FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

レインウェア購入

今日は友人たちと静岡のモンベルショップへ行ってみた。
自分の目的はレインウェアを購入すること。
オンラインショップで事前にあたりをつけてあったけど、試着してみないと...

で、目的通り購入...

のはずだったんだけど
レインダンサー ジャケットのつもりで家に帰ってみると、手元にあるのはストームジャケットじゃないですか!
気がついたのは値札を全部取ってしまったあとのこと。

ま、ほぼ防水仕様だからいいか~w
そのままレインウェアとして使うことにしちゃおっと。





今年最後の(たぶん)失敗でした。
...ガックシ
スポンサーサイト

個人的な2011年10大出来事

2011年も残り16時間を切りました。
そんなわけで、この数年恒例となっている今年の出来事(個人的な)を振り返ってみます。

今年もアッという間に過ぎてしまいました。
やりたい事の半分も出来ていない...
続きを読む

KLX125で行く「静岡の城攻めスタンプラリー」その3

出張が入ったりして間が空いてしまったけど、城巡り2日目です。
今回は東部を攻めてみました。
路面の凍結や積雪が心配な場所はできるだけ早くクリアしておきたいと思ったからです。
少し距離はあったけど、なんとか4城を見てきました。

長文ですが興味のある方は続きをどうぞ
続きを読む

KLX125で行く「静岡の城攻めスタンプラリー」その2

今回は日曜日に行ってきた高根城の訪問後の行動です。
この日は高根城を含めて3城巡ることができました。

興味のあるかたは続きをどうぞ
続きを読む

KLX125で行く「静岡の城攻めスタンプラリー」その1

前回予告したように静岡の城攻めスタンプラリーを始めました。
いきなり来週は出張で行けないし、いつまで続けられるかわからないけどボチボチとやろうかなと。
今日は3ヶ所を訪れたけど、長くなりそうなので今回は最初の高根城だけ紹介します。

興味のあるかたは続きをどうぞ
続きを読む

静岡の城攻めスタンプラリーに

Shizuoka城と戦国浪漫で"静岡の城攻めスタンプラリー"が今日から始まった。
GPS付き携帯電話やスマートフォンを使って静岡県内の指定された30箇所の城を巡るスタンプラリーです。
詳しいことはリンク先を読んでいただけるとわかります。

けっこう広範囲に散らばっているし、山城もあるので期間内に30ヶ所すべてを回るのはどうかな...と最初から弱気なコメントですが、とりあえずエントリーしてみました。

せっかくだから先着順のプレゼントは無視してじっくり見ながら巡ってみよう。
城のことは詳しくないけど、面白い発見があるかもしれない。

さらに、KLX125で移動するというのはどうだろうか。
遠くのほうはしんどいけれど、それもまた楽しいかもしれない。
問題は寒さだね。
チェックする順番も考えなければ。

何処から攻めようか...
やっぱ あそこだよね。
挫折するなら早いほうがいいもん(爆)




とりあえずの目標は期間内に半分の15ヶ所巡ることとしておこうかな。

今夜は皆既月食

静岡は寒い時期になると晴天が多くなるから、天体ショーにはもってこいな季節となります。
風が強かったりしますが...

数日前からあちこちで話題になっている皆既月食。
今回はバッチリ見られそうです。
できれば真っ暗なところで見たいけれど、今回は近所で楽しみたいと思っております。
1時間以上寒いところでジッとしていることになるので、寒さ対策はしっかりしないといけませんね。


そうそう、明日はちょっと出かける予定。
あるイベントに乗っかる形ですが、面白そうだから...ね。

もみじ林 その2

性懲りも無く、もみじの写真を投稿です。
でも、やっぱり似たようなものばかり...
ダメですねぇ。

それでも見たいかたは続きをどうぞ
続きを読む

修善寺 もみじ林

IMGP1213IMGP1221IMGP1235IMGP1251

修善寺 もみじ林, a set on Flickr.

今日は友人と修善寺へ行ってきた。
久しぶりの撮影を主目的としたドライブ。

出かける直前までバイクで行こうか迷っていたけど、少し風邪気味なこともあって大事を取ってkangooにした。

でも、これが正解だった。
やっぱりバイクでカメラ3台持っていくとなるとトップケースが欲しくなる。
おまけに現地ではけっこう歩くことになったからね。

さて、肝心の写真です。
紅葉はみんなが撮っている被写体なので、どうしても似たようなものにしかならない。
個性を出そうと無理をすれば失敗する。
なかなか難しい。
とりあえず、今夜はK200Dで撮影したものから4枚を抜粋して投稿。
気が向いたら数回に分けてアップする予定(気に入ったのがあればだけど)

SIGMA DP1x

先日悩みに悩んで購入したSIGMA DP1xが届いてから初めての休日。
今日は近所で試し撮りをしてみた。
IMG_1478.jpg
覚悟はしてたけど、いい意味でも悪い意味でも癖のあるカメラだねぇ。
今まで触ったカメラのどれとも違う。

興味のあるかたは続きをどうぞ~
続きを読む

デジタルカメラとフィルムカメラ

デジタルカメラとフィルムカメラはどちらが優れているのか。
フィルムカメラはもう過去のものなのか...
よく話題になることです。

自分はあまり比べたことがなかった。
別物という認識だから。

あえて言えば、手軽でいくらでも消去できるから、練習用やメモ用にはデジタルカメラ。
パソコンで加工する場合もデジタル。
気合を入れて自分の作品を撮るならフィルムカメラですかね。

なぜそう思うんだろう。

実は最近気がついたことがあったんです。

「作品をどう見せるのかによってどちらを選択するかが決まる」
これです。

写真における作品とは、紙ベースで見せたりモニター上で見せたりという形をとりますね。

大きな印画紙にプリントするなら文句なしにフィルムカメラです。
最近のデジタルカメラは解像度が上がってきているけどフィルムにはまだまだかなわない。

逆にモニタで見せるならデジタル。
フィルムはいくらキレイでもデジタル化するためにはスキャナーで読み込まなければならない。
このときに激しく劣化するんです。
どこまで劣化するかはスキャナーの能力次第...
手間を考えればデジタルのほうがよっぽどいい。

作品を最終的にどんなメディアで伝えるかによってデジタルとフィルムを使い分けるということなんですね。

ただ、印画紙にプリントしたもののほうがより作品と呼べるような気がします。
特に現像からプリントまで自分で手がけたものは一枚一枚違ってきます。
この世に一つの作品...

なんとなく思っていた「気合を入れて自分の作品を撮るならフィルムカメラ」というのは、このことだったんですね。
ぼんやりしていたものがスッキリしました。

ちなみに、
家庭用プリンターで印刷するならデータの処理が簡単なデジタル。
カメラ屋さんで2Lサイズくらいにプリントしてもらうなら、どっちでも構わないですね。
あ、デジタルのほうが値段が安いのか...




そうそう、さっきamazonから発送手続きが完了したとメールが届きました。
なんだかちょっぴりワクワク((o(´∀`)o))ワクワク
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード