FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

試し撮り

6月初めに山へ行ってきて以来、乗れていなかったSEROWを走らせに行くついでにカメラの試し撮りもしてきました。
朝は雨が降り出しそうな天気。
実際、路面が濡れているところもあったけど、予報を信じていつものように大井川の上流へ向かい、千頭まで行ってきました。

試し撮りの結果は「続きを読む」で!(画像多めです)
続きを読む
スポンサーサイト



ワイヤー交換

6月16日に自転車で走っていたらリアディレーラーのワイヤーが切れた。
変速は一番重たいギアで固定となってしまったけど、走行には大きな支障はないのでその日はそのまま帰った。

だけど重たいままじゃちょっと辛いのでワイヤを交換することにしてみたよ。
知ってる人ならどうってことないのだろうけど、素人の自分にはたして出来るのか?

結果が気になるかたは「続きを読む」をクリックです
続きを読む

イルクーツク

10日間ほどロシアのイルクーツクの近くへ出張に行っていた会社の人が帰ってきました。
現地で写真を撮ってきたので、見せてもらって自分の興味がありそうなものをいくつか頂いちゃいました。
写真と現地での話がなによりのお土産!

向こうはこんならしいです。
興味のあるかたは、いつものように「続きを読む」をクリックです〜
続きを読む

ディスクローター

kangooのスチールホイールを塗ってもらった時に「フロントのブレーキディスクローターが減ってるけど知ってる?」と連絡が入った。
すっかり忘れていたけど、去年の点検でキャリパーを交換したときにディスクローターが減ってけているけど暫く様子をみましょうと言われていたような気がする...

摩耗が進行しているのかなと心配になり、自分の目で確認。
写真を撮って車屋さんに確認したら、今すぐ交換しなきゃならない状態にはまだなってないとのこと。
そうか...そうなんだ。

そのときは写真だけで確認してもらったけど、やっぱりもうちょっとしっかり確認しておきたい。
ということで、土曜日に改めてタイヤを外してチェック。

こんなです。
Untitled

もうちょっとアップで
Untitled

デプスノギスで段差を計測したところ、
左外側1.1mm
左内側1.1mm
右外側1.1mm
右内側0.9mm
内側はしっかり測れなかったから参考程度で。

これも車屋さんに報告した。
来月にはドック入りの予定があるから、そのとき実車で確認して最終判断してもらおうかと。
まだ5年経ってないんだけど、こんなに減っちゃうんだね。



あ、勘違いされると困るので、念の為に書いときますけど、
ハードブレーキングは滅多にしませんから!!
普段はおとなしい走りですよw

kangooのホイール

久しぶりのkangooネタです。

この子を買う前に所有してきた車はすべてアルミホイールでした。
ほとんどが社外品。純正のままだったのはalfaromeo 147 と Lancia Ypsilonのみ。
交換しなかった2台も、もともと付いているのがいいものだったから。
スチールホイールなんて、ダサダサだよ。
そもそも標準でスチールホイールが付いてた車なんてもう何十年も前に買ったっきりさ。
普通アルミでしょ。なんで今さらスチールなんて。
そんなの商用車だけでしょ〜と思ってた。

なのに現在所有しているkangooはと言えば...
純正スチールホイール!!
しかも、もともと付いていたホイールカバーをわざわざ外してる。

だって似合ってると思ったんだもんwww
車によってはスチールでも悪くないね。
Untitled

だけど、この頃...
錆びてみすぼらしくなってきた。
フランス大衆車っぽいと言われればそれまでなんですが、やっぱりねぇ。
ということで、先日とうとう一大決心をしました。

残りの話は「続きを読む」をクリックです。
続きを読む

三脚

これまで使っていた三脚を引退させることにしました。
Untitled

SLIKの88Dです。
購入したのは、たしか30年くらい前のこと。
頻繁に使うわけではないし、撮影しなかった時期もけっこうあったからというのもあるけど、よくまあ長いこと使っていたね。

当時は若くて金が無かったから(今でも無いけど)、高価なものは手が出ない。
だけど、安くてもがっしりしたものが欲しくてこれにした。
30年も使うとさすがにあちこちガタがくる。
Untitled

プラスチックの部分も劣化し白くなってきていた。
そろそろ限界か...
乱暴に扱ったこともあったけど、文句も言わずに働いてくれたね。
これまでありがとう。


ということで、88Dには引退願って新しい三脚を導入です。
何にしたかというと、
Untitled

気になるかたは、いつものように「続きを読む」をクリックです。
続きを読む

接岨峡、そして帰りのアプト

長くなってしまった前回からの続きです。
千頭から南アルプスあぷとラインに乗り、奥大井湖上駅を過ぎた次の駅で下車です。
本当は終点の井川まで乗っていたかったけど、今回の目的は他にもあったから。
楽しみは次回に取っておきます。

到着したのは
IMGP2522

どんな様子だったか興味のあるかたは、いつものように「続きを読む」をクリックお願いします。
続きを読む

ついに乗ったよ!!

上司からウォーキングへ行こうと以前から誘われていたんだけど、都合がなかなかつかずにとうとう6月。
いい加減実行しなきゃと予定を合わせて本日決行。

最初のことなので、今回は短い距離を歩くことにした。
その代わり、温泉と鉄道(これは自分が乗りたかったから)も楽しむことに。
自分としては鉄道メインなんだけどww

そんなわけで、大井川鐵道 千頭駅へ車で直行。
IMGP2437

切符を買ってホームへ
いざ!

気になるかたは、いつものように「続きを読む」をクリックしてくださいね
あっと、今回は写真てんこ盛りですよ〜
続きを読む

買い物

一昨日のオーストラリア戦は見ました?
いや〜ジリジリしましたね。ハラハラしましたね。そして最後はヤッター!!
自分はblog更新しながらチラチラ見てただけなんですけど。
まずはアジア最終予選突破ですから、良かったよかったということで。

さて、ここからが本題。
同じオーストラリア戦のあった晩。
blogの更新を終えてから、いつもの悪い癖が出て...ポチってしまいました。

ザックです。

...いや監督ではなくて...リュックサック、ナップサック、バックパック、背嚢...なんでもいいんですが買っちまいました。

ず〜っと前からね、楽天市場内の「さかいやオンラインショップ」で気になってたんです。
アウトレットコーナーにかなり以前からあるザック。
良さそうなんだけど売り切れにならない。定期的に入荷してるのかな。でもアウトレットなんだよね。
う〜ん...お店の人は気に入っててもあんまり売れないのか...そんな妄想を一年近く続けてからポチッ

そして今日届きました。これです。
Untitled
エバニュー・バックウッズ 20
バリスティックナイロン製(TIMBUK2のクラシックメッセンジャーと同じ)
20リッター1気室でシンプルなデザイン。

Untitled
2.980円なのにちゃんとチェストストラップが付いてます。
背負った感じもなかなか良かった。
SEROWにも似合いそうだし、いい買い物したね。
2.980円だよ! 2.980円!!

Untitled
ただ...

こんなになっちゃいましたww
Untitled

左から
  ドイター スーパーバイクSL(14 + 4リッター)
  エバニュー・バックウッズ20(20リッター)
  カリマー・トラック25(25リッター)
  グレゴリー・Z35(36リッター)

おいおい、どれだけ買えば気が済むだよwww
ザックってなかなか壊れないんだよね。
ダメにならないうちに次のが欲しくなって、その結果がこれ

ちゃんと使い分けないとね。
とりあえず、土曜日にバックウッズ20を実践投入してみます。

代車生活

実は先週の土曜日から代車生活してます。
予定では一週間程度の短期間なんですけどね。

借りたのは シボレー・クルーズ(Chevrolet Cruze)
スズキとGMの共同開発車でベースになったのはスズキの初代スイフト。
RIMG0502 - バージョン 2

フロントグリルに輝くシボレーのエンブレム
RIMG0503 - バージョン 2

特徴的なテールライト。コルベットをモチーフにしてるのかな。
RIMG0505 - バージョン 2

5ドアの小型車は案外使いやすい。
足回りはkangooよりちょっぴり固い。
Untitled

内装はレザーシートにレザーステアリング(赤だけど)
Untitled

オートマチックって楽チンだね〜って改めて思った、ここ数日。
エアコンはバッチリだしラジオの感度もkangooよりいいよ。
何の問題も無い...よね。
今週は便利に使わせてもらっている。

そうそう、以前から車に名前を付ける変な癖があってね。
今回も慣例に習って付けさせていただきました。
あっと、その前にこれまで付けた名前の数々は「こちら」にまとめてあります。

で、今回のクルーズは、どんな名前にしたかというと

「くるよ」
クルーズ...くるよ...かなり苦しいw

でもま、自分の中でイメージが近かったりするから気に入っちゃった。
「どやさ〜」

山から下りて

昨日のトレッキングの続きです。

山から下りて蕎麦を食べてお腹も満足。
で、次は温泉でしょ〜と話して走り始めたけど、気がつけば新東名に新静岡I.C.近くまで戻ってきちゃった。
そんなわけで温泉はまた今度にして、以前から気になっていたある場所へ向かうことにしました。

では、いつものように「続きを読む」をクリックです。
続きを読む

リフレッシュ

今年になって出張が続きだったので、少しリフレッシュしたくて今日は久しぶりに代休をとって友達と遊ぶことにした。
急なお願いにも関わらず、快諾して付き合ってくれた友人に感謝!
やりたいことはいろいろあった。
どうしようか迷った末に、あれもこれも盛り込んでしまえという結論に。

いや〜、楽しい一日だった。
詳しいことは「続きを読む」をクリックです。
続きを読む
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード