FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

canonet

もうずいぶん前になるんだけど、当時の上司から頂いたカメラがあります。
Canon canonet (手前のカメラ)
canonet
1961年製
当時は高級機だけだったキャノンが最初に出した大衆向けカメラ。
速度優先の自動露出と4群5枚f1.9の大口径レンズが付いているにも関わらず、18,800円と破格の値段だったらしい。
当然のことならが、爆発的に売れたんだとか...

そんなカメラを先日久しぶりに取り出して撮影してみました。

では、続きをどうぞ
続きを読む
スポンサーサイト

鉛筆その3

鉛筆ものが続いてすんません。
試しに買ってみたものがあったので報告です。
鉛筆ってそのままだと芯がどこかへ当たって折れてしまったり、筆箱に入れると中が汚れてしまったりしますよね。
なので、削った鉛筆にはキャップが必要だなと改めて思い、さっそく購入。
ついでにグリップも買っちゃいました。
続きを読む

鉛筆その2

昨日買ってきた鉛筆
さっそく使ってみました。

とりあえず、2本削って比較。

その結果は...


なんでもない内容なので、興味のあるかただけ続きをどうぞ
続きを読む

筆記具

仕事をしていて何年も使っていたシャープペンを床に落とした。
見事に壊れた...
安物だから惜しげはないけど、何年も使っていたということは不満はなかったんだと思う。

たかがシャープペンだけど、無いと困る。
困るから代わりになるものを購入することにした。
どうせなら...あれだね。

どうでもいい話だから、興味のあるかただけ 続きをどうぞ
続きを読む

泥んこ遊び

久しぶりに...ほんとに久しぶり。
最後にろくろを回したのはいつだったろう?
ちょっと時間がとれたから、久しぶりに作陶してみたよ。

土は昨日の夕方に頂いていた。
伊賀の土なんだそうです。

少し乾燥気味だったので、あれしてこれして水分を調整しました。
でもって菊練り。
...かなり下手になってる。
おまけに腰が痛くなってきた。


なんとか準備を終えて、簡単な昼食を取ったらいよいよ作陶。


でもやっぱり
ブランクは大きい。



思うようなカタチにならないや。
変なところに力が入る。
土も固さが均等じゃないのかも。
しばらく悪戦苦闘して、結局今日は全部潰しちゃいました。
もちろん、恥ずかしいから画像も無し!
あと少しで感覚が戻ってきそうなんだけどね。
ま、感覚が戻ってもそんなに上手くはないんだがw

予想していたとはいえ、少し情けない。
来週も時間がとれたら練習しよう。

タイヤ交換

気がつけば、KLXも走行距離が6200kmを越えてました。
2ヶ月間の城巡りで一気に距離が伸びたからねぇ。
タイヤもかなりすり減ってきた。
ということで、交換しました。

今回はとりあえず後ろだけ。
Untitled
KLX125はタイヤの選択肢がほとんど無いから、今までと同じDUNLOP D605で。

新品のタイヤを見て、改めてどれほどすり減っていたのか実感...
Untitled

これで連休の準備はできた。

かな?

先日購入したもの

これ買っちゃいました。
Untitled
時計...


ぢゃなくて、iPod nano(6th generation)
先月の終わりにそれまで使っていたiPod(5th generation)のドックコネクタがイカれたらしく、うちのMacやカーナビと接続しても認識しなくなっていた
暫くはiPod nano(2nd generation)を使っていたけれど、ついつい...

発売されてから半年以上(今の形になってからだと1年半以上)経つけど、自分の環境ではどうなのか確認してみた。
参考にはならないかもしれないけど、興味のあるかたは続きをどうぞ。
続きを読む

古東名

今日は仕事で愛知県の金城ふ頭のそばへ車で行ってきました。
東名を使うわけですが、会社から最寄りのインターは「吉田」。
残念ながら、新東名は走らなかったけど確認できたことがひとつありました。

これまでの東名が走りやすくなってる!

そうなんです。
静岡県を通過するだけのトラックはほとんど新東名を利用するようで、古東名(従来の東名)は交通量が減ってるんです。
これまでは低速のトラックが追越車線にまで溢れ、スピードをかなり落とさなければならない状況が度々あった。
トラックが減れば、自分のペースで走れる。
結果、運転が楽になり、燃費も向上(するかも)。
パーキングエリアやサービスエリアに余裕ができたことも嬉しい。
そうそう、自宅から1kmちょっとのところを東名が通っているんだけど、交通量が減って夜の騒音も減った気がする。

いくらか期待していたことだけど、予想以上に快適だったよ。
自宅の近くに開設予定のスマートインターが早くできてくれたらもっと嬉しいのに。


東名と言えば、Googleマップに新東名がしっかり表示されるようになりましたね。
Yahoo!のマップは数日前から表示されてましたが...

新東名

新東名、いよいよ開通しましたね。
いろいろと興味あるところですが、人混みが嫌いなgattorossoとしては開通直後の混雑は避けたいと思ってました。
ですが、PAやSAに寄らず一区間だけ試走してみることに。
走ったのは島田金谷I.C.から藤枝岡部I.C.まで。

詳しいことは続きをどうぞ
続きを読む

気がつけば

10日以上更新してませんでした。
出張先の宿は携帯の電波が弱くて、ろくにネットへ接続できない状態だったので...と言い訳をしてみる。

昨日の夕方に帰ってきて、今日は一日のんびり過ごした。
出張先で撮ってきたビデオを簡単に編集。
変なBGMは付けなかった。
感情の入ったコメントも付けなかった。
違ったものになってしまいそうだから。
見たままを残したかった。


初めて足を踏み入れたとき、驚きのあまり写真を撮れなかった。
撮ってはいけないと感じたから。

数日すると違う感情が生まれてきた。

自分の感じたものを思い出せるように記録を残しておこうと。

だから友達には見てもらおうかと思っているけど、blogにはUpしないかも...

竜巻注意報

強風が各地で被害をもたらしていますが、みなさんのまわりは無事でしょうか。
地元の静岡県中部でも夕方から雨風ともに強くなっています。
雨は短期間で弱くなったようですが、風はあいかわらず。
一時は竜巻注意報も出たりして。

竜巻注意報...見たのは初めてのような気がする。
何が起きても不思議に思えないほどの強風。
桜は散っちゃったかなぁ

さて、明日からまた出張です。
帰ってくるのは来週の後半でしょうか。
元気があれば出張先からもupしますが...

自分でもどんな気持ちになるのかまだわかりません。
そんな場所への出張です。

とりあえず、明日の楽しみは初の「大橋JCT」

憂鬱な一日

今日は朝から花粉症の症状がひどくて一歩も外に出られなかった。
出られないだけでなく、昼過ぎまで何もやる気になれない状態。
くしゃみや鼻水よりも悪いよ...
こんな症状、僕だけなのかな?

夕方になり体調もやっと元に戻ってきたけど、今さら外出する気にもなれない。
テレビも面白くないから、ぼんやりYoutubeを。

今日は懐かしの特撮物の音楽を中心に...
今でもカッコイイと思うんだけど。

「科学特捜隊のテーマ」


「ウルトラ警備隊」
One Two Three Four...One Two Three Four...
Come on, Seven! Ultra seven!


「MAT」
ワンダバ...


そして一番好きな「マイティジャック」
作曲があの冨田勲さんと知るのはずっと後のことでした。



冨田勲さんと言えば、こちらも忘れるわけにはいきませんね。
「キャプテンウルトラ」

真っ青な宇宙に違和感を感じたけど、オープニングテーマだけはかっこ良かった。


見てたらちょっと元気出てきた

iPod nano 2Gをカーナビにつなぐと

今まで使っていたiPodが認識しなくなったので、車で音楽を聞くときはiPod nano(2nd generation)をしばらくの間使うことにした。
容量4GBで791曲...だいぶ減っちゃったね。
表示されるアートワーク(ジャケット)もちっちゃ!
ipod-nano


アートワークは別としても、16GBあれば単純計算で3150曲以上入れられることになるのか。
手持ちの曲の7割5分以上だねぇ。
外で聞かないものを同期しないようにすれば、かなりカバーできるか。
iPod nano 16GBは新品は12,800円。
Apple Storeで整備済製品なら10,200円だったなぁ。


これくらいなら買ってもいいかな...
注文するにしてももう少し後だけどね。
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード