FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

新たなスタートライン

年々暑くなっているんじゃないかと思ってしまう連日の気温にゲンナリしているgattorossoです。
それでも今週は火曜日から3日連続で"じてつー"してます。
今朝は家を出る直前まで車で出勤しようか悩んだんだけどね。
気合い入れました!
だって、金曜日にあれがあるんだもん。
続きを読む
スポンサーサイト



あっち~

連日、どうにかなっちゃいそうな暑さですね。
みなさんは大丈夫ですか?
この暑さでは昼休みのウォーキングも当分やめておいたほうが良さそうな感じ。
運動は朝か夜にしましょ(やらないと思うけど)

気がつけば6月ももう終わり。
早いねぇ。
続きを読む

止まらない

先日購入したBOBLBEEの"aeron pocket"
同じメーカーでこんなの買っちゃいました。
tool belt 2010
tool belt 2010 #1
これ、なかなかいいですよ。
続きを読む

あじさい

日曜は伊豆の下田まで日帰り旅行に行ってきた。
地区の役員が参加する毎年恒例の旅行。
毎年持ち回りで行う地区の組長を今年はやる番がきたことによる参加。

なにが楽しくて...いやいや、親睦を深めるための旅行なのだ。
今の場所に住む以上、避けて通ることはできない。
続きを読む

栃山川緑地公園

RIMG0005RIMG0006RIMG0007RIMG0008RIMG0009

栃山川緑地公園, a set on Flickr.

昨日の予報では曇りのち雨だった気がしたのに、目が覚めれば、ピーカンの朝。
気温もグングン上がっていく。

できればエアコンの効いた部屋でのんびりしていたいけど、明日のことを考えると今日は体を動かしておきたい。

ということで、自転車で近所を走ってみた。
ついでというわけでは無いけど、近くにある「栃山川緑地公園」へ寄ってみた。

すぐ隣には「栃山川生態観察公園」もあり、どちらも蛇行していた栃山川を治水して真っ直ぐにしたさいに残された部分を公園にしている。

自然を残した公園だけど、ちょっと自然すぎる部分も...もう少し整備したほうが綺麗でいいんだけどなぁ。

でも、あまり人もいないし木陰は涼しい。
穴場的スポットだったりするのだ。

夏至

気がつけば、今年ももう夏至になってました。
一年は早いね!
そんな今日は静岡でも夏至にふさわしく暑い一日になりました。
続きを読む

iPhoneを夏場に持ち歩くため

だんだん暑くなって薄着になってきますね。
必然的にポケットの数が減ってくる。
元々ポケットにいろいろ突っ込むのが好きじゃないgattorossoです。

常に持っているケータイは特に困ったりする。
胸のポケットに入れておくと汗でビシャビシャなんてことも...ないですか?
これって防水仕様ではないiPhoneには問題なんです。

そこで、今回あるものを購入してみました。
続きを読む

小國神社へ

参道遊歩道拝殿IMG_0186IMG_0184

小國神社, a set on Flickr.

せっかくの週末なのに天気が怪しい。
ムルチに乗りたいところだけど、いつ降り出してもおかしくない天気では慎重になってしまう。
そう、gattorossoは石橋を何度も叩くタイプの人間なのだ。
叩き過ぎて壊したり、叩いていなかったところが崩れたりするけど…

そんなわけで、日曜日もバイクは断念。
そのかわり、ちょっと写真を撮りにいくことにした。

どんよりとした天気。
被写体にもよるけど、曇った日は案外撮影日和だったりする。
日射しが弱いから影が柔らかくなるのだ。

何を撮ろうか考えたけど、今なら紫陽花かな。
車で1時間ほど行ったところに「あじさい寺」として有名なところがある。
行ってみると観光バスが数台…
こりゃ観光客ばっかりだなと判断して急遽近くの小國神社へ。

県内では紅葉のスポットとしても知られる小國神社。
今日は西参道を歩き、拝殿の前を通ってもみじの遊歩道を戻ってみた。
しっとりと濡れた杉の幹や、葉っぱが綺麗。
こういうところに来ると心が洗われる感じがするね。

blogにupした写真よりもうちょっといいのもあるけど、事情があるのでそれは別のエントリーで。

忘れられていた

去年の12月にぶつけられ、即日発注をかけて3月に到着してやっと交換したバンパー
肝心なパーツが届いてなくて、再発注しているという話だった。
今日はその続きを...
続きを読む

iPhone 4にトラブル発生

それは突然のことだった。
夕方までは問題なく使えてたiPhone

用事があったので寄り道して、なにげなく使おうとしたら反応がない。
スリープしたままなのだ。
続きを読む

2日連続

梅雨って好きじゃない。
雨ばっかりだし(だから梅雨なんだってば)雨が止んでいてもはっきりしない天気が続いてジメジメムシムシ...
空気中の水分が多い感じ。
だから遠くがどんより見える。
写真を撮って絵になるのは紫陽花とカタツムリと蛙くらいだ。

このところそんな日々が続いていますが、夜までなんとか天気が持ちそうな予報を信じて、本日も自転車通勤です。
続きを読む

久しぶりに

自転車で通勤。
梅雨時の貴重な晴れ間だからね。

久しぶりだからペースは抑えめ。
じんわり汗がにじむ程度に。

車の通らない静かな道を極力選ぶ。
走りながら周囲の音、香り、風や光を感じるためだ。
自転車の魅力は動力源が自分であること。

ゆえに乗り物の中で一番無音に近い。
自然や空気を感じるには徒歩の次にいい(...登り坂を除く)。

そんなわけで、今日は軽便(駿遠線)の廃線跡の道路をのんびりと帰ってきた。

明日も自転車にしてみようかな。

梅雨まっただ中

出張があったり天気が悪かったり用事があったりで、なかなかバイクに乗れないgattorossoです。
でもでも、明日から3日間(木曜日はかなり微妙だけど)までなんとか天気が持ちそうな感じ。

こりゃ行くしかないでしょ。
どれで?何処へ?

平日だから会社へ行くだけなんですけどね...
たとえちょっとでも乗れないより乗ったほうが楽しいでしょ。

あとはどれに乗るのか...
KLXも動かしてあげたいけど、健康診断が近付いているから気持ち的には自転車かな。
明日の朝、気持ちが萎えていなければ自転車で行ってみようか!
きっと面倒になってKLXに乗ってしまう確率のほうが高いけど~

そういえば

こんなことがあった。

出張で水曜日に宮崎の都城へ行ったとき、作業が終わってから牛乳を頂きつつ、お客さんと震災の話になった。
静岡での被害の状況、浜岡原発が停止したこと、茶葉の放射線量のこと。
それから、当社の営業が東北をまわって見てきたものを聞いたことなどを話した。


一区切りついてから「こっちも大変なんですよね」と話すと、「でも、規模が違うからねぇ。」と答えてくれた。
そりゃそうだけど、マスコミではほとんど取り上げられていない今、もう過去のことのように感じている人が多いのではないだろうか。
しかし、口蹄疫は去年のことだし、新燃岳の噴火だって今年のこと。
ごく最近の出来事なのだ。
道路の端にはまだ火山灰が残っている。

まだまだ完全に立ち直ってはいないのだ。
被害の差はあるかもしれないけど、どちらも忘れちゃいけないこと。
できる範囲での支援を続けなければいけない。

と改めて感じつつ、お客さんの近くにある牧場で取れた牛乳を味わって飲んだのだった...
もちろん、美味しかったデス。

flickr

flickrってみんな使ってるのかな?
以前から名前は知っていたし、iPhotoから簡単に投稿できる機能があるからユーザー登録をしてこれまでもちょっぴり使っていた。
でも、「写真の共有が目的のコミュニティサイト」という認識くらいしかなかった。
いや実際そうなんだけど、世界中の人と撮った写真を見せあうだけじゃなかったんですね。
続きを読む

九州の出張

IMG_1106 by gatto_rosso
IMG_1106, a photo by gatto_rosso on Flickr.

リニア・鉄道館へ行った翌日から九州へ出張。
今回は珍しく「富士山静岡空港」を利用した。
開港から2年。
実際に利用するのは始めてだったりする。

自宅から車で直接空港へ。
静岡空港は駐車場が無料なのだ。
当日はあいにくの曇りだったけど、晴れてたら住んでいる地域を上空から見れて感慨深いだろうなぁ。

出張の3日間はあちこち走り回った。
北九州で打ち合わせをした後、新幹線と特急を乗り継いで、夜に都城へ到着して一泊。
翌日、都城で仕事をして昼に日南へ移動して、そこでまた仕事。
終わったら車で八代まで戻り一泊。
3日目は再び北九州で打ち合わせ...
ゆっくりできたのは帰りの飛行機を待つ間だけ。
ま、そんなこともあるよね。

帰りの飛行機は18時35分に出発。
夕方から夜にかけてのフライト。
沈んでいく太陽を見たかったけど、席は反対側。
残念だけど、ちょっぴり好みの写真が撮れたから良しとしよう。

リニア・鉄道館

IMG_0158IMG_0066IMG_0083IMG_0115IMG_0165IMG_0077
IMG_0140IMG_0143

リニア・鉄道館, a set on Flickr.

今日は代休を取って、友達と名古屋の「リニア・鉄道館」に行ってきました。

平日なのに、子供がたくさんいてちょっと驚き。
みんな運動会の振替休日なのかな?

ここはJR東海の車両を集めた鉄道博物館。
一番の売りはやっぱりリニアモーターカーになるのかな。
他にも魅力的な車両がいっぱいあるし、興味ある技術的な展示もあったりして一日中楽しめました。

気がつけば、写真を120枚以上撮ってた。
こんなに撮るのは久しぶり。


写真と言えば、館内はストロボや一脚、三脚は使用禁止になっているのに平気でパシャパシャ撮ってる人がいました。
大人なんだからマナーはちゃんと守りましょう。

久しぶりに洗車

IMG_0054 by gatto_rosso
IMG_0054, a photo by gatto_rosso on Flickr.

このところ、ずっと洗ってあげることができなかったkangoo。
今日を逃すと今度はいつか...
そんなわけで、朝から洗車。
だいぶ汚れていたけど、キレイになりました。

実用車だから、汚れているのが当たり前...とはいえ、キレイなほうが気持ちもいいってもんです。

ウキウキしたので近所をプチドライブ。
ここは時々くる秘密の場所。
空は曇っていたけど、離陸する飛行機を見てきました。



でも



夕方になって空からポツポツと...
え~!雨降るって言ってたぁ?ねぇ、言ってたぁ~?

1時間当たり1mm以下なら降雨とは言わない...とか?





ところで
ナンバープレートをボカしてるけど、これって意味あるのかな...と前から思ってるんですが、どうなんでしょう。
そりゃ、同じ仕様の車がたくさん走り回っているんなら有効だけど、僕のと同じ仕様のkangooって日本にどれだけあるんだろう?
もしかしたらいないんじゃないか。
だったらナンバー隠しても意味無いでしょ。

ということなのですが、やっぱり消してしまう小心者のgattorossoでした...

またまた九州へ

この頃、仕事の話ばかりになってる気がするgattorossoです。
たまの休みは町内会の用事があったり雨が降ったりで、本来のテーマに関するネタが...
そうそう窯焚きもあったねぇ。

そんななか、来週の火曜日から九州への出張が決まりました。
今回は福岡県北九州市へ行って、翌日は宮崎県都城市で仕事。そして次の日はふたたび北九州(あるいは宮崎県日南市へ)...
かなり慌ただしい出張になりそうです。

乗れない乗れない...

気がつけば、すでに6月。
今年は何回ムルチに乗ったんだろうと考えて愕然とした。
乗らないんなら持ってても意味無いんじゃないか。
所有しているだけでも維持費がかかる。
それならいっそのこと手放してしまったほうが...

でも、やっぱり欲しくて買ったんだから。
すぐに決められない。

ムルチとKLXを手放して250ccのバイクにしようかと店に行ってみたけど、欲しいと思えるものは無い。
やっぱり年内は手元に置いておこうかな...
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード