FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

やっぱり

我慢できませんでした。

自分の性格からすると時間の問題だとわかっていたのですが。
意識しだしてから5日ほどしか持ちませんでした。

その日のうちに決めてしまわなかったのは、魅力的なものが数種類あったから。
あれこれ悩み、脳内会議を数回行って、できるだけ泥沼に陥らないものにしたつもりだけど...

きっと無理だろうな。
やりたいことはまだまだあるんだから。




詳しいことはまた数日後に...
スポンサーサイト



妄想

唐突だけど、今夜は自分にどんなカメラが合っているのか考えてみる。

現在所有しているデジタルカメラは
PENTAX K200DとRicoh R10
いずれも数年前の入門機。悪く言えば安いカメラ。
あとはiPhoneやiPadのカメラだけど、あえてこれらは数に入れない。
以前はRicoh GR Digitalも使ったことがあったけど、こいつは一昨年壊れてしまった。

フィルムカメラも数機あるけど、現在はほとんど稼動していない。

そんな自分には何が合うのか...


時間を持て余してしまい、他人の妄想にも笑って付き合っていただけるかたは続きをどうぞ
続きを読む

つながり

昨晩は同級生と忘年会。
年に数回しか会わないのに忘年会っておかしいかもしれないけど、要は年に一回くらいは集まろうよって話です。
小学校からの付き合い...
この先も、たぶん一生変わらないんだろうな。

お互いの近況報告や、いつもと変わらないグダグダな話題で盛り上がった。
そのなかで、同級生のお母さんやお姉さんがたまには顔を見せに来いと言ってるらしいことを聞き、さっそく今日は挨拶に。

昔はお世話になったのに、最近は仕事を理由にご無沙汰していたから、懐かしさもあったけど反省しきり。
特に同級生のお母さんには自分の子どものように可愛がってもらっていたからね。
これからはもう少し会いに行こう。

嬉しかった。楽しかった。
みんな大変だけど頑張っていることも確認できた。
苦労しているのは誰も一緒。
そう思えば自分の抱えているものだって少しは軽く感じられる。


人とのつながりって大事だなと改めて思った二日間だった。

今年も残り 一ヶ月ちょっと

気がつけば12月が目の前に迫っている今日この頃...

数日前から、こちらのblogに「モンベル福袋」で検索されてくる方達が増えているようです。
もうそんな時期ナノね。

と、思っていたら本日、モンベルから正式に「2012新春 ファクトリー・アウトレット福袋」の申し込み受付を始める案内が届きました。

今年の元旦に届いた福袋の中身去年の福袋の中身を復習して、今回はどうしようかと悩んでみた。

今年は1万円の福袋だけかぁ。
なんか、これまで2回の中身とカブリそうな予感がビシバシするんだよね。
1万円の枠って商品が限定されるからねぇ。
予想ではTシャツとライトシェルジャケット、マフラーに長袖シャツあたりか。
できればU.L.ダウンラウンドネックジャケットが欲しい...欲しいけど、難しいよね。

でもま、それが福袋ってこと。
年に一度の運試し。



とりあえず、いっとくか!

御沓脱跡

先日の休みに残念な撮影を終え、山から戻ってくると弱いながらも日差しが戻っていた。
やはり山と里では天候も違う。
このまま帰るのは悔しいから、そのまま気になっていたところを2ヶ所巡ることにした。
いずれも近いところだけど...
今日はそのうちの一つです。

では、続きをどうぞ
続きを読む

あいにくの天気

せっかくの休みなのに。
午後から天気が崩れる予報。
久しぶりにムルチで走ろうかと思っていたのに...残念。

でも、どこへも行かないというのも悔しいからKLXで近場へ出かけてみる。
ツーリングというより撮影ポイントを探したりGeoCachingしたり、気になる場所を確認したり...てな感じです。

では、続きをどうぞ
続きを読む

またまたカイロの話

先日、仕事の関係で、ある展示会へ行ってきたんだけど、そこで再利用できるカイロをもらってきた。
パッケージには、「リサイクルecoカイロ」と書いてある。
最近時々店でも見かけるようになったカイロですね。
ちょっぴり興味があったから素直に嬉しかった。
リサイクルecoカイロ

でもね、ちょっと気になるところがあったので、今日はその話を

では続きをどうぞ
続きを読む

電子基準点

坂部村 一等三角点を見に行った日、もう一つ見たものがある。
正確には、もう一つ二等三角点を見たが、それは一度見たものを確認しただけだから今回は省略。

そのもう一つのものとは...
電子基準点。

では、続きをどうぞ
続きを読む

辛いとき

辛いとき

誰かに話せば少し楽になることもある。
喜んで聞いてくれる人がいれば、遠慮しないですべて吐き出してしまえばいい。
その人は君が元気になってほしいと心から望んでいるはず。
だから、最後までしっかり聞いてくれるよ。

返事がなくても、電話で声が聞けなくても
必ず君のメッセージは届いている。



ただ...

時には君に伝えたいことがあるかもしれない。

今じゃなくてもいい。
気持ちに余裕ができたころ、メッセージを受け取れる場所を用意してあげてほしい。

ブロ友さんへ

親しくしてくれたブロ友さん、退会したら返事が返せないじゃないか!
伝えたいことがたくさんあったのに。
もう...
悲しい気持ちになったけど、君の辛さに比べたら何万分の一なんだろうな。
もし、覚えていてくれて再び訪問してくれたら、そっとわかるようにメッセージを残してほしい。

今までありがとう。
そして...
帰ってくることを信じているよ。
それまでこの場所はずっと無くさないから。

坂部村 一等三角点

乗り物好きは地図を見るのも好きだと思う。
次の休みは何処へ行こう...
たとえ時間が取れなくても地図を見るだけで出かけた気分を味わえる。
時刻表もそうだけど、そういう仮想(妄想)旅行も楽しい。

僕も地図を見るのが好き。
道路マップはもちろん、地形図も面白い。
地形図を見ていると気になってくるのが三角点。
測量の基準になる場所だけど、これを探すのが面白かったりする。
今日は久しぶりに近所の三角点を目指してみた。

では、続きをどうぞ
続きを読む

2回目の訪問

8月の29日に友人と行ったヤマハのコミュニケーションプラザへ再び行ってきた。
その時に行った友人からの情報を聞いて、これは見ておかなければ!と思ったんです。
今回はkangooで別の友人と一緒です。
何を見てきたかというと...続きをどうぞ。
続きを読む

iOS 5.0.1

待ってましたです。

昨日の朝、iOS 5.0.1が公開されたと聞いてさっそくアップデート。
すでに出勤していたこともあり、せっかくだからiPhone単独で作業を行うことにしてみた。
そう、iOS5になってからiTunes経由でなくてもアップデートが可能になったんです。

設定 > 一般 > ソフトウェア・アップデートを選択すればアップデートできます(スクリーンショットを撮るの忘れた)
時間がどのくらいかかるのか心配だったけど、今回はマイナーアップデートだったから数分で終了。

iOS 5.0.1で対策されたバッテリー問題はどうか...
一日使ってみたけど、かなり良くなってる感じ。
iOS 5にしたあとは、通常使用でも出先で充電できるようにケーブルとモバイルブースターを常に持っていないと心配だったからね。
これは嬉しいというか、今までが酷すぎだった。
感覚的にはiOS 4と同じくらいかなぁ。

でも...
iOS 5を出す前に散々テストしているはずなのに、なぜ気がつかなかったんだろうか。
テストと一般使用時の環境が違いすぎるのか。
であればテスト内容を見直す必要があると思うんだけどな。

kangooのGPSアンテナ その後

先日、メーターパネルの中から引っ張り出して、フロントガラス付近に移動させたGPSアンテナの その後です。

数日間、受信状態をチェックしながら近所を走行してみた限りでは、以前より改善されているようです。
一つも受信できない状態がいつまでも続くことはほとんど無く、しばらくすれば3~5つの衛星をキャッチしています。
マップ上ではたまに道を外れることもあるけれど、僕の人生ほど外れることもなく元の道に戻るので、とりあえず実用上の問題は無さそうな感じです。


最悪の場合はアンテナをルーフの上に設置しようかとも思っていたけど、当面は現状維持でいきます。
ただ、将来的にはiPhoneをカーナビとして利用して、今付いているものはそのうち取り外そうかと。

だって、iPhoneのカーナビのほうがマップやアプリを格安で最新版にできるんだもん。
車でテレビを見ることもほとんど無いし、音楽はiPhoneで聞けるしね。
だから、ラジオチューナー付きのアンプ(iPhone,iPodに対応)があればそれでいいと近頃思い始めてる。

カーナビ外して元に戻せば、外気温を表示するようになるのも魅力だし
そもそも、モッサリしたカーナビが外れてセンターコンソールがすっきりするのも嬉しいからね。

今年の冬はこれで乗り切る

先日まで暑いなぁと思っていたのに、気がつけば立冬ですよ。
早いですね。
昼間はまだ冬を感じないけれど、朝晩はさすがに涼しい。
バイク通勤で使っているサイドメッシュのジャケットも今朝、インナーを装着しました。
先日も11月になったことだし、真冬の対策もそろそろ考えなきゃなと思ったわけです。
で、最近気になっていたものを探してみました。
それは...
昔からあったハクキンカイロです。

では、続きをどうぞ
続きを読む

カーナビのアンテナ

以前にも書いたことがあるけど、kangooにはディーラーオプションのカーナビを付けている。
付けているが、以前から時々自分の居場所を見失うことがあった。
たぶん、GPSの電波を受信できなくなるんだろうなと想像した。
でもあまりナビを頼りにしない人だから(だったらカーナビもいらないじゃないか!という話は無しで)、そのまま使用していたのだけど「kangooのオーディオリモコンが使えなくなった」時に、カーナビのカバーを開けて...
  そういえば、GPSのアンテナってどこにあるんだろ?
  場所を変えたら受信感度良くなるかな
とか思ってしまった。
簡単なことならやってみましょ。
ということで、

続きは作業の記録です。
気になるかたはどうぞ
続きを読む
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード