乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト


kangooの樹脂をケアした

連休最終日。
午前中はkangooの洗車。
このところ出張ばかりでちゃんと洗ってあげてなかったね。

洗車が終わったところで、以前からやろうやろうと思いつつ先延ばしにしていたことに着手。
無塗装樹脂のケアです。

ラテンの大衆外車は無塗装の樹脂が多く使われています。
モールとかバンパーとかね。
うちのkangooは、わざわざ無塗装バンパーに変えてしまったからなおさら。
外装で塗装してある樹脂ってドアミラーの一部とかグリルの一部くらい。

無塗装樹脂は経年劣化で白くなる。
年期が入っていい感じになる。ラテン車はこうでなきゃ!...とも言えるんですが、なかなかね。
で、ちょっぴりケアしてみました。
使ったのはワコーズのスーパーハード。

いろいろ評判を聞いていたのでどんなものかなと購入。

使い方は至って簡単。
  塗りたい場所の汚れを落としてしっかり乾かしてから、付属のスポンジに少量つけて塗る。
  5分くらいしてから乾いた布で拭く。
  それだけ。
自分は数滴つけて、できるだけ薄くなるよう塗り広げた。

これが

こうなった


これが

こうなった


これが

こう...


かなり満足。
薄く塗り広げれば嫌らしいテカリも無く、自然な感じになってくれます。
あとはどれだけこの状態が持続するのか(1年位は大丈夫って書いてる人もいましたが)です。

塗り始めたら途中でやめられなくなって、一部分を試しにやるだけのつもりが外装全部塗っちゃいましたw
だって塗る前と後が雲泥の差なんだもん。

それから、塗った後の24時間は濡らしちゃいけないってことなので、ガレージ無い人は作業する前に天気予報チェックです。
かなりお高いケミカルだけど、買って良かった。
さ、次回は内装の樹脂を...(kangooは内装にもたっぷり無塗装樹脂を使ってるんですよね〜)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
ご無沙汰してます。
覚えてないかもしれませんが、
3年半ほど前に『黒セロ86』というHNでヘンリービギンズのライドトレックシューズの質問をしました。
今は『一番弟子』というHNを使ってます。

私もこの手のコーティング剤使ったことがありまして、
ホルツのMH819ケイソコーティングというヤツです。
使って4年くらい経ちますけど塗った頃よりは
褪せてきた感じはありますが、まだまだ黒いですよ。

黒さが戻ると気持ち良いですよね。
ワコーズのは使ったこと無いですが、1年以上持続すると良いですね。
ダメだったらホルツも試してみてください^^;
2014/05/09(金) 01:23 | URL | 一番弟子 #zwH.iHH2[ 編集]
コメントありがとうございます
一番弟子さん、お久しぶりです。
覚えてますとも!セローはまだ乗られているのでしょうか?
当時はまさか自分もセローにするとは思ってもいませんでした。

ホルツのMH819ケイソコーティングですか〜
4年経過しても大丈夫というのは凄い!!
ちょっと調べてみたのですが、使い残しはできないから、作業を途中で終えて続きはまた今度...とはできないんですね。でも、それを差し引いてもその持続性は魅力です。
スーパーハードを使い終わったら(もしくは効果が期待を大きく下回ったら)試してみますね!!
2014/05/09(金) 22:42 | URL | gattorosso #-[ 編集]
No title
セローはまだまだ元気です!
貰った時から31000km走ってましたが、56000km超えましたよ~。
ライドトレックも2足買って交互に使ってます。
なんか販売終了しちゃってるみたいですね。
防水性がちょっと微妙なところありますが・・・^^;
風圧と足首の動きでずり上がった裾から入ったのか靴自体から染みたのか、検証はしてないですが・・・。
ベロ部分の防水が弱いのかなぁって思ってます。

ホルツのは車に使ったときは半分以上余りました。
1年前くらいにアドレスV100の未塗装樹脂に使いましたが、
樹脂の劣化が激しかったのか数日で褪せちゃいましたけど、
塗るには塗れましたよ(笑)

実は私もブログ始めてたんです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1390168/profile/
URLで見れなかったら『みんカラ 一番弟子』で暇な時にでも検索してみてください^^;
2014/05/10(土) 11:36 | URL | 一番弟子 #zwH.iHH2[ 編集]
そうなんですか〜!
セロー、かなり走ってますね!
自分はなかなか乗れなくて...もうちょっと連れだしてあげないと
ライドトレック終わってしまいましたね。
普通っぽくて好きだったから残念。
たしかに防水性は怪しいです。自分のも滲みてきますよ。
今のライドトレックがダメになったら、今度はガエルネのED-PRO art.405かG-ADVENTUREにしようかと考えてます。

ブログやってたんですか!
また訪問しま〜す
2014/05/10(土) 16:03 | URL | gattorosso #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

Twitter...
フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
