

容器の内側に貼り付く程度ならまだ可愛いんですが、別の容器へ移す時にあらぬところへ粉が飛び散って...

これさえなければねぇ。

ということで、対策を考えてます。
先日あるものを購入してまずまずの効果が確認できたんだけど、ちょっと気になることがあるのでblogに書くのはまだ先になりそうです。
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード