乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト


ヤチョラーになりました

blogではご無沙汰でした。
一ヶ月間更新してなかったんですね。
もし待っていてくれたかたがいらっしゃるとしたら、ごめんなさい。
前回upした背中の痛みも数日で消えました。
自転車は少し控えてるけど...

ということで、近況報告です。
先日のことです。
今年もあと僅かになり、新年に備え手帳を用意しようかとぼんやり考えてました。
これまでにもシステム手帳、電子手帳、ほぼ日手帳、モレスキン...等々いろいろ使っていたけれど、どうもしっくりこなかった。
モレスキンはかなり良いんだけど、値段がね。
だから使うときに身構えちゃったり、変に気を使ったりして。
もちろん、スマホ(というか、evernote)も使っているけど紙の手帳も必要だと思うんです。

ということで、今回は数年前から気になっていた物を購入。
それは...

気になるかたは「続きを読む」をクリックです。
購入したのはこれです。
コクヨの「測量野帳 SKETCH BOOK」


1,300円以下(10冊まとめての値段)で購入。安すぎ!


縦長で背が固いから、立ったままで書ける。
1冊80ページほどなので薄くて嵩張らない。
他にもいろいろ良いところはあるけれど、とにかく安くて丈夫。


中身は方眼になっているので直線を描いたりするのに便利。


スケジュールやアドレスブックはiPhoneに任せているし、メモ帳に限りなく近いものが欲しかったから、野帳はかなり理想に近い。


この測量野帳、実は50年以上前から売られているらしい。
本来は名前のとおり、測量作業で使用する目的のために作られたもの。
でも、それが現場や屋外での使い勝手の良さとなり、一部でかなり人気があるようなのです。

こちらのユーザーさんの対談は面白かった。
"コクヨのホンネ! 05 / コクヨ「ヤチョラー」に会いに行く"

僕もさっそくガシガシ使い倒してみよう。

メーカーの商品サイトはこちら
測量野帳|商品情報|コクヨS&T
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
