乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト


やっぱりあれも好き

連休2日目。
朝、夏と変わらぬ暑さになるという天気予報で挫けそうになったけど、土曜日は用事があるし日曜からは天気が崩れるようだし...
やっぱり行くなら今日しかない。
ということで、以前から行きたかったところへ。

まずはR1、r40と走り、二俣へ向かう(ちなみにRは国道、rは県道です)。
そのままR152を北上して...


どこへ行ったか気になるかたは「続きを読む」をクリックです。
R152を走って「東雲名」の交差点を右折して橋を渡ると
Untitled
スーパー林道天竜線です。
有名な道なのにまだ走ったことがなかったので、せっかくだから通って行きます。
しかし、残念なことに土砂崩れの普及が終わっていないので全線通ることはできません。残念!
Untitled

スーパー林道天竜線は全線舗装された道です。
所々、路面が荒れていたり、ガードレールがあまりなかったり、あちこちで落石があったり...などを除けば普通の道と変わらない。
しかも標高1000m以上を走るので、今日みたいな日は涼しくて気持ちいい!
Untitled

道の両側はほとんどが木ばかりなので、あまり景色を楽しむことはできないけど、その分走りに集中できます。

ちょっとばかり開けたところがあったので、記念に1枚。
IMGP0416
怪しい雲が所々にあります。大丈夫かな...

この先にある「天竜の森公園」にもちょっと寄ってみた。
Untitled

ここはトレッキングもできるようだから、歩きにくるのもいいかも...

駐車場。さすがに平日は誰もいません。
空が近い!
Untitled

スーパー林道は山住神社の先で通行止めになっているので、r389で一旦R152に降ります。
水窪の町を通過し、水窪川沿いを登っていく。
途中で何やら太いパイプが。
Untitled

さらに登って途中の分岐を右に曲がり、トンネルを抜けると
ありました!水窪ダムです。
Untitled

静岡県内には4基しかないロックフィルダム。
IMGP0420
土と岩でせき止めているからあまり大きくはないけど、なんか魅力を感じます。

2門のラジアルゲート
IMGP0417

IMGP0421

天端は通行可能。ガードレールの類いは無い。
でも幅はあるから端を走らなければ平気です。
IMGP0427

小さいとはいえ、下を覗くと結構ありますな。
堤高は105.0mなんだとか...
IMGP0425

この日、水は少なめでした。
IMGP0429

ダムの堤の下では釣りをしている人が何人かいました。
Untitled
いいのかなぁ...
IMGP0431

自分はダムを見ることができただけで大満足!!
RIMG0576 - バージョン 2

帰りはr389で気田川沿いを走ります。
行きは山の上、帰りは山の下です。
細く狭い道を延々と...

途中にある明神峡。
Untitled

秋に来たら紅葉がキレイなんだろうな。
Untitled

R362に出たところで雨が落ち始めたけど、なんとか逃げ切ることができた。
そのまま二俣に出る予定だったけど、急に気が変わってr63へ。
再び山道を走って森町へ。
今日はずっと山の中のくねくねした道ばかりw
久しぶりにたっぷり走った一日でした。


水窪の近くには他にもいくつか気になる場所があるのですが、それはいずれまた...

いやもう楽しかった〜
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

Twitter...
フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
