FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

KLX125で行く「静岡の城攻めスタンプラリー」その12

最大の難関である安倍城をクリアして下山したのが昼過ぎ。
右ひざが再び痛み出しているけど、ここは一気に終わらせておきたいところ。
ということで、ライディングジャケットに着替えて久能に向かう。
ありがたいことにバイクへ乗っている間はひざも痛まない。

そして到着。
残るは1159段の石段のみ!


では、続きをどうぞ。
久能の下には無料の駐車場は無さそう。
小さいバイクならちょっとしたスペースに置いてしまうこともできるけど、ここは真面目に。
とある駐車場へ入ると、原付でも料金は250円なんだとか。
車と同じかよと思ったけど、細かい規定はないんだろうし、まぁいいかと。
拝観料が100円割引になるチケットを貰ったから、実質150円。文句を言うほど高くはないか。
指定された店で土産を2000円以上購入すれば駐車料金はタダになると言われたけど、それはね...

ということで、やってきました。

石段は段差が少ない。
これまでの山登りと比べたらラクチンである(ちょっぴり汗かいたけど)。


20分もあれば登り切る。


上からの景色
輝く駿河湾と石垣イチゴのビニールハウス...


まずは一ノ門。
ここが909段目なんだとか。


さらに少し登ると楼門がある。

鮮やかだねぇ。

社殿も豪華絢爛でした。


片隅には家康公お手植えのみっかんも


神廟も観てきたけれど、どこも観光客でいっぱいだった。


人混みって嫌いなんです。
旧宝物館を見て、そそくさと退散。

下りはやっぱり右ひざが...
かなりゆっくり降りてきた。
どうも歩きかたが悪そうだ。
これでも気をつけているつもりなんだけどなぁ。
ちょっと練習しないといけないな。

ということで、やっと30城終了!
たっぷり2ヶ月楽しませてもらいました。
ほんと面白かった。

次は何をやろうかな
関連記事
スポンサーサイト



コメント
30城達成おめでとうございます!!
 お疲れ様でしたーー。

久能山には「勘助井戸」がありましたね。
それだけがかつて武田のお城があったという名残でしょうか・・・。

いろいろなタイプのお城があって、
県内といっても知らない場所へも初めて行く事ができて、
私自身も大変楽しい城攻めでした。
gattorossoさんは、どこのお城が一番印象に残りましたか?

それにしても「家康公お手植えのみかんの木」って多いですね~。
田中城、駿府城、久能山・・・。
そんな暇なかったと思うのですけど・・。
それともみかんが大好きだったのか??
2012/02/15(水) 07:37 | URL | もも #-[ 編集]
ももさん、やっと終了しました
ありがとうございます。
チャレンジする前の予想通り、仕事の関係で思うように時間がとれず、遅くなってしまいましたが無事終了しました。
終わってみれば大変だったことも楽しい思い出ですね。


> gattorossoさんは、どこのお城が一番印象に残りましたか?
そうですね、いくつもあるんですが...
一番最初に訪れた高根城かなぁ
城に関してはまったく無知でしたから、見るものすべてが驚きで...
これまでのイメージが大きく変わりました。
堀のキレイな山中城も暖かくなったらまた行ってみたい城です。

「お手植えのみかんの木」は、どうやら駿府城の木を家康公に縁のある地へ分けられているみたいですね。
2012/02/15(水) 19:50 | URL | gattorosso #-[ 編集]
30城制覇お疲れ様です。

久能山の人混みは国宝になってから増えた気がします。
賑やかな場所だとゆっくりと見てまわれないのが難点ですね。

個人的には、ほとんど東方面への城めぐりでしたが、
行く機会がない東部伊豆地方へ行くことができて面白かったですね。

最初、この城めぐり自体地味な企画で、参加者もあまりいないだろうと思っていたのですが、実際は、gattorossoさんをはじめ、参加した皆さんとこうやって交流し盛り上がることができ、とても楽しかった企画だと思います。

暖かくなったら、30城以外のお城も堪能したいですね。
2012/02/20(月) 17:12 | URL | しんや #-[ 編集]
しんやさん、ありがとうございます
久能山は、あまりの人混みに嫌気がさしてそそくさと降りてきてしまいました。
もし次に行くなら、朝一番にしようかなと思ってます。

> 最初、この城めぐり自体地味な企画で、参加者もあまりいないだろうと思っていたのですが、
> 実際は、gattorossoさんをはじめ、参加した皆さんとこうやって交流し盛り上がることができ、
> とても楽しかった企画だと思います。
自分もどれだけの人がやっているんだろう?と疑問に思っていました。
見るものは地味なのに、そこへ行くまでにかなり苦労するだろうことが、やる前からある程度わかってましたから。

なので、城に関しては素人な僕のblogにみなさんからコメントをいただけるとは思ってもいませんでした。
おかげさまで、挫折することもなく無事に30城制覇することができました。
ありがとうございます。

先日、「静岡の山城 ベスト50を歩く」を購入しました。
もう一度行ってみたい城や、まだ行ったことのない魅力ある城がたくさん載っていました。
もっと早く買えば良かったなぁ。

まだまだ県内の城で楽しめそうですね。
2012/02/21(火) 01:07 | URL | gattorosso #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード