FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

2013年初寸又峡

IMGP1962IMGP1965IMGP1975IMGP1989IMGP1991IMGP1999
IMGP2025IMGP2040IMGP2071

2013年初寸又峡, a set on Flickr.

友人たちと今年初になる寸又峡へ撮影に行ってきました。

今回はまだ踏み込んだことのない場所へ行ってみようということになり、期待に胸を膨らませ現地入り。

結果、「岩萌え」「根っこ萌え」というかなり地味な作品が多くなっちゃった。
自然の厳しさと生きる逞しさ。
そういった自分の感じたものを強調させたくて若干アンダー気味でコントラスト強めにしてみました。

なんかね、単なる岩のひび割ればきれいな模様に見えてきて、その先に経てきた長い歳月を感じた...そんな一日。

自分たちにまた新しい顔を見せてくれた寸又峡に感謝。

その後は、いつものお店で食事をして、いつもの店でコーヒーを頂きながらたっぷりくつろがせていただきました。
やっぱり何度来てもいいところだね。

スポンサーサイト



花粉症だけどちょっぴり走ってみた

朝起きると花粉症がひどかった。
ここ数日が今シーズンのピークなのかもと思えるほど、最悪な朝。
悔しいけど強い薬を飲んで症状を抑えるが、それも完璧じゃない。
こんなんじゃとてもじゃないけどラーツーなんて無理!
おまけに昼過ぎから一時雨の予報が。


でも、でもね。
ちょっぴり走っておきたくて7時過ぎにSEROWで家を出た。
行ってきたのは金谷御前崎連絡道路。
相良バイパスの大沢I.C.の工事が去年の夏に完了してたの知らなかったんです。
御前崎から東名牧之原I.C.まで16kmちょっとの区間が信号無し。
そりゃ気持ちいいでしょ。

もちろん、高速道路じゃないし対面通行で追越車線も無いからスピードはそれなりだけど、景色もいいわけじゃないけれど、のんびり流すにはいい道です。

御前崎で気になる店の場所を確認してから相良バイパスを走り、牧の原の茶畑を抜けて吉田へ戻る。

ここでやっとトイレ休憩。
Untitled
その後は海側を遠回りしながら10時過ぎに帰宅。

ただただ走っただけだった。
花粉症のこともあり、今の時期はこれくらいの距離(と時間)が限界かも。
早く5月にならないかなぁ

アクセルワークどうしてます?

気になりだすとそのことばかり意識してしまう...ってないですか?
どうも自分はそういうタイプなのかも。

先日...というか、以前からずっと思っていたことなんだけど、誰かに運転してもらっていて自分は後部座席に座っているときに凄く気になることがあってね。

同乗している人達とわいわい話をしているときは大丈夫なんだけど、黙って座っていると...次第に...

気になるのはドライバーのアクセルワーク。

速度調整のため、小刻みにスロットルペダルを踏みこんだり緩めたり。
ほんの僅かなことだけど、加速と減速を繰り返す。
本人はたぶんまったく意識していないんだと想う。
でも、後ろでじっと座っているとこれがはっきりわかるんです。

意識しだすとこれがもう気になって気になって
しまいに気持ち悪くなってくるという...

前車との車間距離を詰めて走りたがる人に多いタイプかも。


あのさ、加減速するたびに体が揺すられて車酔いしやすくなるんだけど。
車にも良い影響はきっとないよね。
そもそも燃費にも影響するんじゃね?

とか思ってしまう。



性格的なこともあるんだろうか?


自分は車間距離に余裕を持たせ、アクセルワーク...というか、ブレーキもハンドル操作もできるだけゆっくりスムーズに最小限にするよう心がけている。
たとえ急ぐ時でもね。
素早く乱暴に操作すれば早く走れるってもんじゃないですよ。


あ、そうそう。
交通の流れに遅れないで、どれだけスムーズに操作できるか?って意識しながら運転すると、街中をゆっくり走っている時でも楽しくなります。

石雲院展望デッキを見てきた

久しぶりな三連休も花粉が怖くて自宅に篭って最終日を迎えてしまったgattorossoです。
だけど、走れるときに走っておかないと次はいつになるかわからないので思い切ってSEROWで出かけてみた。

気合を入れてはみたけれど、走り出したらやっぱり花粉が...
とても長い距離は走れないので、目的地を急遽変更。

先日の出張で富士山静岡空港から離陸するときに見えた、気になる場所へ行ってみることに。

そう、知らなかったんです。
新しい展望デッキが出来ているって。

出張から帰って確認してみると、2月16日にオープンしてたんですね。

位置的には5年前に行ったあの場所と同じっぽい。
ということで、石雲院さんへ。
Untitled

ここから歩いていきます。
展望デッキがどうなっているか、気になるかたは続きをどうぞ。
続きを読む

記録更新中?

今年はどういうわけか出張が続きます。
すでに福島、北海道、秋田、大分と行ってます。

普段からGoogle Latitudeを利用して自分の居る場所をずっと記録しているのですが、これだけあちこち行っていると、ロケーリョン履歴を見ると面白いです。
これはここ30日間の履歴。
ロケーション
福島は車で移動して鉄道で羽田へ戻ってから釧路へ。
秋田は車で移動。
大分は静岡から福岡へ飛んで、車で移動。
だいたいのことがわかる。

最初に設定するだけで、あとはスマホを持って移動するだけで何もしなくても記録を取ってくれるので楽チン。
でも、Googleさんにも自分の行動を把握されてしまっていることになるから、気になる人は使わないほうがいいですね。


来週もまた出かけます。

ご褒美

ども。
今年になって流浪のエンジニアと化しているgattorossoです。
出張中はなかなかblogもアップできないのですが、忘れられてしまわないように帰ってきたらできる限り更新していきますのでよろしくです。

ということで、今週は大分でした。
大分と言っても、福岡や熊本に近いところなので、静岡から飛行機で福岡へ。

富士山静岡空港。
3回目の利用。
便数が少なくてなかなか利用できないけど、普段生活している場所の上空を飛ぶというのはなんだか気持ちいい。
というか、面白い。

ここがこうなってて、ああなってて...
離陸直後や着陸直前は窓に顔を押し付けて見ちゃいます。
できれば写真をいっぱい撮りたいところだけど、離発着直後はすべての電子機器の使用制限があるからね。

水曜日、福岡へ向かう日は気持ちのいい青空。
ラッキーなことに、会社で取ってくれた席は右の窓側。
離陸後すぐに海上へ出て、相良上空で旋回してから福岡へ向かうので、右側に座っていると富士山や御前崎が見えるんです。
今回もたっぷり楽しみました。

写真は電子機器の使用制限が解除されてからのもの。
中央下に富士山静岡空港、そのすぐ上が大井川、志太平野。
ずっと先に富士山が写ってます。

Untitled

今回の出張で、これが一番のご褒美。
次はいつ利用出来るかな。

次は...

日曜日の夕方、秋田から帰ってきたばかりだけど、明日は大分へ。
今回は一泊二日の予定。
それが終われば三連休!
休めるときに休んでおかないとね。
だって来週は来週で....

さて、休みは何処へ行こうか。
その前に、仕事をちゃんと終わらせないと〜
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード