FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

千貫堤・瀬戸染飯伝承館

先日、ちょっとだけ時間があったので、近所で気になっているところへ行ってみた。
地元でも案外知らない人が多いかもしれない「千貫堤・瀬戸染飯伝承館
とりあえず自転車で自宅を出発です。
続きを読む
スポンサーサイト



東京駅にて

前回からの続きです。
出張でよく利用する東京駅。
でも乗り継ぎがほとんどなので、実は新幹線ホームの位置関係くらいしか知らなかったりする。
一度じっくり見学しなきゃいかんなぁと思いつつ、今回も新幹線ホームからの撮影のみ。
それでも新しい発見がありました。

では続きをどうぞ。
続きを読む

鉄分補給

出張での楽しみは移動中の景色と食事。
食事と言っても、地元の人が食べるスーパーで手に入るものだったり安いB級グルメの類だったりするんだけど。
そして一番楽しめるのが鉄道。
頻繁にある出張を少しでも楽しめるように鉄道が好きになったというのが本当のところ。
ま、なんでもいいんです。

好きな路線を選べなくてもプライベートでは到底無理なほどあちこちに行かせてもらっている。
ありがたいことです。
写真は乗り継ぎ時間に余裕のある駅でしか撮れないけど、仕事がメインだからね。

今回はちょっと待ち時間があったので秋田駅と東京駅で数枚撮ってきました。
続きを読む

出張で秋田・山形

月曜日から出張で秋田と山形へ行ってきました。
どちらも比較的すぐに終えることのできる仕事で、ほとんどは移動の時間。
こんなこともあるんですよね。
JRで秋田まで行ってからレンタカーを借りて移動。

最初の仕事は夕方までに終わり、翌日の朝は様子をみるだけ。
9時には移動して山形県酒田市へ。
13時に到着し、15時過ぎには終了して再び秋田へ。

休憩を兼ねた時間調整で行き帰りの途中で写真を数枚撮ってみた。

鳥海山
Untitled
秋田県と山形県の県境に位置する東北で2番目に高い山。
富士山もそうだけど、独立峰って綺麗ですよね。
登山道もちゃんと整備されているようで、日帰りコースもあるようです。

三崎公園
Untitled
ここも県境にある公園。
時間があればゆっくり散策してみたいところ。

街中の人混みよりこうした自然がたっぷりあるところのほうが好きだな。
Untitled

他にも小さな漁港など、被写体にしたいポイントがたっぷり。
旅行に行きたい場所がまた増えました。

近所の三角点

用事があって出かけたついでに近所の三角点を見てきました。
三角点を探すのが面白いということは以前の記事[こちら]で書いたし、昨冬の静岡県の城攻めスタンプラリーをしているときもいくつか見つけています。[これとか]、[これとか

今回は景色が良いわけでもないけど、ちょっと見てみたかった三角点です。
では続きをどうぞ...
続きを読む

自分の好みを再確認

金曜日の朝に腰を痛め、盆休みの予定が大幅に狂ってしまったgattorossoです。
その日の晩は寝返りをうつのも辛かった。
今も無理はできないけど、なんとか...(動きがスローモーションになっちゃうけどw)

話が変わって...
今年になってから、ネット上でいいなと思ったものをスクラップブック的にまとめるTumblrってのを利用してます。
主に好きな画像をまとめているんだけど、少し昔のものが好きなんだなと改めて思った。
これいいね」←ここをクリックすると見れます。

クリップするときは特に意識はしていなくても、こうしてまとめてみると自分の好みを再確認できるんです。
自分の場合はなんとなくわかっていたから、「やっぱりね」という感じだけど、もしかしたら意外な一面を発見できるかもしれない。
そうそう、iPodとかでも再生回数やレートで音楽の好みがわかっちゃうんですよね。
Tumblrはほとんどが車やバイク関係のものだから見られても平気だけど、iPodやiPhoneの中を見られるとなんだか心まで覗かれるような気がしてしまうのは僕だけじゃないよね。

牧之原SAへキャッシュを探しに

Geocachingというのを知ってますか?
もう数年前からある遊びなんだけど、簡単に説明するとインターネットとGPSを使った世界レベルの宝探しゲームです。

公式サイトは「こちら
日本語のまとめサイトは「こちら

ユーザー登録すれば、誰でも隠せるし、誰でも探しに行ける...しかも無料のゲーム。
探すのはキャッシュと呼ばれるもの。
見つけた人はキャッシュに入れてあるログブックに日付と名前を書き込み、公式サイトでどんなふうに楽しんだか報告したりします。
キャッシュの場所は公式サイトで見つけることができます。

難しそうだけど、やってみると面白い。
しかも最近はスマホでGPSを測位できたりするので、ますます遊びやすくなってます。
スマホの普及が影響しているのか、久しぶりに公式サイトを見てみると、近所にもキャッシュが増えている!
こりゃ見つけに行くしかないでしょ。

ということで、先週の土曜日に牧之原SAへキャッシュを探しに行ってきました。

では、続きをどうぞ。
続きを読む

自転車

購入してから約5年。
ちゃんとした保管場所を確保できないからかなり痛んできちゃったGIOS君。
とうとう先日はフロントディレーラーが動かなくなった。
走らないことはないからそのまま乗ってもいいんだけど、買った店でちょっと見てもらうことにした。

最初は調整で済むかもと話をしていたけど、やはり固着して動かない。
時間がかかりそうだからと、その日は代車を借りて帰ってきた。
Untitled
代車はママチャリ。
乗り心地はフワフワでお尻は痛くならないけど、どうもひざに無理がかかるみたい。
長い距離は走りたくないなぁ。

翌日、店から電話が。
どうやら同じパーツでないとディレーラーがフレームに当たってしまうらしいことは昨日の時点で確認できていた。
注文していたらかなり時間がかかってしまうから、ボトムブラケットも変えてしまっていいかという内容だった。
ボトムブラケットってクランクの軸とベアリングが一体になっているものなんですね。

見積価格は上がってしまうけど、お願いしちゃった。
で、翌日の夕方に受け取り。
Untitled
見た目はほとんど変わらない。
そりゃそうだ。
小さいパーツが変わっただけだもんね。

でも、そのパーツは今までよりもグレードアップしている。
走り始めるとなんだか今までよりスムーズに走る気がする。
こりゃいい。
GIOS君 Ver. 1.1って感じw

これからまた積極的に(通勤で)乗らなきゃいかんなぁ。

錆びたボルト類も何かしてあげたいと思ったり。
また店に相談してみよう。

最近のkangoo

久しぶりのkangooネタです。
最近blogの更新が滞りがちで、しかも乗り物以外のエントリーが多かったりするのですが、kangooに関してはネタになるようなトラブルが発生していないということです。
「順調に走ってます。 以上!」というのも寂しいから、もう少し細かく報告を

購入してから3年と9ヶ月ほど経過。
走行距離は約34300km
平均燃費は12.8km/l
片道10km程の通勤(しかも慢性渋滞の橋が途中にある)がメインにしてはまずまずの燃費だと思う。
kangoo燃費
最新の燃費が15.65km/lなのは軽井沢往復をしているから。
ほとんど高速を使わなかったけど、これだけ燃費がいいと助かる。

ディーラーオプションのナビは相変わらず頻繁に 現在地をロストして迷子になる。
やっぱりアンテナをルーフに持っていかないと改善されないかも。

若干気になるのは、オルタネートプーリのクリアランスに余裕がなくなってきていることと、タペットカバーパッキンからオイル滲みがあること。
すぐに対策しなければならないことではないけど、しばらくは経過観察です。

最近になっていろいろなところのアタリがマイルドになってきたような気がする。
運転してて気持ちいい。
やっと本領発揮ってところなのかな。
フランス車ってジワジワ旨みが出てくる車みたい。

今後の予定
塗装していない樹脂パーツがくたびれてきている。
道具車のkangooにお似合いなのだけれど、少しケアしてあげてもいいかなとケミカルを物色中。
余裕があればスタッドレスタイヤも揃えたいな。
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード