乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンク

昨日気がついたフロントタイヤの空気漏れ(昨日のblogはこちらです)
予備のチューブと道具もとりあえず持っていたから交換しても良かったんだけど、少しくらいなら大丈夫そうだったのでそのまま家まで走ってきた。

一夜明けて日曜日の朝。
確認してみると空気が減ってる。
やはりパンクだ。
ということで、さっそく作業開始。

詳しいことは「続きを読む」をクリックです。
パッと見は外傷が見当たらないタイヤだけど、かなり空気が減っている。
指で押さえるとかなり凹むくらい。
写真じゃわかりにくいか...
Untitled

タイヤを外してチューブを取り出し、水を入れたバケツの中にチューブを入れてみると
ブクブクと泡の出るところ発見。
Untitled

チューブ裂けてました。
Untitled
これはやっぱり段差を降りたときにやっちゃったな。

実はタイヤもかなりすり減ってきていたので、先日タイヤとチューブを一式注文してあったんです。
何もなければもう暫くそのまま走ってようかと思っていたけれど、ついでなのでタイヤもろとも交換です。

前回タイヤを交換したのは4年前(当時の様子はこちら

今回はKENDA KWICK-TRAX 700CからVittoria ZAFFIRO ⅡRigidにした。
理由は安いからw
定価でも2000円ちょっと。
重いけどパンクしにくいと聞いたのも選んだ理由のひとつ。
通勤に使うには丈夫さが大事なのです。
Untitled

交換作業は特に難しいことは無く、簡単なので省略。
タイヤが固くてリムに嵌めるのにちょっと苦労したけどね。

ZAFFIRO ⅡRigidのトレッドパターン
Untitled
あ、これ新品ですから。
KENDA KWICK 700C -> KENDA KWICK-TRAX 700C -> Vittoria ZAFFIRO ⅡRigidと溝がドンドン無くなってスリックタイヤに近くなってきてる。
滅多に走らないだろうけど、濡れた路面とか大丈夫だろうか... とちょっぴり不安。

装着したらさっそく近所を試走。
これまでとの違いは....

わからん!www

重量は1本あたり400gと重量級。これまでのタイヤとの比較で15g/本の増量だけど、体感的にはほとんど変わらない。
溝が減ったことで転がり抵抗が...とか考えたけど、これも違いはきっと微々たるものかと。
それでも新品のタイヤを履くと、気持ちも新たになります。

ひとつ気になるのは、これまで予備として持っていたチューブを今回使用したこと。
多分4年前にタイヤと一緒に交換していたものだから、経年劣化してやしないかと...
一応パッケージを破らずそのまま保管しておいたんだけどね。
すぐにパンクしたら残念でしたということで。

気がつけばこの自転車を買ってもう6年も経ってた。
これまでサドル、グリップ、タイヤ、ブレーキシュー、フロントディレーラー、チェン、ワイヤーいろいろ変えてきたなぁ。
そろそろ新しい自転車を...という気持ちも無いことはないけど、まだまだ頑張ってもらおうっと。
Untitled
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

Twitter...
フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。