FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

宮下遺跡現地説明会

牧之原市にある宮下遺跡で現地説明会があると聞いて、先週の土曜日(2月25日)に行ってみた。
当日は直前まで雨が降っていて、遺跡の中には入れなかったけど貴重な話を聴くことができた。

興味のある方は続きをどうぞ!
続きを読む
スポンサーサイト



遺跡の説明会に参加

今日は近所で行われている中世の発掘調査の報告会があり、それに参加してきました。
ですが、まだまとめていないので、詳しいことは改めて。

明日は少し歩きに行ってきます。

簡単ボイスレコーダー

先日、ボイスレコーダーを買ってみた。
でも、会議とかをボイスレコーダーで記録するんじゃないんです。
ちょっとしたメモがわりに使うためのもの。
なので、よく新聞記者が使っているようなやつじゃなくて、比較的安くて見た目もチープなんです。
誰にでも勧められるものでは無いし不満な点はあるけど、用途を限定すればなかなか面白いボイスレコーダーです。


気になった方は続きをどうぞ
続きを読む

KLX125で行く「静岡の城攻めスタンプラリー」その12

最大の難関である安倍城をクリアして下山したのが昼過ぎ。
右ひざが再び痛み出しているけど、ここは一気に終わらせておきたいところ。
ということで、ライディングジャケットに着替えて久能に向かう。
ありがたいことにバイクへ乗っている間はひざも痛まない。

そして到着。
残るは1159段の石段のみ!


では、続きをどうぞ。
続きを読む

KLX125で行く「静岡の城攻めスタンプラリー」その11

残り2城となっていたスタンプラリー。
自分の中では、いよいよクライマックス!ってな感じです。
予定外のこともあり、最強な城が最後まで残ってしまってますが、ここは気合を入れて!


では、続きをどうぞ
続きを読む

出張から帰ってきた

今回の出張は、広島県福山市-愛媛県大洲市だった。
自分が車で単独出張した中ではたぶん最長。
全行程1600km。

仕事だから観光はしないけど、知らない道を走るだけでも楽しい。
中でも楽しみだったのは「しまなみ海道」
何度も近くまで行きながらこれまで通ったことがなかった。

橋を繋ぐ島は地図で認識していたよりも大きいんだね。
見える風景も、これぞ瀬戸内という感じで素敵でした。
で、アッという間に通過...
楽しい時間は短く感じるものです。
ここは車で一気に通り過ぎるより、自転車とか原付でのんびり渡ったほうが絶対楽しめる。
いや、原付でここまで来るほどまとまった休みを取れそうにないか...

写真を撮り忘れ、渡り終わってから慌てて記念撮影
しまなみ海道

その日の夕方に大洲へ到着し、翌朝仕事をしてから帰路に。



帰りは瀬戸大橋を渡る。
もう何度利用しただろうか。
車では3回くらいか。
電車では...う~ん、覚えていないなぁ。
きっと10回以上は利用してるよ。

でも、何度通ってもワクワクするね。


今回は通過するのがちょうどお昼だったこともあり、与島パーキングエリアで食事をするために寄ってみた。
近くで見るとやっぱり大きいね。
素直に凄いなあと思う。
瀬戸大橋

しまなみ海道を通ったことで、四国につながる道は3本とも走ったことになる。
どの道も楽しいです(料金は高めだけど)。

いつかみんなと一緒に走ってみたいな。

結局...

今週は城攻めできなかった。
残り2城で苦戦中。

金曜日の夜から窯焚きをして、土曜日に帰ってきて爆睡...
今日は月曜の朝から出発する出張の準備でほとんど終わってしまった。
みんなはそろそろ終わる頃だよなぁとボンヤリ考える。
景品が目当てではないけど、停滞するのはなんだかモヤモヤしてしまう。

でも、ガマンガマン。
まずはやることをやってしまわなければ!


今回の窯焚きは、大きな問題もなく順調だった気がします。
いい作品ができそうな予感。
夜明け前、窯から吹き上げる炎はいつ見てもキレイだなぁと感じる。
その気持を映像で伝えることはなかなか難しいね。

あしたらしい風

何度か行ったことのあるヤマハの"コミュニケーションプラザ"へ行ってきました。

今、開催されている企画展が見たかったんです。
あしたらしい風

2011年の東京モーターショーでのヤマハブースを再現したものだそうです。
残念ながらモーターショーへ行ってなかった自分としては見ておきたかったのですよ。

「あしたらしい風」のタイトル、「明日らしい」と漢字で書かないのは見間違いを期待してのことなんですよね。
自分もまんまと引っかかって、パッと見は「新しい風」と読んでしまいました。
書いてないのにもう一つのテーマを読ませる、なかなか素敵なタイトルだと思います。

どんな展示だったか気になるかたは、続きをどうぞ~
続きを読む

ウォーキング

2日連続の夜間ウォーキング。

今日は1時間半。
右ひざは大丈夫。
でも、期待したほどカロリーを消費していなさそう。

う~ん、平日に2~3時間もウォーキングに時間を割くのは難しいだろうなぁ。
時間を伸ばせないならもっと負荷をかける?
軽いジョギング?
余裕ができたらそれも考えよう。
自転車?
走り始めは寒いけど、少し歩いてウォーミングアップしてからならいいかもしれない。
やっぱり自転車かぁ

でも、まずは「1週間に7時間歩くことを継続する」が目標かな。
...たぶん出張へ行ったら続かないと思うけど
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード