FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまなみ海道へ

以前から気になっていたしまなみ海道へ行ってきました。
会社の車では通過したことがあるけど、自転車で走ったらどんな感じだろう?と。
しまなみ海道は自転車で走る環境が整えられた人気のコースですからね。

今回、友人の協力を得て実現できました。
ほんといろいろお世話になって感謝です!

最初はbromptonでと思ったのですが、長距離は走ったことがなかったのと、どの程度の坂があるのかわからなかったので、直前にクロスバイクに変更。結果的にはこれが正解でした。

今回はコンデジの調子があまり良くなかったのと、走るのに精一杯で写真少なめですが、興味があったら続きをどうぞ。
自転車をkangooに積込み昼少し前に自宅を出発。
1台だけなら前輪だけ外し少し斜めにすれば搭載できるけれど、2台積む予定なので前後輪を外しています。
Untitled
車載するためのベースはミノウラのVERGO。
現在はVERGO-Excelに変わっているようですが。

翌日、2台搭載の図。
Untitled
ハンドルがフラットバー同士で高さが同じ場合は当たってしまうことに気がつく。
幸いにして今回は大丈夫だった。
擦りそうなところには軍手をはめて対応。

そして某所へ車を置かせていただき、いよいよ出発。
こちらのかたには駐車を許可していただいただけでなく他にもいろいろ気を使ってくださり、本当に感謝です。
Untitled

コースの路側帯には青いラインが、曲がり角には標識があり、トレースするだけならマップが無くても迷うことはほとんどない。
島は一般道を走り、橋の手前で坂を登って橋を渡り、次の島へ...という感じのコース。
因島大橋と生口橋へは3%の勾配が1km前後続く。
Untitled

この日は曇り空。
雨も覚悟していたくらいの天気だったけど、晴れていたらすっごく綺麗なんだろうな。
Untitled

夕方には戻る予定だったので、途中で引き返したけど次回は完全走破したい。
Untitled

実際走ってみて人気がある理由がわかった気がした。
車が比較的少なく、信号が少ないから自転車で気持よく走れるんですね。
なんか止まるのがもったいないくらいw

曇っていても暑かったけど、たっぷり楽しめた一日でした。

翌日、自宅へ帰るときは法定速度を少し下回るくらいのペースで走行したら、燃費が驚愕の5.8 L/100km!!
100km走るのに消費するガソリンが5.8Lだから17.2km/L超ですね。
New photo added to
てことは、航続距離800km以上も可能だと...
行きも15km/Lだったし、kangooはやればできる子。
エアコンの効きが良くないけど、まだまだ手放しませんよ。

【追記】
VERGOはフロントフォーク固定部が回転できるようなので、もしかしたらハンドルが当たらないようにできるかも。
時間があるときに確認してみます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。