fc2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

諏訪原城址へ

去年の冬にやった「KLX125で行く静岡の城攻めスタンプラリー」
その初日に行った城のひとつが諏訪原城だった(当時の様子はこちらから)

そのときは、もう日暮れ近くてゆっくり回ることができなかった。
城攻めスタンプラリーは面白かったけど、50城を制覇するためにゆっくり見なかったところもあったんだよね。
ということで、今日はあまり自由な時間もなかったから近所の諏訪原城をもう一度見てみることにした。
Untitled

では、続きをどうぞ〜
前回のblogを見たら、駐車場と金谷を見下ろした写真しかupしてなかったんだね。

周遊路には案内板があるけどわかりにくいところもあるから、駐車場からすぐのところに置いてある案内図の書かれたパンフレットをもらっておくといいかも。

駐車場から大手曲輪へ。周遊路はほとんどが平坦なので比較的歩きやすい。
Untitled

外堀からニの曲輪へ
Untitled

二の曲輪を過ぎると内堀。
Untitled

諏訪原城は自然の地形を利用したり人工的に作られたりした堀がしっかり残っていて、それがすごいんです。
と言っても、パッと見はただの窪みでしかないんですが...
こんな感じで
Untitled
写真じゃよけいにうまく伝えられないw

内堀を過ぎるといよいよ本曲輪。
Untitled

ここも単なる空き地でしかない。
Untitled
でも、そこには確かに歴史がある。

Untitled
ここから街道を見張っていたんだね。

ここは搦手(からめて)。
食料や武器を運び入れていた場所。
Untitled

木の隙間からは金谷、島田が一望できる。
当時はもっと見晴らしが良かったに違いない。
Untitled
去年とまったく同じアングルで撮影してたねw

Untitled
この城を拠点として高天神城を攻略して武田軍は遠州へ侵攻していくが、長篠の戦いで織田・徳川軍に完敗して逆に攻め込まれる。
なんとか凌ごうとしたけれど、甲斐の武田勝頼から援軍を得られず、最終的には城主及び城兵は闇夜に紛れて小山上へ退却して、ついに落城となった。

ということらしい。
時間があれば昼休みのウォーキングコースになっている小山城まで出てくるから、ますます身近に感じてしまう。

う〜ん、高天神城ももう一度見に行ってこなくては!
もちろん、長篠も見に行かなきゃいけないね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード