FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

富士登山での反省点

今回の富士登山で気がついたこと、感じたことをまとめてみた

体が濡れると体力を消耗するみたい
    雨の中を登り続けて山小屋に到着したときは体が冷えきって暫くは指がちゃんと動かなかった。
    体も汗で濡れたままでも体温が下がって体力を消耗するみたい...体を拭くタオルと乾いた着替えは大事
    だと思った。

ザックカバーをしてもザックの中は濡れる
    ザック全体をカバーしてるわけでもないしね、考えれば当然のことだけど実際にならないと
    気がつかない。
    おまけに濡れたレインウェア(もちろん、拭いた上でスタッフバッグに入れてある)を入れたりしたら
    中はもう大変なことに

体力不足と減量
    やっぱり鍛錬が足りません。特に膝周りをなんとかしないと。
    それと昔から弱かった持久力。
    加えて不要な体重を減らさないと。体重を減らせば荷物を軽くするのと同じでしょ。
    5kg落とすだけでも大違いだよね。

二日以上雨天が続いたときの対処
    雨が降るときは中止すればいいんだけど、二日連続で雨天の時にレインウェアはどうしてるんでしょ。
    今回、山小屋でレインウェアは干さないでビニール袋へ入れてザックとまとめて保管してと言われた。
    当然濡れたままなので、翌日は内側も濡れ濡れ。
    とても着る気にならなかったけど、みんなはどうしているんだろう?

ザックの濡れに関しては、ザックの内側にドライサックに入れ、荷物はその中に入れることで解決するのかなと考えている。その場合、大きなものにまとめて入れるほうがいいのか、いくつかに分けたほうがいいのか迷う。
もし、雨の中でザックの中身を出さなければならなくなったとしたら、いくつかに分けていたほうが濡れる可能性を最小限に押さえられる気がするけど...どうなのかな。

レインウェアは...富士山の山小屋が特殊なのかなとも思ったり...
やっぱりタオルで拭くしかないのかと思ってみたり...
いろいろ調べたり教えてもらったり検証してみないとね。

雨天トレッキングの大変さを体験できたことは勉強になった。
大変だったけど、それもいい経験だよね。
スポンサーサイト



富士登山

7月20日から富士山へ登ってきました。
先日の千葉山トレッキングは、今回の予行練習であったわけだけど、そのときに痛めてしまった左ひざをちょっと心配しつつ、バスも山小屋も予約してしまっていたから友人と行けるところまでいってみることに。
結果は...

では、続きをどうぞ
続きを読む

千葉山トレッキング

先日、練習のつもりで島田市にある千葉山へ行ってきた。
前から気になっていたルートです。
事前に地形図を見て、尾根伝いの道のようだから軽い気持ちの出かけたのがそもそもの失敗でした。
どんなとこでもナメちゃいかんね。

では、続きをどうぞ
続きを読む

うすださん

軽井沢へ行く途中、寄ってみたかったところ
それは佐久市の外れにあります。

例によってナビがあるからルートをしっかりチェックしないまま出かけてしまったため、本来のルートを通り過ぎてしまう失態をしてしまう。
それに気づかずナビの指示してくれるルートを信じ走っていったのに、まだ5km以上手前なのに任務放棄ww
どうしてくれるの!


その後、どうなったか
気になるかたは続きをどうぞ。
続きを読む

軽井沢へ

久しぶりにkangooでロングドライブ。
友人が軽井沢ニューアートミュージアムで作品展を行うということで、応援(お邪魔)しに行ってきました。
ギャラリートークもするということだったのでそれに間に合うよう昼過ぎに着きたい。
途中、寄りたいところがあったので朝の5時に出発。

R52-R141と進む。
途中、佐久市内でカーナビがGPSの電波を拾えなくて迷いそうになる。
素直にR18へぶつかるところまでR141を行けばいいんだけど、ショートカットしたくて国道をはずれた直後にロスト。
iPhoneのmapをチラチラ見ながらなんとかR18へ。

家に帰ってmapを見たら、そんなに難しいルートではなかったね。
ナビに頼りすぎて感覚が鈍くなっている証拠です。
気をつけないと!

軽井沢ではギャラリー以外はアウトレットへ少しだけ行っただけで帰ってきてしまった。
なんか空気が合わないというか、ああいう雰囲気に慣れてないんですね。

昼近くに軽井沢を出て帰路に。
ここでもカーナビに翻弄される。
どうも効率の悪いルートを選んでくれる。
特に南アルプス市内は酷かった。
ナビが選択したのは中部横断自動車道脇を通る新しいR52でもなく、昔スキーへ行く時に使った裏道でもない。
昔からある街中を通るR52。
国道とはいえ生活道路。信号でやたら停まって効率が悪いし、イライラする。
あぁ、裏道へ曲がる交差点さえ覚えていたらなぁ。
もう15年以上前のことだから忘れても仕方ないけど。
時間があれば事前にmapでルートをチェックしたほうがいいと再確認。

今回の行程
途中の寄り道はあったけど往復で約500km
燃費は約15.6km/l
エコカーでも無いのに、この燃費は嬉しい。
やっぱりkangooは手放せないなぁ。

作品展の様子などは友人の許可をまだ貰ってないのでupは控えますが、7月16日16:00までやっています。
他にも魅力ある作家さんの作品もたくさん置いてありました。
1階ギャラリーは無料なので、お近くのかたはぜひ観に行ってみてくださいね。

【覚書き】
R52を山梨から静岡へ向かうときは県道20号線との交差点「六科」交差点を中部横断自動車道側へ曲がること
あるいは「在家塚」交差点を白根IC方向へ曲がること

眠気防止策

先日、新潟まで出張してきました。
大きな仕事ではなかったんだけど、荷物が多かったから車を一人で運転。

淡々と運転していると眠くなりますよね?
みなさんはどうしているのでしょうか。

自分の眠気防止策は音楽(と、たまにレッドブル)です。
好きな曲を流しているとまったく眠くなりません。
ということで、iPod nanoはかかせません。
iPhoneでもいいんだけど、アプリをかなり入れてあるので楽曲データを多く入れられないし、メールや電話の着信音が曲に混じるのはちょっとね...

16GBのiPod nanoには現在3367曲が入ってる。
これだけあればかなり走れるww
実際は眠くなってしまう曲もあるので、眠気防止なものは全体の3/4くらい。

会社の車では本来iPhoneで使用するFMトランスミッターに接続して、こんなふうにカーステで聴く。
アンバランスだけど、問題なく使えます。
Untitled

そうそう、聞く音楽でも運転の仕方が変わってくることがあるよね。
あまりノリノリだとついついスピードが上がってしまいます。
HR/HM系は運転が荒くなりがちなので避けましょうww

もちろん、いくら眠気防止と言っても、大音響はいけません。
あくまでも周囲の音が聞こえる範囲内の音量でないと危険です。

なんか今回は至極当たり前なネタでしたね。
たまには本来の乗り物関連をupしなきゃと無理やり作った感ありあり〜

ダクトテープ

どうも最近はblogの更新が滞りがちで、たまにupしても乗り物関係じゃなかったりしますが、ゆるく続けるのが信条なのでw
しばらくはこのスタイルでいきます(でもタイトルは変えようかなぁ)

今回も乗り物とは違うネタなんだけど、あると便利なものの紹介です。
もちろん、知ってる人も大勢いるだろうけど...

では、続きをどうぞ
続きを読む
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード