FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

個人的な2012年10大出来事

2012年も残り10時間です。
つい先日まで暑いと思っていたのにね。ほんと早い。
時間の過ぎるのが年々早くなっていると感じるのは温暖化のせいでしょうか(んなこたぁ無い!)。

そんなわけで、この数年恒例となっている今年の出来事(個人的な)を振り返ってみます。

ではさっそく
続きを読む
スポンサーサイト



コンビニで気軽に

最近、淹れたてのコーヒーが注文できるコンビニが増えているようなので、自宅や会社の近くにあるサークルK、セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマートで試しに飲んでみました。

写真はそれぞれのカップです。
前列が左からサークルKサンクス、セブンイレブン、ローソン。
後列は左がミニストップ、右がファミリーマート
Untitled

頼んだコーヒーは

サークルKサンクス
  ブレンドコーヒー 130円
    レジで注文するとカップと一緒に渡されるコーヒーのポッドをコーヒーメーカーにセットして
    自分で淹れる。

セブンイレブン
  ホットコーヒー 100円
    今回の中で一番安い
    レジで注文してカップをもらい、コーヒーメーカーのボタンを押してコーヒーを注ぐ

ローソン
  ブレンドホットコーヒーM 150円
    レジで注文すると店員さんがカップに入れて渡してくれる

ミニストップ
  ホットコーヒー 150円
    先にレジで注文し、カップをもらってサーパーのコーヒーを自分で注ぐ
    カップは少し大きめで自分で好きな量だけ入れられるみたい
    (もちろんカップに入れられる量までだけど)

ファミリーマート
  ブレンドコーヒー 150円
    先にレジで注文し、カップをもらう。
    コーヒーメーカーにカップをセットしてボタンを押すだけ
    カップはミニストップと同様に少し大きめ

値段も量も違うし、好みもあるからどこのコンビニが一番とか言えないけど、自分の好きな味に一番近かったコーヒーはローソンかなぁ。
そうそう、ローソンとファミリーマートは一部店舗のみのようだから利用するときは事前にチェックしておかなければなりません。

それから、どこのコンビニコーヒーにも言えることだけど、
  1. コーヒーが熱くてすぐに飲めない
  2. カップホルダーがなければその場で飲むしかない
  3. コーヒー以外のものも買ってしまう
なんてこともあります。
3は別にしても1と2はなんとかするためにはカップホルダーか携帯マグが必要ですね。

そうは言っても道具を用意して自分で淹れるのが面倒だったり、すぐに飲みたい時にはありがたいです。
注文できる店舗だったら缶コーヒーよりこっちを注文するようになりそうな予感。
kangooに装着できるカップホルダーを真剣に探してみようか。

怖...

昼前にすごく気になるメールがgoogleさんから届いた。

不正アクセス 2012:12:23 17:18

え〜!
不正アクセス?
アメリカのアーカンソー州リトルロックって...

念のため、パスワードを変更。
文字数も増やしたけど、どれほどの効果があるのかね。

最近のお気に入り

この頃、コーヒーはフレンチプレス(カフェプレス)でコーヒーを淹れることが多くなりました。
手軽で美味しい。
ちょっと粉っぽいところもあるけど...それさえ気にならなければ。
コーヒー本来の味を一番引き出してくれる方法かもです。

カフェプレスをわかりやすく紹介している動画がYouTubeにありました。


これまで飲んだことがないから、この淹れかたが自分で気に入るかわからなかった。
でもやってみなきゃいつまで経っても結論が出ない。
ということでボダムのトラベルプレスセットを買ってみた。

コーヒーとお湯を入れるだけなのでペーパープレスより簡単。
心配していた粉っぽさも全然気にならない。
というより、こっちのほうが好きかも。
ガツンとくる感じがするような...

もっといい方法が見つかるまで、時間が無いときに飲みたくなったらフレンチプレスになりそうです。

Bodum TRAVEL PRESS SET トラベルプレスセット 0.35L RED K11102-294Bodum TRAVEL PRESS SET トラベルプレスセット 0.35L RED K11102-294
(2011/02/01)
Bodum (ボダム)

商品詳細を見る

ベランダでターキッシュ風コーヒー

風の無い、いい天気になった日曜。
ツーリングしたら気持ちいいだろうな。
と、思いつつ、今日は選挙に行ったり雑用したりな一日となりそうな予感。

それだけじゃつまらないから、以前やった「ベランダでモカ」の第2弾で「ベランダでターキッシュ風コーヒー」をやってみようかと。
ターキッシュコーヒー(トルココーヒーとも呼ばれますね)は以前から興味のあった淹れかたです。
美味しく飲めるならツーリング先でもできるかなと。

ちゃんとレクチャーしてもらったわけじゃないので、ターキッシュ風として試してみました。

興味があったら続きをどうぞ!
続きを読む

ツーリング先で美味しいコーヒー...途中経過

「ツーリング先で美味しいコーヒーを飲む方法を考える」シリーズです。
ちょっぴり仕事がてんこ盛りになって、間が開いちゃったけど継続して考えてますよ。
で、とりあえず途中経過の報告を。

だけど、あれですね。
コーヒーって奥が深い。
そろそろblogに新しくカテゴリを作ったほうがいいかなぁとか。
日本茶も面白そうなので、コーヒーと同じカテゴリで...そうなるとカテゴリ名は「カフェイン」?
それとも「Drink」として広げちゃったほうが将来楽か。


話がそれちゃったけど、「ツーリング先で美味しいコーヒー」を考える上で重視しているのは

1. 手間がかからない
2. 道具が少ない(嵩張らない)
3. できるだけ安く
4. 電気を使わない

よさげな方法がいくつか見つかってきてますが、もうちょっと検証してみます。
それと、4を電気じゃなくて「火を使わない」とすると職場でも使えそうな感じなので、職場編が先になるかも。
いや、先になります。

(最近フレンチプレスでばかり淹れてたけど、今夜久しぶりにモカエキスプレスを使ったら、やっぱモカが一番好きだわ〜とか思った)

テザリング

これまでもiTetherというアプリでテザリングできたんだけど、iPhone5になって正式に日本でもテザリングが使えるようになった!
でもいきなり使えるのはauのみ。
softbankでテザリングが使えるようになるのは12月15日から。
iPhone5発売直後の発表より早まったとはいえ、まだ数日先のこと。

自分は滅多に使う機能じゃないんで慌てることはないはずだけど、日程がわかっていれば早く使えるようにならないかなと思ってしまう。

もういくつ寝ると...なんて思っていた今日、iPadでテザリングできるようになったというニュースが入ってきた。
え〜!フライングじゃん。
iPhoneと比べれば数が少ないだろうから、多少早く始めても問題ないってことかぁ。

ところでテザリングの設定ってどうするんだったかな と復習のつもりで設定を見ようとすると
ディスプレイ上に「キャリア設定アップデート」の案内が〜
これがテザリング対応のためのアップデートであることはほぼ間違いない。
間違って早く来ちゃったとか!?

迷わずアップデートしる!

すると、「モバイルデータ通信」設定の中に
「インターネット共有の設定」項目が増えたじゃないですか。
Untitled


もしかしてできちゃったりして...ニヤニヤしつつタップしてみると
おや?
Untitled
素直に設定画面になりませんね。


しかたなく「webに移動」をタップ
そして出たのが
Untitled
あ〜、やっぱり15日からだったのね(泣)
そういう発表だったからガッカリすることはないんだけどw


ところでテザリングオプションの申し込みってしてあったかなぁ...

調子良くなったかも

久しぶりにkangooネタ。
以前にもカーナビの話をupしてたけど(カーナビのアンテナとかkangooのGPSアンテナ その後とか)
その後も時々おかしな場所を示したりしていたカーナビが、ここ数日なんだか調子が良さそうな雰囲気。

以前も書いたように、あまりカーナビをあてにしない人間なので、間違った場所になっていても通常は「あぁ、またか」で終わってしまう。
そもそも普段はMap表示をさせていないから、ちゃんと電波を拾えているのかさえわかってなかったりする。
なので、不具合があってもずっとそのままにしてあったのだ。

たまたま先日、まっすぐ走ってるのにMapが若干斜めにスクロールしていることに気がついた。

もしかしてチョロっと設定を変えたら直ったりしてw

軽い気持ちで設定メニューを見てみると、取り付け位置設定なんてそれらしいものを見つけた。
もちろん、それがどんな設定なのか説明書を読んで理解しようなんてことは一切思わない。

0度に設定してあったので試しに5度に変更してみる。変化が無ければ戻せば良いのだ。

ところが変更したとたんに自車位置が正常な場所に戻った。
うそ〜!!と思いながら数日様子を見ているけど、今のところ大丈夫そう。
GPSの電波も比較的拾っているみたいだし、受信できなくても有らぬ方向へ走って行くこともない。

う〜ん、4年経過してやっと本気になってくれたかwww(もっと早く気がつけよ<自分)

ディーラー取り付けだから、設定はちゃんとしてあるだろうと思って今まで疑いもしなかったけど、もしかして原因はこれだったのかなぁ。
まだもう少し様子をみて、できればこれまで行けば確実にロストする場所まで走っていって確認しなきゃ判断できないけどね。

先月まで今のカーナビはやめちゃって、iPhoneをナビ代わりにしちゃってもいいかなと思ってたけど、これで正常になったらもう少し使ってあげよう。

IMG_2070.jpg

病気...

ちょっと仕事がてんこ盛りになって、最近blogの更新が滞りがちなgattorossoです。
休みが多くて遊んでいると、あれが欲しいこれが欲しいと物欲が湧いてくるので仕事が多少あるほうがいいのかもしれません。
ただ、長期化してくるとストレス発散のための衝動買いが増えてきて...
どっちにしても物欲が抑えきれない残念な人間なのかもしれないなぁw

ということで、先日もボダムのトラベルプレスキットを買ってしまったわけだ。
トラベルプレスキットについては、実際に使ってみた感想を今度アップします。

今日は別の話。

コーヒーを飲むにはお湯が必要ですね。
お湯を沸かすには熱源がいる。

ストーブ(バーナー)はいくつか持っているけど、火力調整が簡単で手軽なのはガスだよね。
便利過ぎてつまらないけど、なんだかんだで出番が一番多い。
出番が多いけど、面白みが感じられなかったから3,500円もしない安物クッカーセットをずっと使ってた。

で...


どうせ出番が多いんならもうちょっと良いのを買ってもいいかなと(やっぱり物欲)

買うならこれかなと思えるのがSOTOのマイクロレギュレーターストーブ SOD-300
うん、なかなか良さげですよ。
amazonで5,500円切るのかぁ...



やば、見てると本気で欲しくなる!
とりあえず仕事頑張ろ
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード