FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

走った

去年の10月。
約11ヶ月前に4万円で後輩から譲り受けた「TL125 イーハトーブ」
その後も出張続きだったり用事があったり、暑かったり寒かったり...でほとんどそのままの状態が続いていたけど、最近になってようやく整備を始めました。

では、続きをどうぞ
譲り受けた直後にエンジンオイルを交換し、リアブレーキペダルを塗装し直してから整備は止まっていた。
他にやったことといえば、ナンバーの取得とパーツリストの購入くらい。

それから数ヶ月...たまーにエンジンをかけてあげたりしてキャブレターを掃除しなきゃと思ってた。

9月に入ってやっと重い腰をあげる。
でも、作業はあまり進まない。
キャブを掃除してから組み直し、エンジンをかけようとしたらガソリンがだだ漏れ。
パッキンがダメなことが判明して発注したり...

ふたたび組み直してなんとか走れそうな感じになってきた。
塗装してほったらかしてあったリアブレーキペダルも組んだ。
直したいところはまだまだたくさんあるけど、走れそうだと思ったら我慢ができなくなって...

日曜の夜にコンビニで自賠責に登録。
これで晴れて公道を走れるようになった。

月曜日、ムルチをショップに預けたあとイーハトーブを引っ張りだして近所を試走してみる。

エンジンはキック一発で始動。
走り出してすぐに違和感が...
ギアが低い。
そりゃそうです。
トライアル車だからね。
1速2速はアッという間に吹けきってしまう。
2速発進で丁度いいくらい。
5段変速だけど、60km/h以上出す気になれないくらいギアが低い。

さらに、ステップが高いみたいで、ライディングポジションはかなり膝が曲がった状態。

ウィンカーは点滅しないでぼんやり点く程度(バッテリーが死んでるからか)。

ブレーキは効きが悪い(ディスクじゃないから仕方ないか)

ヘッドライトはレンズがあっちを向いちゃってるw(固定するために付いているはずのバネが無かった)

でもでも、ちゃんと走った。
これからの計画
まずは、
  1. バッテリーの交換
2. ヘッドライト固定のバネ取り付けとレンズの交換。
3. フロントフォークの錆び落とし。
あたりか。

町乗り重視とするならドライブスプロケットを15Tから16Tに変えてもいいかなと思うけど、これは少し保留。
タイヤは前々オーナーが何故かトラッカー用のタイヤを付けてカッコ悪いから、トライアル用にしたいなぁ。
でも、まだ山があるからこれは後回しかな。
ヘッドライトの暗さも問題ありか。
バッテリーが6Vだからねぇ。
当面は夜間走行しないことにして、将来的には12V化しようか...長く所有するつもりなら検討すべきことですね。
こんな感じでペースはゆっくりだけど、イーハトーブ再生計画は始まりました。

イーハトーブ試走

関連記事
スポンサーサイト



コメント
バイクの事は全然わからないけど・・
楽しんでるようですネ ?

クルマ好きな男の子なら 何人か知ってるけど
彼らの クルマにかける情熱は凄い・・

gattorossoさんも そんな感じなのかな~~
2011/09/20(火) 22:28 | URL | マイ #K0v2UoR6[ 編集]
僕は
のんびりゆったり。
情熱はあんまり無いですよ(^^)
車やバイクって楽しみ方がいろいろあるんです。
改造して少しでも速くしたいとか、ドライビング(ライディング)テクニックを磨きたいとか、いつも綺麗にしていたいとか、車内が快適になるようにしたいとか、とにかく走るのが好きとか、眺めるだけでいいとか...

僕は、走るのが好き...ですかね。
自分の行きたいところへいけるものが好きってことです。
だから、車やバイク、鉄道、飛行機、船、自転車なんでも好きですよ。

古いものを修理することもちょっぴり好きかも(簡単なものに限る)
2011/09/21(水) 21:00 | URL | gattorosso #-[ 編集]
gattorossoさんは
遠くへ行きたい願望 があるんだなぁ・・ ?

ソレが ”乗り物大好き” に繋がってる・・
なんか コメント読んで 実は(?)深いものが
心にある感じがしました。
2011/09/21(水) 23:46 | URL | マイ #K0v2UoR6[ 編集]
マイさんへ
マイさん、深読みだなぁ。
僕のblogに深い意味なんかないよ~だ。

それとも自分でも気がついていないことがあるのかな?

乗り物大好き -> 遠くへ行きたい願望 -> 現実逃避した...だったりして( ´∀`)
2011/09/22(木) 21:30 | URL | gattorosso #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたのライディングが劇的に変わる!

もしあなたが、たった今からバイクに乗る初心者だとしても、 短期間のうちに“バイクを思いのままに操り、カッコよく華麗に、そして速い!”大人のライダーになることができます。

あなたのライディングが劇的に変わる!

忙しい社会人や、育児中の主婦、これから定年を迎える人でも楽しく簡単にしかも自宅で盆栽を覚えることができます。
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード