乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト


筆記用具

仕事てんこ盛りでblog更新ができないでいるgattorossoです。
今日upしないと次はいつになってしまうかわからないので無理矢感のあるどうでもいい記事だったりしますが、お暇なかたはお付き合いください。

去年の暮れに野帳を買いました(こちら)。

そのとき筆記用具も一緒に購入してたんです。
手持ちのペンでも良かったんですが、なんとなく...

手帳を新しくしたらペンも新しくしたくなるときって無いですか?
そんな気分。

んで、購入したのが
万年筆。
字は下手だけど、筆記用具は好きだったりする人です。
最近は鉛筆使っていたんだけど、今回は万年筆が欲しくなって...

万年筆が欲しくなった時期がこれまでにも何度かありました。
高級なものは買えなかったけれど、ボールペンとは違う書き味や、ちょっぴり扱いが面倒なことも含めてわりと好きなんです。

安価な野帳で使うつもりだったので、バランスを考えて今回はお手軽な万年筆をチョイス。
といっても超定番なものだったりするんですが。
これだす。
New photo added to "Camera Roll"

LAMY SAFARI
樹脂のボディだけど貧相さは感じない。
むしろポップなイメージで好感が持てる。

自然と正しい持ち方ができる形状も素晴らしい。
ドイツでは小学生が書き方を覚える時に使うんだとか...
New photo added to "Camera Roll"

ペン先は鉄。
値段が値段だからね。
でもカッチリした書き味だし、ひっかかりも無くいい感じ。

SAFARIにはインクカートリッジが1本付いています。
New photo added to "Camera Roll"

これをそのまま使ってもいいんですけど、せっかくなのでコンバータも一緒に購入しておきました。
カートリッジのようにペンに装着し、内蔵されたピストンを動かすことでボトルのインクを吸引して補充するというやつです。
New photo added to "Camera Roll"

これで面倒くささ倍増ですw
でもインクを補充する作業が鉛筆をナイフで削る行為と重なるんですよね。

ボトルインクはペリカンの「4001/76 ブルーブラック」を購入。
New photo added to "Camera Roll"
真っ黒より青みがかった色が好きなのと、古典インクというところが選んだ理由。

あぁ...繋ぎ記事のつもりだったのに、長くなってしまった。
まだ書いておきたいことがある(自分の記録用として)けど、それはまた改めてということにします。

たまには万年筆いいですよ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
