FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

パンク

昨日気がついたフロントタイヤの空気漏れ(昨日のblogはこちらです)
予備のチューブと道具もとりあえず持っていたから交換しても良かったんだけど、少しくらいなら大丈夫そうだったのでそのまま家まで走ってきた。

一夜明けて日曜日の朝。
確認してみると空気が減ってる。
やはりパンクだ。
ということで、さっそく作業開始。

詳しいことは「続きを読む」をクリックです。
続きを読む
スポンサーサイト



ありゃりゃ

今日はちょっぴり会社で済ませたい用事があったりしたので、天気もいいし自転車で出かけてみた。
用事は程なく終わり、そのまま帰るのも勿体無いなと家とは反対方向へ走りだす。

あるものを確認しながらの走行。
最近は暑さもかなり和らいだし、すごく気持ちいい。
もうちょっと、もうちょっと走っているうちにお昼近くになってしまった。
さすがに御前崎は無理だろうと、今日は相良で引き返すことに。
相良までポタ


帰路は...向かい風w
道理で行きは気持よく走れたわけだ。
もうね、ペースがガタ落ち。
尻はもちろん、ペダルを踏んでる足の裏も痛くなってきた。
それでもやっとこ地元に戻って友達の店で昼食。
今日も美味しくいただきました。

お腹がいっぱいになり、生き返った気持ちで帰ろうとすると、フロントタイヤの空気がかなり減ってる。
ありゃりゃ?
空気入れを借りてなんとか家まで帰ってきたけど、どうやらパンクしてるみたいだ。
行きにある場所で、うっかり10cmちょっとの段差をそのまま走って降りちゃったのがいけなかったかな。

前回パンクしたのは...4年前(当時の様子はこちら
タイヤのトレッド面には異物が刺さっているようでは無いから、前回と同じようにバルブ付近が裂けてるかも。

うむむ...
明日確認してみようっと。

ブレーキシュー

連休明けの月曜日。
今週は天気も良さそうだし、ジテツー(自転車通勤)再開だす。
最近は朝晩の気温もだいぶ下がり、自転車で走ると気持ちがいい。
でも、調子にのって自分の体力以上にペースを上げてしまうから、会社へ着く頃には汗だくになってたりw

今日はブレーキシューを交換です。
昼休みに慌てて作業した中で撮影したらボケボケになってしまったけど、外したブレーキシューと新品の比較写真。
Untitled

かなりすり減ってるw
安全に関わるものだからね。
ちゃんとしましょ。

とはいえ、今回交換したブレーキシューは4個1セットで1,050円のVEESTOP(BBS-04)

正直どれがいいのかわからなかったから適当に選んでみたものです。
帰りに様子を見ながら走ってみたけど、とりあえず今までと制動距離にあまり違いは感じられなかったから、とりあえず良しとした。

そうそう、ブレーキシューには取り付け方向があります。
確認もろくにしなかったから、帰りがけに慌てて付け直したのは内緒です。

JAWBONE UP

約5ヶ月前に導入したJAWBONE UP
こちらに買った当時のことが書いてあります(UP

しばらくは使っていたんだけど、7月上旬位から調子が悪くなり始めた。
知らないうちに計測を停止していて、インジケーターが時々赤く光る。
iPhoneに接続すると復活するのでなんとか使っていたが、不便で仕方ない。

netで調べてソフトリセット、ハードリセットを行ってみたけど症状は改善されず...
なんか内部の回路が断線しているような感じです。
触らなければ正常に動いていても腕に装着しようを本体を広げたりするとおかしくなる。

最終的にサポートへ連絡してアドバイスをもらう。
んで最終的には送ってほしいと言われたのが7月22日。

7月下旬には出荷できると言っていたが、8月にまだ入荷していないと連絡が入り、そのまま9月に...
そして先日やっと届いた。
jawboneup代替え品

ここまで時間がかかるということは、こういった問題が世界中でたくさん発生しているってことなのかな。
構造に問題があるような感じも...

このJAWBONE UPは腕に装着するだけで計測してくれるし、バッテリーもフル充電すれば約10日は動いてくれるから楽なんだけど、不満もいろいろ。
機能的には賢い万歩計程度。
これが心拍数や血圧とか計測できたらもうちょっと面白くなるのにと思う。
あと、時計が付いてるといいなと。
UPと腕時計を片腕に装着するとUPで時計のボタンを押しちゃうし、両腕に時計とUPをそれぞれ付けるのもなぁ...

そんなわけで、次に壊れたら使わなくなる可能性大ですw


次はスマートウォッチだね。

やっぱりあれも好き

連休2日目。
朝、夏と変わらぬ暑さになるという天気予報で挫けそうになったけど、土曜日は用事があるし日曜からは天気が崩れるようだし...
やっぱり行くなら今日しかない。
ということで、以前から行きたかったところへ。

まずはR1、r40と走り、二俣へ向かう(ちなみにRは国道、rは県道です)。
そのままR152を北上して...


どこへ行ったか気になるかたは「続きを読む」をクリックです。
続きを読む

け〜べんノスタルジー

今日と明日は遅くなった夏休みをもらってのんびりしてます。
でもって、今日は近所の郷土博物館へ。
すでに先月から開催されているんだけど、出張があったりでいけなかった特別展を見に行ってきました。

「け〜べんノスタルジー」
そう、このあたりは昔、駿遠線という軽便鉄道があったんです。
今回の特別展は、その駿遠線の資料の展示なんです。

展示会場は撮影禁止ですが、郷土博物館へは駿遠線跡を辿りながら写真をいくつか撮ってきました。
気になるかたは、「続きをよむ」をクリックです!
続きを読む
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード