FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代車生活

火曜日の夜、定期点検のためkangooを預けた。

kangooは高級車では無いけれど、一応外車の端くれです。
なので、代車もほとんど外車(古いけど)。
懐かしい車だったり、乗ってみたかった車だったり...そんな楽しみもあるんです。

今回の代車は「FIAT Punto HLX スピードギア」
改めて確認してみたら、2001年頃発売されたモデルみたいですね。
発売直後だとすれば13年前の車です。
数日の短い期間だけど、味わって乗らせてもらうことにしました。
RIMG0912 - バージョン 2
続きを読む
スポンサーサイト

代車生活

実は先週の土曜日から代車生活してます。
予定では一週間程度の短期間なんですけどね。

借りたのは シボレー・クルーズ(Chevrolet Cruze)
スズキとGMの共同開発車でベースになったのはスズキの初代スイフト。
RIMG0502 - バージョン 2

フロントグリルに輝くシボレーのエンブレム
RIMG0503 - バージョン 2

特徴的なテールライト。コルベットをモチーフにしてるのかな。
RIMG0505 - バージョン 2

5ドアの小型車は案外使いやすい。
足回りはkangooよりちょっぴり固い。
Untitled

内装はレザーシートにレザーステアリング(赤だけど)
Untitled

オートマチックって楽チンだね〜って改めて思った、ここ数日。
エアコンはバッチリだしラジオの感度もkangooよりいいよ。
何の問題も無い...よね。
今週は便利に使わせてもらっている。

そうそう、以前から車に名前を付ける変な癖があってね。
今回も慣例に習って付けさせていただきました。
あっと、その前にこれまで付けた名前の数々は「こちら」にまとめてあります。

で、今回のクルーズは、どんな名前にしたかというと

「くるよ」
クルーズ...くるよ...かなり苦しいw

でもま、自分の中でイメージが近かったりするから気に入っちゃった。
「どやさ〜」

アクセルワークどうしてます?

気になりだすとそのことばかり意識してしまう...ってないですか?
どうも自分はそういうタイプなのかも。

先日...というか、以前からずっと思っていたことなんだけど、誰かに運転してもらっていて自分は後部座席に座っているときに凄く気になることがあってね。

同乗している人達とわいわい話をしているときは大丈夫なんだけど、黙って座っていると...次第に...

気になるのはドライバーのアクセルワーク。

速度調整のため、小刻みにスロットルペダルを踏みこんだり緩めたり。
ほんの僅かなことだけど、加速と減速を繰り返す。
本人はたぶんまったく意識していないんだと想う。
でも、後ろでじっと座っているとこれがはっきりわかるんです。

意識しだすとこれがもう気になって気になって
しまいに気持ち悪くなってくるという...

前車との車間距離を詰めて走りたがる人に多いタイプかも。


あのさ、加減速するたびに体が揺すられて車酔いしやすくなるんだけど。
車にも良い影響はきっとないよね。
そもそも燃費にも影響するんじゃね?

とか思ってしまう。



性格的なこともあるんだろうか?


自分は車間距離に余裕を持たせ、アクセルワーク...というか、ブレーキもハンドル操作もできるだけゆっくりスムーズに最小限にするよう心がけている。
たとえ急ぐ時でもね。
素早く乱暴に操作すれば早く走れるってもんじゃないですよ。


あ、そうそう。
交通の流れに遅れないで、どれだけスムーズに操作できるか?って意識しながら運転すると、街中をゆっくり走っている時でも楽しくなります。

眠気防止策

先日、新潟まで出張してきました。
大きな仕事ではなかったんだけど、荷物が多かったから車を一人で運転。

淡々と運転していると眠くなりますよね?
みなさんはどうしているのでしょうか。

自分の眠気防止策は音楽(と、たまにレッドブル)です。
好きな曲を流しているとまったく眠くなりません。
ということで、iPod nanoはかかせません。
iPhoneでもいいんだけど、アプリをかなり入れてあるので楽曲データを多く入れられないし、メールや電話の着信音が曲に混じるのはちょっとね...

16GBのiPod nanoには現在3367曲が入ってる。
これだけあればかなり走れるww
実際は眠くなってしまう曲もあるので、眠気防止なものは全体の3/4くらい。

会社の車では本来iPhoneで使用するFMトランスミッターに接続して、こんなふうにカーステで聴く。
アンバランスだけど、問題なく使えます。
Untitled

そうそう、聞く音楽でも運転の仕方が変わってくることがあるよね。
あまりノリノリだとついついスピードが上がってしまいます。
HR/HM系は運転が荒くなりがちなので避けましょうww

もちろん、いくら眠気防止と言っても、大音響はいけません。
あくまでも周囲の音が聞こえる範囲内の音量でないと危険です。

なんか今回は至極当たり前なネタでしたね。
たまには本来の乗り物関連をupしなきゃと無理やり作った感ありあり〜

古東名

今日は仕事で愛知県の金城ふ頭のそばへ車で行ってきました。
東名を使うわけですが、会社から最寄りのインターは「吉田」。
残念ながら、新東名は走らなかったけど確認できたことがひとつありました。

これまでの東名が走りやすくなってる!

そうなんです。
静岡県を通過するだけのトラックはほとんど新東名を利用するようで、古東名(従来の東名)は交通量が減ってるんです。
これまでは低速のトラックが追越車線にまで溢れ、スピードをかなり落とさなければならない状況が度々あった。
トラックが減れば、自分のペースで走れる。
結果、運転が楽になり、燃費も向上(するかも)。
パーキングエリアやサービスエリアに余裕ができたことも嬉しい。
そうそう、自宅から1kmちょっとのところを東名が通っているんだけど、交通量が減って夜の騒音も減った気がする。

いくらか期待していたことだけど、予想以上に快適だったよ。
自宅の近くに開設予定のスマートインターが早くできてくれたらもっと嬉しいのに。


東名と言えば、Googleマップに新東名がしっかり表示されるようになりましたね。
Yahoo!のマップは数日前から表示されてましたが...
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。