FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子書籍って(kindle appの場合)

このところ、暇があればiPadやiPhoneのkindle appで読書してます。
思えばずっと前から電子書籍みたいなものを試してた気がする。

PDAや携帯電話...でもやっぱり紙の本には敵わなかった。
理由はいろいろ。
結局は文章を読むには紙が一番なのかなと思った。

しかし、今再びの電子書籍。
まだkindle paperwhiteが届くまで20日ほどあるけど、昔と違いそれなりに楽しんでいる。

でも100%完璧じゃない。
kindle appを使ってみて、電子書籍のいいところと悪いところをダラダラと書いてみます。

長文になってしまったけど、もし興味があったら続きをどうぞ
続きを読む
スポンサーサイト

初回点検

ツーリングセローが10月5日に納車されて26日目。

やっと初回点検をしてもらいました。
本当はもっと早くお願いしてもらうはずだったんだけどね。
実際、納車3日目には走行距離が500km越えてたんだから...

ま、休みのたびに一日中走りまわってるわけにもいかないし、平日も仕事があるからさ。

そんなわけで一ヶ月近くかけて1158kmを走破し、本日の点検を迎えた。


点検は特に問題もなく、無事終了。


オイル交換もしてもらったから、帰りに今までよりちょっとだけスロットルを開けて加速してみた。
うん、いいね。
納車時の固さも最近では少し取れてきたみたいだったし、エンジンが気持よく回ってくれる。
もちろん、パワーはあまり無いエンジン(14kW)だから、ドッカーンてな感覚は無い。
でも、普通に走るには必要十分。
これからは楽しく走れそうだよ。


さぁ、これからは慣らし運転第2段階だ!(いつまで慣らしをやる気だ?)

kindle

注文したkindle paperwhiteを待ちきれなくて、iPadとiPhoneにkindle appをインストールしたgattorossoです。
本物が到着するまでの間、kindleの環境に慣れるため...とかなんとか。
今の段階でもamazonで購入したkindle板の電子書籍を見ることできるんで、paperwhite要らなくね?
と、いう思いがちらりとよぎったけど、iPadで長時間の読書は辛いでkindleにはそのあたりに期待です。


で、まあ使ってみて思ったのは音楽聴くのと本を読むのは違うのだなということ。
楽しみ方が違うって言うほうがいいのかな?


自分はiPhoneに手持ちの楽曲をすべて入れてます。
4200曲近い。データは20GBを越えます。
当然の成り行きで、iPhoneは64GBを迷わず購入している。
iPod nanoも持っているけど、容量Maxでも16GBなのが残念すぎ。

楽曲をすべて持ち歩くのは何時どこで何を聴きたくなるかわからないから。
出勤するときと退社するときでも気持ちは変わる。
朝はハードロック、夜はR&Bだったり...今日は村治佳織でも明日はヒカシューかもしれない...
選曲をランダムにして、偶然出てきた曲から次は同じアーティストのあの曲が聴きたいなんてのもある。

ほとんどの音楽は数分のものだから、こういう楽しみ方ができるんですよね。


でも、本は違う。
読み散らかすことはない。
読み始めたら読み終わるか興味が失せるまでは同じ本を読む(同時に何冊も読む人もいるのかなぁ)
だから、手持ちの本をすべてデバイスに入れておきたいという衝動が殆ど無い。
極端なことを言えば、読みかけの本だけが入っていさえすればいい。
読み終わった本はクラウドに置いておき、再び読みたくなったら時点でダウンロードできればそれでいいんじゃないのかと思う。
これは音楽との大きな違い。

ただし、自炊(通常の本を裁断し、自分で電子書籍化する行為)される方達はSDカードでデータの増設や差し替えが簡単にできるほうがいいのかもしれない。

自分は仕事でいろいろな制御機器を扱う関係から、それら機器の取扱説明書を出張先でもみれるようにiPadに入れてある。必要なとき瞬時にみたいから、こういった用途にも容量が2GBのkindleよりはkobo touchのほうが向いていそうだ。


なんかダラダラと書いてしまったね。
kindle appを実際に使って思ったことは他にもあるけど、長くなってしまいそうなのでそれはまた今度。

大井川の上流へ

これまで数回の慣らし運転ツーリングを経て走行距離が960kmに達していたセロー君。
一気に1000km突破するため、今日もソロツーです。
今回はずっと前から行ってみたかったところへ向かいます。
何処かというと....

では、続きをどうぞ(写真多めです)

続きを読む

kindle解禁

昨日はamazonからのkindleの予約解禁メールで興奮して思わずkindle paperwhiteの予約を入れちゃったけど、iPadやiPhoneにkindleのappをインストールすればkindle向けの電子書籍が読めたりする。
試しに一冊購入してみたけど、購入した本はどのデバイスでもシンクロするし、iPadで途中まで読んだ本をiPhoneで開くとちゃんと読み終えたページを開いてくれる。
わからない言葉はその場で辞書を引くことができるし、かなり便利。

う〜ん、kindle paperwhiteを買う必要があったのかなぁ。
いや、欲しかったんだよ。
何ヶ月も待ってたんだ。
iPadやiPhoneは長時間の読書に適さないんだよ。
バックライトの液晶は目が疲れるからね。
だから...後悔は...しないと思う...たぶん...とりあえず年内は...

これはiPad版kindleのappです。
kindleapp

それはそうと、筒井康隆さんの小説はやっぱり面白い!
人によって好き嫌いは大きくわかれると思うけどね。
僕は、高校生の頃から好きで読んでました〜

新幹線の日

昨日から広島県福山市へ出張に行ってました。
一泊二日の短期で終わり、今は帰宅してホッと一安心。
移動には鉄道を利用しましたよ。

さて、鉄道での出張の楽しみと言えば、駅弁!と車両ですね。
駅弁はまた別の機会に...ということで、今回は車両ネタです。

では続きをどうぞ
続きを読む

新金谷駅

今日からまたまた出張です。
今回は広島県福山市。すんなり終わってくれれば一泊二日なんだけど...どうなるかな。

そんなわけで、出張にむけて余力を残すため日曜日は近所周りで我慢。

向かった先は新金谷駅(近過ぎ!)。

では続きをどうぞ
続きを読む

第7回寸又峡和紙のあかり展

静岡県はいいところです。
ちょっと走れば海があり、山がある。
ドライブやツーリングにはうってつけ。
静岡に生まれて良かったなと時々思うんですよ。

好きな場所もたくさんあるんだけど、今回はそのうちの一つ、寸又峡へ行ってきました。
では続きをどうぞ(今回は写真多めです)
続きを読む

iOS6でルート案内

iPhoneのSiriでルート検索ができるようになったみたいなので、仕事の帰りにちょっと試してみた。
実はiPhoneでルート検索するときは、別のナビソフトを利用していて標準マップによりルート検索はこれまで殆どすることがなかった。
せっかくなので、こちらもちゃんと試してみることにした。

では、続きをどうぞ
続きを読む

慣らし運転ツーリングその3

どうやらコンデジを会社のかばんへ入れたまま帰ってしまったようだ。
写真を撮りながら、のんびり慣らし運転をしようと思っていたけど、予定変更。
半日ルートでとっとと帰ることにしました。

朝7時半に給油してR1を東に進みます。
由比で旧道に入り、県道76号線で富士宮へ。
R139で本栖湖へ向かい、R300からR52で戻ってくる。
先日まで暑すぎて走れない(><) と言っていたのに、朝霧高原やR300は涼しいを通り越して少し寒いくらい。
もっとも、サイドメッシュジャケットにTシャツだったんだけどね。
道路脇の電光掲示板は16℃と表示されていたよ。

写真を取らないから、トイレ休憩以外は走りっぱなし。
もちろん、ゆっくり加減速と最高速制限有りです。
5時間半で地元に戻り昼食。

その後も近所を走った結果、本日の走行距離は約280km。
Untitled

とりあえずの目標まであと214km。
あと少しだねぇ。



iPhone5のバッテリー消費が激しい。外部バッテリーは手放せません!!

慣らし運転その2

日曜日に良く予定が、朝の雨で1日順延したセローの慣らし運転。
いくつかの用事を兼ねて井川方面へ行ってきました。
井川は初めてではないけれど、今回は知らない場所も見ることができた。

では、続きをどうぞ
続きを読む

慣らし運転ツーリング

昨晩納車されたツーリングセローでさっそく慣らし運転ツーリングに行ってきました。
出発前にタンクバッグとKLX125から取り外したトップケースとRAMマウントシステムのベースを取り付けます。

日帰りツーリングにしては過剰な装備なのは、とりあえず使い勝手とかをひと通り確認しておきたかったから。
最初に給油をしてから西へ向かいます。

では、続きをどうぞ
続きを読む

納車

本日、KLX125を渡してきました。
これでホントの最後です。
そして、そのまま次のマシンを受け取って...
注文してから約一ヶ月。
ついに手元に!

では、続きをどうぞ
続きを読む

事後報告

先日のblogでKLX125を手放すことになったことを報告しましたが、実はKLXの前にMultistrada620も手放しています。

では、続きをどうぞ
続きを読む
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。