FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

ゴールデンウィークの真似事を

ゴールデンウィーク始まりました。
が、自分は明日から北海道へ出張。
とほほです。

せめて今日はゴールデンウィークみたいなことをやってみました。
SEROWで寸又峡へ!!(なんだ、普段の休日と変わらないじゃないかというのは無しで...)
初物もありまっせ。

興味のあるかたは続きをどうぞ
続きを読む
スポンサーサイト



肥えた

どうも今年になってから体重が増えてるようだ。
きっとこれはストレスからくる過食だろうと想像する。
なんとかしなければと思いつつ、重度な花粉症なので、つい最近まで外に長時間いることもままならず...

やっと先週から乗り始めた自転車も今週は雨が降ったり用事があったりで乗れずじまい。

いかんなぁと思うけれど、日曜日からはまた北海道へ出張なのだ。
出張中は外食やスーパーの惣菜ばかり食べることになってしまうし、体を動かすこともほとんど無い(できない)。

帰ってきたらもっと気合いを入れないといけないなぁ。
明日は休みだけど、バイクも乗りたいから...
最近乗れてなかったんだよね。

というわけで、ちょっぴり近所を走ってきます。

近所にもいるんだ〜

今日は朝から地域の川掃除。
雨が降る中でやりました。
夏場の川掃除も嫌だけど、雨もやだね。
それでもサボるわけにはいかず...

昼は友達のお店へ食べに行こうと決めてました。
自転車で出かけて美味しいランチ。
写真の話で盛り上がって
楽しかった〜

もう一人の友達のところにも寄って、計画の打ち合わせを済ませ帰宅する途中で
気になるもの発見。
近所ではまだ見たことがなかったと思うのだが。
Untitled
何?カモかも...

見たところカルガモっぽいのだが
Untitled

合鴨農法は聞いたことがあるけど、アイガモでもやるのか?
Untitled

それともたまたま居たのか...
Untitled

謎です。

UP

普段はアクセサリーとかまったくしないのだが...
こんなもの買ってみた。
Untitled

う〜ん、微妙なデザイン。
好みは分かれそうだね。

これ、今日発売になった「JAWBONE UP」
簡単にいえば自分の行動パターンを記録するためのものです。
メーカーのサイト UP bu Jawbone

先日amazonで予約して本日配達されました。
実は9%offの12,544円だよと今日メールが入り、ちょっぴり嬉しかった。
Untitled

シンプルでわかりやすいパッケージ
Untitled

中身はこれだけ
Untitled

念のためUPを充電して、その間にiPhoneにappをインストール。
充電が完了したところでセットアップまでした。

数日は操作に慣れないと。
ボタンは1つなんだけど押しかたでモードが変わるし、インジケーターはLRDが2つ点灯するだけ。
しかも1日のうちで操作をするのはたぶん数回だから忘れちゃうかも。
常に身に付けておくようなものだから、自然に手が動いて操作するくらいにならなきゃいけないんだろうね。

これが生活習慣を今より改善するための行動をおこすきっかけになったらいいな。

しばらく使ったら感想を書くかも。

ジテツー二日目

今日もちょっぴり早めに起きてジテツーしました。
会社までの時間を計測したら、やっぱり以前より遅いことが判明。
焦ることもないので、ボチボチとペースを上げていこうかと思っとります。

で、通勤路の話。
これは以前も書いたかも知れないけど...

国道をずっと走っていくのが会社までの最短ルート。
だけど国道や県道は車が多い。
すぐ横を車がバンバン走っているところでは危険を感じることもちょくちょく...
なので国道は歩道をゆっくり走ることになる。
歩道は段差が多いし、車の走行音がうるさいから嫌なんだよね。

なので、可能な限りあまり車の通らないところを選んで走るようにしている。
安全だし、静かだし。

そんな通勤路で一番お気に入りなのがここ。
Untitled
自分が走るのは右の道路。
すぐ隣にもう一本道路が...どう考えても不自然ですよね。

右側の道路は、かつてあった駿遠線という軽便鉄道の軌道跡なんです。
反対方向になるけど、この映像の9:28辺りが写真の場所に近いところ(だと思われる)。

正確には踏切を越えてちょっと行ったところだけど、カットされちゃってますね。

軌道跡は、大井川を越えた先で自転車道となって残されています。
かつては日本一長い距離を走っていた軽便鉄道。

今はまだ半分ほどしか自転車で辿っていない軌道跡だけど、いつか走破したいなと、ここを通るたびに思ってます。

もうじき

今回のエントリーはかなりローカルな話題です。

会社から比較的近いところで橋を作っています。
正確に言えば、橋の大部分はとっくにできちゃってるんだけどある事情からまだ工事が完了していない状態。

確か秋頃開通予定って聞いたと思ったけど、どうなってるのかなと会社の帰りに寄ってみた。

吉田町側工事現場。
Untitled
ここが最後まで残っているところです。

全面通行止は5月31日までとなっているけど、これは交差点からちょっと先にある細い道路へ繋がるところまでの数十メートル区間のことみたい。
Untitled

そうだよねぇ、来月中に終わるとはとっても思えないもんね。
RIMG0497 - バージョン 2

右を見たら...おっ!
Untitled

みなさ〜ん、待ちに待った開通まであと4ヶ月ちょっとですよ!!

尻痛〜

予告通り、本日はジテツー決行。
何ヶ月ぶりだろ。
久しぶり過ぎてペースがわかんなかったしw

気持よく走ってる途中で...バテた。
最後はヘロヘロになってやっとのことで会社にたどり着く有様。
尻も後半は痛くなってきてたし。
こんなんじゃダメだ!

てことで、帰りは遠回り。
とにかく走らないと。
ペースは上げすぎないよう気をつけて。

よし、明日も自転車だ〜

自転車で

日曜日は自転車で近所をポタリング。
新調したサドルの具合を確認しながら...

最初は「なかなかいいじゃん」って思っていたけど一時間くらいしたら、う〜んどうなんだろ?
この頃自転車に乗る機会が減っちゃったから、お尻の皮が薄くなってしまったのか。
それともサドルがあわないのか。
少し様子をみないといけないね。
明日は荷物があるから車で出勤するつもりなので、火曜日あたりからジテツーしてみようかな。

今日は花粉症の薬を飲まずにマスクもしないで過ごしてみた。
外に出て二時間くらい経ったところで鼻が少しグズグズ、目がカユカユ...
檜の影響かな。

でもま、これくらいなら外に出るときにマスクをするだけでいけるかも。
明日も薬はヤメてみよう。
このまま花粉症が終わってくれれば二輪に乗る機会を増やすことができるってもんです。


さっきから雷が鳴ってると思ったら雨が降りだしたよ。
けっこうな本降り。
明日の朝には止んでいるといいな。

安倍城址へ

14ヶ月前。
「静岡城攻めスタンプラリー」で訪れた安倍城址
あのとき、また登ってみたくなるコースと言いながらそのままになってた。
正直に言えば、今回も最初は別のところを登る予定だったけど、駐車場がいっぱいだったから急遽変更したんです。
はい。

でもね、
やっぱり面白かった。
変化のあるルートは楽しいです。

そして、今回は他にも楽しみがひとつ...

ちょっぴり長いけど、興味のある方は続きをどうぞ
続きを読む

ヒドイ日

もう日が変わってしまったけど、金曜日はヒドイ日だった。
まずは仕事でいくつかイライラすることがあった。
自分が頭に来るなんてめったにないことなんだけどね。
それでも夕食をとって空腹が収まればイライラも和らぐってもんです。

が、一息ついてMacを立ち上げてみると
iTunesにサインイン出来ない...
ウ・ソ・ダ・ロ

あれこれ試すうちに、Apple IDのパスワードを変更したことでiPhoneやiPadもパスワードを入力し直すはめになったり、設定をしなおしたり。
それでもiTunesはサインインができないまま。
iCloudやapp Storeは同じIDでサインインできるのに、どうしてだろ?

さんざん調べてあちこちイジって、結局わからず3時間。
こりゃ簡単には治らないかもなと思い、諦めかけてそれでも寝る前にもう一度試してみようと思ったら

あっさりサインイン

どういうことだい!
もうね、このイライラをどうしてくれよう。

土曜日はちょっと体を動かして欲求不満を解消しなきゃ!

サドル交換

出張続きからくるストレス太りなのか、この頃お腹まわりが気になっているgattorossoです。
昨日、駅からテクテク歩いたのも体を動かさなきゃあなぁと思ったことが一つの理由。

花粉もかなり減ってきているようで、昼間はマスクが無くてもなんとか普通に生活できるようになってきた。
そろそろジテツーも復活しようか!
どうせなら気持ちも新たになるよう何かパーツを変えてみよう。
そういえば、サドルがだいぶくたびれてきてたよね...

ということで、注文したサドルが昨晩到着。

VELO Plush VL1050

評判よさそうだったから選んでみた。
でも、サドルって使ってみないと自分に合っているのか合わないのかわからないパーツですよね。
だから失敗してもいいか〜って許せる程度に安いものにしておいたw

本日仕事を終わって帰宅してから交換作業。
簡単なので手順は省略。

右がGIOS純正サドル
左がVELO Plush VL1050
Untitled
VL1050のほうがちょっぴり柔らかいかな。
お尻の当たる部分も若干広くなっているか。
そして真ん中に穴が開いてる。

今度の写真は
手前がVELO Plush VL1050
奥がGIOS純正サドル
Untitled
VL1050は表面がマットな感じ。
作りは普通なのかな。特に悪い(ヒドイ)ところは見当たらない。
高級感はまったく無いけど、それを望むならこの子を買っちゃぁいけないよね。
もっと素敵な、頬ずりしたくなるサドルはいくらでもあります。

交換したら試走して取り付け位置の微調整。
乗り心地が少し良くなった。
通勤に使うなら適度に柔らかいほうが好ましいと思う。

これでジテツーも少し楽しくなりそうだ。

さ、いつから乗ろうかな(おいおい、明日じゃないのかyo)

久しぶりにDP1xを持ち出して

昨日からの雨はほとんど止んだけど、風が強い日曜日。
今日は静岡にちょっと用事があって午前中から出かけることに。
せっかくなので、久しぶりにSIGMA DP1xを持っていったよ。
何を撮ってこようかな

興味のあるかたは続きをどうぞ〜
続きを読む

国内移動距離自己新記録

ほんとに今年は出張が多いgattorossoです。
先日も3月25日から4月1日まで行ってきたのですが、長いこと仕事をやってる中で最長移動距離を記録(1回の出張で)したんじゃないかと。

最初は帯広へ
このときは初のAIR DOを利用。
細かいところが可愛い機体です。
Untitled

機体だけかと思ったら、カップも可愛い。
Untitled

帯広ではレンタカーで移動。28日までに仕事を終了して29日は大分へ。
飛行機は
帯広 -> 羽田 -> 大分
国内便のトランジットは初めてw

羽田での乗り継ぎ時間があまりなくて昼飯を食べ損ねたまま大分へ...
ホテルへのチェックインを遅らせても羽田からの飛行機を一便後にしても良かったかな。

大分からはボーイング767-300
Untitled

セミワイドボディだけど、この大きさの機体は久しぶりだった。
最近よく乗るのは小さい機体で、機内通路がセンターに1つだけというのがほとんど。
767-300は通路が2本。
機体がちょっと大きいと揺れかたも違ってくるのかな?
内装はちょっぴりくたびれた感じだったけど、乗り心地はまずまず。

大分の仕事が終わって帰るときはJRだったけど、北海道から九州へ行くことって静岡に住んでいる人間には滅多にないこと。

たっぷり楽しませてもらいました。

帰ってきました

先週の月曜日から出かけていた出張。
さきほど帰ってきました。
いろいろあったけど、詳しいことはまた改めて。

今日は昼前まで仕事をして、その後は移動。
だけど電車乗ってるだけってのも案外疲れるんですよ。
しかも後ろの席には広島から乗り込んできたマダム達5人の弾丸トークが炸裂して...もう泣きそうでした。
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード