FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイールアライメント調整

先日、タイヤ交換したときに提案されたこと。
それはホイールアライメントの調整だった。
聞いたときは大きな事故もしてないから、あんまり狂ってないんじゃないの?と思った。
でも、走行する環境によって調整することで、より良くなるんだと言う。
kangooとは長く付き合っていきたいから、お願いすることにしてみた。
調整前はタイヤがかなり外減りしていた。
タイヤ交換05
このままだとタイヤの性能を半分も使ってないから勿体ないんだそうだ。

一昨日の朝、車を預ける。
作業が完了したと連絡があったのは15時過ぎ。半日くらいかけてやってくれたみたい。
マシンで計測をしつつ調整をして、実際に走行してフィーリングを確かめる...
それを何度も繰り返してベストに近づける。

その結果がこれ。
アライメント調整結果
左右で違っていたフロントのキャンバー角をマイナス(ネガティブ)に振ってそろえ、トゥ角を少し弱めにしたようだ。

試走してみると、ステアリングを切ったときの初期反応が早くなっている。
しかも、アンダーステアが弱まり、今までよりインに切り込んでいく感じになっている。
これは楽しい!
今までも悪くなかったけど、kangooの運転がより楽しくなった。
直進時もステアリングが少し軽く感じられた。キャンバー角を揃えたことで直進性が増したということだね。

調整だけでこんなに変わるものだとは思わなかった。
お金のかかる(お願いした店では2万円ちょっとだった)ことだから全ての人にお勧めとは言えないけど、自分の好みになるのは嬉しいものですよ。


作業はこれで終わったわけではなく、これからも走りながら調整を重ねていくことになるんだけど、だんだん成長していくみたいで楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
えっ・・・
四輪アライメントでその値段は相当安いですよ~

タイヤ○茂ですか?

今度紹介してください(*^_^*)
2011/05/01(日) 22:59 | URL | tip #-[ 編集]
当たりです!
でも、後輪はいじれないのでフロントのみの調整でした。
ダイヤ加○さんは、もう20年以上前からの付き合い(諸事情でここ数年はご無沙汰してましたが)なんですよ~
今回は息子さんにお願いしたんだけど、熱心にやってくれました。
2011/05/01(日) 23:43 | URL | gattorosso #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。