FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

アナログなデジタル

昨日スキャンしたネガを今日、印画紙へ焼いてもらった。
店で焼いてもらうなんて何年ぶりだろう?
しかも大手チェーン店で自分で機械を操作しての注文も初めてだったりする。
昔は個人経営のカメラ屋さんでやってもらってたんだよね。
注文して20分でできるってのも驚きだった。
でも、いまは当たり前なの?
思い返せばデジカメを主に使うようになってからは店でプリントしてなかったもんね。
写真を大きく引き伸ばすと、普通の写真でもそれなりに見える。
これからは時々店で頼もうかな。
その時は、一回で終わりにしないで注文を付けてもう一度焼いてもらったりしてみよう。
あつみおんせん


ところで、昨晩のスキャン作業。
4800dpiで設定したら、1枚当たり10分という気が遠くなりそうな時間がかかった。
フラットベッドタイプの複合機ではこんなもんか。
ただ、スキャンしたデータは6784×4464ピクセル(約3000万画素相当なのかな)になった。
ちょっとデータが大きすぎたか。
2400dpiの設定ならもっと取り込み速度が上がるかな?

それより専用のフィルムスキャナを買ってしまったほうが手っ取り早くスピードアップできそうなのだが、市販されているのはごく僅か...
2万円以下か30万円以上で中間が無い。
やはり需要が無いのか。
買うかどうかの判断はどれだけスキャン作業をするかだね。
やりたい気持ちが一時的なものかどうなのか、購入をもう少し我慢して見極めてみよう。

variant01

【追記 2010/10/11】
スキャナの4800dpiはソフトウェアで補間されたもののようで、実際には荒くて引き伸すと見るに耐えない。
4切にしたら無惨な結果に...
やはりフィルムは無理にスキャンしないほうが良さそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BROTHER レーザー複合機 マルチファンクションセンターMFC-8820J |

BROTHER レーザー複合機 マルチファンクションセンターMFC-8820J ...
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード