乗り物を中心に、気になるものをupしていきます



水を探して

先日のことです

気になることをnetで調べているうちに、どんどんと横道に逸れていき...
見ていたサイトで気になるワードを見つけ、それを調べた先でも気になるワードがあって、さらにそのワードを調べた先にも...とエンドレスになることってありませんか?

ということで、その日は「湧き水」というキーワードに辿り着きました。

湧き水...いいね!
美味しい湧き水を少しだけわけていただいて、コーヒーを淹れるツーリングも面白いなと思った。
そんなことができる場所があるのか?

昔、母親の実家に井戸があった。手押しポンプを動かすのが好きだったなぁ。
湧き水ではなくても地下水でもいいなぁ...
と、調べていくうちに地元でも地下水を手に入れる場所が数カ所あることを知った。

これは行って確認しなくては!
ということで、日曜日は自転車で4カ所へ出かけてみることに。

そのうちの2カ所はお寺さん。
水の出ている場所がわからなかったり、飲み水にできるのかわからなかったりで、水は入手は断念。

次に向かったところはこちら
Untitled

ポンプで汲み上げてます。
水量たっぷり。
ガシャガシャ出てますね。
ここは水質検査もちゃんとしているので、安心して飲める。
とはいえ、汲み置きはダメですね。
Untitled

手ですくって飲んでみた。
角のない優しい味。
近所に住んでいるらしきお婆さんも汲みにきていた。
家の近くにこういうところがあったらいいな。

次に向かったのはこちら
Untitled

個人の家なんですけど、庭で汲み上げた水を誰でも飲めるようにしているんですね。
頭が下がります。
コップもちゃんと備え付けてありました。
こちらの水も美味しい!!

ありがたく400ccほど頂きました。
Untitled

家に帰ってからさっそくコーヒーを淹れてみた。
Untitled

微妙な...
個人的な意見ですが、普通の水より格段に美味しくなるってことはありませんでした。
焼津の水道水は不味くないからなんですかね。
コーヒーが強過ぎて、おおざっぱな自分の味覚では水の微妙な違いがよく感じられない。

飲み比べてみたらわかるのかな。
今度やってみよう。

ということでパッとしない結末になったけど、美味しい水を探すツーリングはそのうちやってみたいな。


今回行ったところはネットでもあまり詳しい情報を見つけることはできませんでした。
あまりおおっぴらにしたくないからかもしれません。
ちゃんとした駐車場があるわけでもないし、水をいただいたところは個人の家ですからね。
ということで、自分も正確な場所などは公開しないことにします。

もし興味があったら頑張って探してみてください。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
