FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊環

これは仕事で使っている時計です。

CASIOのF-105W-1A

5年前に1,200円ほどで購入。
薄くて軽くて装着していてもまったく苦にならない。
しかも電池寿命7年!!
惜しげがないから雑に扱ってるけど、案外丈夫で壊れなかったりする。

時間を知るだけならこれでいいよね...という、ある意味究極の時計。
チープだけどわりとお気に入りです。



ところが先日の出張で遊環が切れていることに気がついた。
余ったベルトがブラブラしないように通すリング状のものは遊環って名前なんですね。
知りませんでした。



時計本体は全く問題なく動作しているのにこれだけの理由で捨てるのはなんか悔しい。
ベルトを交換することも考えたけど、今回は別の方法で対処することにしました。

最初は切れた部分を接着剤でつけようかと思ったけど、一部がちぎれていたので接着するのはやめました。


そこで、何かのために購入していた1.2mm厚 10mm巾のPPベルトを少し切って


リング状にして接着して遊環の代用に


まだまだ使えます。
スポンサーサイト

Gマウントレンズを使ってみる

富士フイルムのX-Pro1を購入した一番の目的。
所有しているCONTAX G用のレンズを使用すること。
眠らせておくのはもったいないと判断したから。

なので、当然ボディと同時にマウントアダプターも発注したっす。
んで昨日の純正レンズに続いてこちらも試し撮り。
続きを読む

X-Pro1試写

X-Pro1(中古)を入手してから予定の入っていない初めての休日。さっそく試し撮りしに行ってきました。
といっても、近所のなんでもない風景ばかりですが...
続きを読む

富士の病

去年の暮にX-30を購入したばかりなのに、また手を出してしまいました。
どうやら富士の病は猛毒のようです...
続きを読む

大鐵三昧

大井川鐵道の90周年記念にSLの重連運転を行うと聞いて、3月8日に友人たちと出かけてきました。
久しぶりに鉄分をたっぷり補給。
今回は画像多めです。
続きを読む

カメラ

カメラが好きです(正確には撮影することが好き)。
これまでに何台もカメラを買ってきました(所得はあまり多く無いので高級機は買えませんが)。


今も数台所有しています。
メモ用、散歩用、撮影そのものを楽しむ用、観賞用(これは無いかw)、作品撮り用...


撮影目的やシチュエーションによって使いにくい機種とかがあるから、どうしても一台だけってわけにはいかないんです(と言い訳をしてみる)
メモ替わりに一眼レフを常に持ってるのはおかしいでしょ。

で、いろいろな用途やその時の気分に応じて使い分けていたのだけど、最近ふと自分の好みというか気持ちのいい撮影スタイルに必要なカメラの条件がわかってきました。
見つけるのに何十年かかったんだろ。


デジタルカメラに限定して言えば、それは
  1.背面液晶だけでなく、ビューファインダーが付いていること
   (EVFでもかまわないけどできればOVF)
  2.簡単にマニュアル操作ができること
  3.しかも基本的な操作は直感的にわかること
  4.自分好みの色が出せること
さらに
  5.手が届く範囲の値段であること
  6.望遠はほとんど使わないけど魅力あるレンズが揃っていること

簡単なことのようだけど、スゴクいいなって思えるカメラとはなかなか出会えなかった。
でも、希望にかなり近いものを(中古だけど)手に入れたみたいです。
誰にでも勧められるカメラでは無いし、まだ試写しかしてないのでもしかしたら間違っているかもですが、少なくとも今自分はワクワクしてます(^-^)


そのカメラというのは...
また今度ゆっくり
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。