FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

備えあれば...

朝晩の暑さが少し和らいだこともあり、久しぶりに今週は月曜から金曜まで自転車通勤。

これからどんどん走って気持ちいい季節になっていきますね。
でも、心配なのは雨。
自転車やバイクの通勤やツーリングで朝晴れていても帰りには雨...とか局地的に降ったりすることもありますよね。

実は今日の帰りも
会社を出て5分くらいすると空からポツポツと...
運良く100mほど先にあった東名のガード下に退避
Untitled
ちょっと先の空は明るかったから弱い通り雨だろうと思い、ザックカバーを装着して再び走り出したら。
いきなり本降り!
今さらガード下へ戻っても、ずぶ濡れになった後では意味無いからそのまま家まで走行。
やれやれです。

体は濡れても絶対濡らしたくない荷物ってありますよね。
ザックカバーをしても安心はできないことを経験上知ってます。
んで、カバーに加えてこんな対策をしてます。
知ってる人も多いだろうけど、ちょっと参考にしてみたいと思うかたは「続きを読む」をクリックしてくださいね。
続きを読む
スポンサーサイト



グリップ交換

出張から帰って最初の出勤。
雨の心配はあまりしなくても良さそうだったので、久しぶりにジテツー(自転車通勤)してみた。
前回はいつだったろう?
思い出せないほど前のことなので、無理はしないで朝は2番目に短い「ちょっぴり駿遠線」ルート(7.5km)。
やっぱり体力落ちてる。
汗ばかりかいて、なかなかペースが上がらない。
それでも最後のストレートで気合いを入れてMax40km/h(一瞬だったけどw)。

帰りは「はばたき橋」ルート(9.5km)。
こちらは新しい道なので走りやすい!
気持ちがいいからお気に入りルートになりそうな予感。

んでもって、今日の昼休みちょっぴり自転車をモディファイです。
興味があったら「続きを読む」をクリックしてください。
続きを読む

コインケース新調

ご無沙汰しています。
実は、12日から23日まで出張行ってました。
盆休み無しです。がはは!
出張終わったら代休取ろうと思ってたけど、どうやら仕事がてんこ盛りになってるらしい。
やれやれ...

さて、本題です。

これは愛用している頂き物のマセラティのコインケースです。
Untitled

なかなかレアで使いやすいからお気に入りなのですが、散々使ってかなりくたびれてる。
Untitled

いつ頂いたのか忘れてしまったほど長い間使用してきました。
折れ曲がる部分の内側がだいぶ傷んでいます。
本来は丸くなっているところにベロが付いていて、開きやすくなっていたのですが、ベロはずっと前に無くなっています。

この形のコインケースは蓋側に小銭を出して、いくら入っているか見やすいし取り出しやすいんですよね。
逆に小銭が少なくても、構造上そこそこ厚みがあるのが唯一の難点。

そろそろ換え時かなと思って購入してみたのはこちら。
Untitled
グラナイトギアのエアハイカーワレット。
名前の通り、空気のよう(ちょっと言い過ぎだけど)に軽い。
カラビナ込みで12g。
マセラティのコインケースはレザー製ということもあり53g。
41gの軽量化。

ただの(薄くて凄く丈夫な)ビニールの袋にファスナーが付いただけなので、見た目がしょぼいのと今までより小銭が取り出し難いけど、そこはまぁね。
Untitled

なにより嵩張らないので、薄手でポケットの少ないの服を着ている夏場には重宝しそうです。
そうそう、サイズ的にはクレジットカード数枚は入るので、出し入れは少しし難いけど、コインケースではなくカードケースとしても使えそうです。

マセのコインケースさんには引退していただき、しばらくこいつを使ってみます。
不具合や気に入らないことがあれば、またblogで書きますね。

真夏の寸又峡へ

8月4日の日曜は、友達に誘われて久しぶりに寸又峡へ。
前回はいつだったろう?とチェックしてみると、ゴールデンウィークですね。
その時の様子はこちらに(新緑の寸又峡へ

何度も訪れている寸又峡だけど、今回はこれまで行ったことの無いルートを歩いてきました。
写真多めですが、もし興味があったら「続きを読む」をクリックです。
続きを読む

kangooのリモコンキー切れる(その後)

昨日切れてしまったリモコンキー
IMG_2405 - バージョン 2

詳しいことは昨日のblogで書いたけど、その後の報告です。
とりあえず、車のキーと分かれてしまった状態では不便この上ない。

で、対応策として最初に考えたのは禁断の処置。
でもまあ、これは諸事情により断念(ということにしておきます)。

次に考えたのが両方に穴を開けて紐で繋ぐ方法。

でも、もっと簡単な方法があったんです。


これ↓
IMG_2410 - バージョン 2
穴の開いたケースに入れてカラビナで車のキーと一緒にする。
会社の人に教えてもらったこの方法。
自分では思いつきもしなかった。

ほんと、目からウロコが落ちましたwww

すぐに穴が開いてしまいそうな感じもするけど、当面はこれでしのげる。

生きてる間に頭は使わにゃイカンね!

kangooのリモコンキー切れる

はい、タイトルそのままです。

本日kangooのリモコンキーが途中で切れました。
どういうことかというと、まずは写真を
IMG_2405 - バージョン 2
赤いボタンの付いたものがリモコンドアロックのキーです。
本来はキーホルダーのように繋がっているのですが、途中の細くなった部分でちぎれました。
無理な力はかけなかったつもりなんだけど...

形状から通称「コブラ」と呼ばれる日本仕様のリモコンドアロックキー。
新車購入時から、いつかちぎれるだろうなと思っていたけど、5年も持ち堪えませんでした。

車のキーと離れてしまうと、何かと不便。
ちなみに、車のキーにもスイッチがあって、本国ではこちらでドアのロック、アンロックをしてますが、発する電波の周波数が日本の電波法に引っかかるとかで、「コブラ」を使うようになってるらしい。

さて、どうしよう...
ちぎれた両端に穴を開けて紐を通してつなげようか、それとも禁断の方法を試すか。

新しい橋

大井川の新しい橋が本日開通しました。
名前は「はばたき橋」
開通するまでいろいろあって時間がかかりましたが、周辺道路の渋滞緩和を期待します。

ということで、本日初渡り。
島田市中河(吉田インター側)から焼津市相川へ向かって走ってみました。

吉田町の水

日曜に焼津市内で湧き水(地下水)の出るところへ何箇所か行ったんだけど(そのときの様子はこちらで)、近場にまだ水の汲めるところがまだあるんですよね。
ということで、平日だけど行ってみました。

場所は榛原郡吉田町の県道沿い。
看板が出ているから知ってる人は多いと思う。

火曜日の朝、出勤前にちょっと立ち寄ってみた。
Untitled
「自噴湧水」ほんとですか?いいですねぇ〜
ずっと気にはなっていたのにこれまで素通りしていたですよ。

車を止めて、いざ
RIMG0530 - バージョン 2

さすがにちゃんと整備されてます。
Untitled

マナーはちゃんとまもりましょう。
Untitled

水質検査も定期的にやっているようだから安心ですね。
Untitled

平日の朝にも関わらず、水を汲みにくる人が後を絶たない。
やっぱり有名なんですね。
ここは大きな看板も出してるから場所を公開しても大丈夫だよね。
気になったかたは出かけてみてください。

そうそう
JAの営業時間内に水を汲みにくる人は、一番道路側の駐車場へ車を停めてくださいと書いてありました。


飲んだ感じは日曜にいただいた水と変わらない気が...
どっちも美味しいんだけどね。
違いがあるのかなぁ。
今度飲み比べてみましょ。

いやしかし、やろうと思えば毎日でも湧き水を汲める環境に住んでるって幸せなことかもね。
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード