FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

台風15号

台風15号、予想以上に凄かったですね。
みなさんの地域ではどうだったでしょうか。
被害が少ないことを祈ります。

静岡県中部では昼前から強い雨と風が続きました。
特に風の強さといったら...
会社では後輩のスクーターが横倒しになり、シャッターがめくれ上がり潰れてしまいました。

友人たちからはtwitterでリアルタイムで中継が入ってきます。
看板が飛んでいった、停電になった、橋が渡れない...

自分は仕事をしつつ、自宅のKLXが倒れていないか心配してる。
もし倒れていても帰宅するまでは何もできないんだけどね。

夕方にはほとんど雨も上がり、やれやれと思っていたんだけど、定時で帰った会社の人から近くの橋が2つ通行止めになっていると連絡が入る。
一つはトラックが横転、もう一つが外灯が倒れたんだとか...

どちらも20時近くには復旧していたけど、こんなに大きな被害が出たことあったかな。

さらに、出張中の後輩は止まった新幹線の中に何時間も閉じ込められてた。
大変だね。


残業を終えて帰宅してみると、KLXは何事も無かったかのように立ってました。
置いてある場所は構造上、風の当たりが弱かったようで助かりました。

とはいえ、今回大丈夫だったから次も問題ないとは言えないですよね。
ちゃんとしたガレージ保管でない限り、強風対策はしっかりしないといけません。
出張から帰ってきたら何か考えましょう。
スポンサーサイト



走った

去年の10月。
約11ヶ月前に4万円で後輩から譲り受けた「TL125 イーハトーブ」
その後も出張続きだったり用事があったり、暑かったり寒かったり...でほとんどそのままの状態が続いていたけど、最近になってようやく整備を始めました。

では、続きをどうぞ
続きを読む

連休最終日

三連休最後の日。
今日も暑かった。
こんな日は涼しいところでのんびりと過ごしたいところだけど...

用事もあったしね、ちょっぴり走ってきました。
いや、走ったことがメインじゃないか。

とりあえず、続きをどうぞ
続きを読む

チェーン交換

暑かった夏も過ぎ、そろそろ過ごしやすい季節に...とはいかないですねぇ。
静岡は今日も真夏の陽気ですわ。

珍しく三連休のgattorossoですが、昨日ははっきりしない天気に翻弄され、ムルチで走りにいくことを断念。
そして今日。
暑すぎて走る気になれず、やっぱり家でダラダラ...こんなん駄目じゃん
ということで、以前からやろうと思っていたことをちょっぴり実践してみた。
blogに書くほどのことじゃないんだけどね。

では、続きをどうぞ。
続きを読む

中秋の名月

中秋の名月とKLX125 by gatto_rosso
中秋の名月とKLX125, a photo by gatto_rosso on Flickr.

6年ぶりに十五夜の中秋の名月。
静岡は夜になって雲が少し多くなったけど、綺麗な月が見えました。

こんな晩はまっすく家に帰るのはもったいない。
ちょっぴり遠回りして写真を撮ってみた。
普段使いのコンデジでは限界があるし、ロケーションも思いつきで決めたので完璧ではない。
それでも...とりあえず...

参考になるかわからないけど、撮影データを公開します。
カメラはRICOH R10
ピントは無限大に固定。
露出補正は+0.3にセットして月がファインダーに入らないところでAEロック。
手ぶれを防ぐため2秒のセルフタイマーとし、ヘルメットの上に手首を置いてカメラを固定。
さらにiPhoneのLEDライトでKLXに光を当てながら撮影(ストロボの光は強すぎるんだよね)...

ふう
苦労した割にはあまり出来は良くなかった。
デジタル一眼レフと三脚があればもう少しいい作品になっただろうけど、普段から持ってないもんね。

また機械があったら挑戦してみよう。

寄り道

今朝は目覚めると少し涼しく感じた。
確実に秋はやってきているね!
しかも今日は朝からいい天気。久しぶりだなぁ。

こんな日はバイクに乗らなきゃもったいない。
というわけで、KLXで出勤。
いつもの通勤路。
とくに面白いコーナーがあるわけでもない。
でもバイクで走るとやっぱり気持いい。
続きを読む

霧の蓬莱橋


霧の蓬莱橋, a set on Flickr.

各地に被害をもたらした台風12号が遠ざかり、月曜の夕方にはすっかり雨も上がっていた。

ちょっぴり残業をしていると定時で帰った会社の人から珍しいものが見れると連絡が。
慌てて帰り支度をして車を走らせる。
到着したのは昨日も見に来た蓬莱橋。

大井川に霧がかかっている。
地元で川霧を見ることはほとんどないから、確かにこれは珍しい。
通りかかった人もみんな写真を撮っている。

木造の橋にかかる川霧は幻想的。
対岸は別世界に繋がっているのではないかと思えたり。
もちろん、橋脚が何本か流されているから通行止めとなっているのだが...

何枚か写真を撮っていると、友人に声をかけられた。彼は僕が到着する前にtwitterに写真をupしていたのだ。
こんなの見たことないねとその場で暫く話をする。

みんな見ていることだからblogにのせようか迷ったけど、自分の記録して残すことにしました。

台風


蓬莱橋, a set on Flickr.

各地に被害をもたらしている台風12号。
ニュースを見ていると大変なことになってますね。
みなさんの地域では影響があったでしょうか。
災害にあわれた方達にはお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がらないことを祈っています。

通り過ぎたとはいえ、まだ油断はできません。
十分警戒してください。

今日の昼前に、用事で島田方面へ行ったついでに蓬莱橋を見てきました。
木造の橋としては世界最長のギネス記録を持っている橋です。
橋脚だけはコンクリート。とはいえ、歩行者と自転車のみ通行可能としているため、他の橋に比べれば華奢な橋脚。
数年に一回の割合で被害にあっている。

今回の台風は持ちこたえるだろうかと心配していたんだけど、やはり一本流されたようです。
きっと橋脚に引っかかった流木にかかる水圧に耐え切れなかったんでしょうね。

写真を撮っていたときも強い雨が降っていて、このまま夜まで雨が弱くならなかったら今立っている場所も水没しそうな感じでした。

台風

各地で被害を出している台風12号。
みなさんの地域では大丈夫でしょうか。

今週の木曜日、その台風が近付いている中、和歌山県御坊市へ出張に急遽行くことになったんです。
木曜の朝に出発して、東名-伊勢湾岸道-東名阪-名阪国道-阪和道と通ったのですが、特に台風の影響はなかった。
作業中(夜の21時過ぎまでやった)も雨は降っていたけど、それだけ。

金曜日の19時に仕事が終わって、どうしようかということになった。
一泊しても天気が良くなるとは思えない。
それならちょっと無理してこれから帰ろうかと。

帰りは阪和道-近畿道-第二京阪-京滋バイパス-新名神-伊勢湾岸道-東名のルートを選択。
走りだしてしばらくは良かった。
草津PAで食事をして新名神に入った21時半ころから風が強くなってきた。
時折強い雨も降ってくる。
スピードを落として走らざるをえない状態が続く。

橋の多い伊勢湾岸道が強風で通行止めになるんじゃないかと心配したけど、速度制限が50kmとなっただけでなんとか通過できた。
その後も強い雨は断続的に降ってくる。

なんとか会社に辿り着いたのは1時近かった。
帰宅して就寝できたのは2時過ぎ。
そして土曜日は5時半に起きて普通に出勤。

眠かったぁ...w
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード