乗り物を中心に、気になるものをupしていきます



ワイヤー交換

6月16日に自転車で走っていたらリアディレーラーのワイヤーが切れた。
変速は一番重たいギアで固定となってしまったけど、走行には大きな支障はないのでその日はそのまま帰った。

だけど重たいままじゃちょっと辛いのでワイヤを交換することにしてみたよ。
知ってる人ならどうってことないのだろうけど、素人の自分にはたして出来るのか?

結果が気になるかたは「続きを読む」をクリックです
あっと最初に断っておきますが、素人作業&途中を端折って書いているので正しい作業手順を知りたい方は、他のサイトを参考にしてくださいね。


まずはワイヤが無ければ始まらない。
amazonでロード シフトケーブルセットとワイヤーロープカッターを購入。
RIMG0506
必要なワイヤーは1本だけど、アウターワイヤーとかいろいろ揃っているから便利なので、セットになってるものを選んだ。
ワイヤーはペンチでも切れるだろうけど、そんなに高くないしブレーキワイヤー交換する時にもカッターがあれば楽かなと。

んで、まずは切れたワイヤーを外す作業から。
今回はハンドルに付いているシフターという変速のレバーが付いた装置の中でワイヤーが切れてしまったので、これを取り出す。
...が、どうにも取れない!
どうやら切れたワイヤーがささくれて中で引っかかっているみたい。

作業しやすくなるようにシフターをハンドルから外す。
IMG_2335

でも、簡単には取れない。
あれこれ数日格闘し、最後は会社の人に手伝ってもらうことに...
出てきたワイヤーがこれ
IMG_2337_-_バージョン_2

軽くグリスを塗った新しいワイヤーをシフターからリアディレーラーまで元通りに繋いだら、後は調整。
今回はワイヤー交換だけなので、調整はインデックスアジャスターのみ。
アジャスターはここ
RIMG0511

ある程度調整できたところで試しに走ってみる。
まだうまく切り替わらないギアがある。
少し走ってアジャスターを調整してまた走って...
なかなかいいところが見つからない。
走れないことはないけどね。

実は、ワイヤーを張り替える時に変なネジを回しちゃったんです。
もしかしたらそれが悪かったのかも。
少し調べながらボチボチセッティングしよう。

とりあえずこれでジテツーは可能になった。
来週から走るぞ〜(雨が降らなきゃね)
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
