乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト


ライト交換

ご無沙汰しておりました。
久しぶりのblog更新です。
と言っても、事後報告(というか、自分の記録ネタなんですが)です。
一週間ほど前、自転車のライトを交換しました。
これからの季節、仕事が終わる頃には真っ暗ですから、ライトはちゃんとしとかにゃいけません。
暫く前から残業やっててすでに帰宅は夜になってますが...

詳細は「続き...」を!!
これまで付けていたフロントのライトはcateyeのHL-EL520でした。
自転車を買った当時、「電池式の中ではかなり明るいほうだよ」と館長に薦められたもの。
メーカーサイトには約1,800カンデラとあるが、僕のは初期型らしく、そこまで明るくない。

今回は安かったという理由だけで同じcateyeのHL-EL340にしてみた。
電池は2本に減ったけど(EL-520は4本だった)、照射してみた感じはEL-340のほうが明るく感じる。


ついでなので、リアのセーフティライトも換えてみた。

これまでのは...カタログ落ちして型式はもうわかんない。
細長いやつでした。
これです。
リアのギア付近に付けてあるやつ。
Untitled

新しいものは、これもやはりcateyeのTL-LD570-R
これまでのものと比べてかなり大きい。
取り付けるとこんなです。
Untitled

かなり視認性が良くなったと思う。
リフレクターも付いているから、万が一電池切れになっても最低限の安全は確保される(とはいえ、日頃のバッテリーチェックは欠かせませんね)。
さらに、周囲が暗い状態で振動があると点灯する「オートライト」が付いてる。
これでトンネルの手前で止まってライトを点ける手間が省けますね(近所にトンネル無いけど)
かなり便利になりますた。

実は、このセーフティーライト、シートポスト用ブラケットとリアラックマウントブラケットの両方が付属しているのも魅力だった。
何故かって?
2台の自転車で共有できるからです!!



.... 2台?

続く
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
