乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト


kangooの部品交換と車検

しばらくblog更新をサボっておりました。
メチャ忙しいというわけでもなかったんですが、あまりネタがなかったり(本当はあるんだが)
これからもボチボチと自分のペースでやっていきますので忘れない程度に見ていただけると嬉しいです。

さて、本題です。
blogをサボっておいてこういうのもなんですが、月日というものはあっという間に過ぎていくものですね。
今年になってやっとkangooが馴染んでいい感じになってきたなと思っていたのですが、よく考えれば購入してから5年になろうとしてるんですね。

自分の覚書きも兼ねて少し前に行った部品の交換とあわせてネタにしてみようかと思います。
詳しい内容はいつものように「続きを読む」をクリックです。
まずは7月の終わりに行った部品交換から。
今年の初め(去年の暮だったか?)に宣告されていたkangooの弱点的な部品の交換をついに決行。
弱いパーツとはオルタネータのプーリー。
樹脂部分が劣化するとプーリーがガタガタになって大変なことになってしまうと...
自分のkangooの場合、もういつなっても不思議じゃないと言われてました。
ま、大変なことになる前に予兆があるから気を付けていればわかるらしいけど。

交換するにあたり、オルタネータも弱いからまとめて交換しちゃいましょということになり、さらにちょっぴり早いけど、タイミングベルトとウォーターポンプもやっちゃいましょうかという話に。
交換費用が高くなるのは痛いけど、今回やめても来年にはタイベルとウォーターポンプは替えなきゃならない。
まとめてやってしまえばトータルで工賃代は少し安くなる。
ということで、走行距離41,730kmだけどそっくり交換。
そしてこれが外したオルタネータ
Untitled

まだ使えそうな気もするけど、どうなんでしょ。

そして10月初旬の車検。
前回でかなり手を入れたから、今回はあまり交換するものもないだろうと思いつつ預ける。
結果は
  エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、リアブレーキライニング、
  前後ワイパーブレード、エアコンフィルター他、小物...
Untitled

普通ですかね。

金銭的にはかなり痛かったけど、これで暫くは気持よく乗れる。
たぶん乗れる。
きっと大丈夫。
そう願いたい...

あ、ディスクローター(これです)があった。
こいつは来年の秋くらいに交換かな...とほほ


本日のkangooさん。
昨日、今日と自宅でお留守番してました。
Untitled
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
