乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト


代車生活

火曜日の夜、定期点検のためkangooを預けた。

kangooは高級車では無いけれど、一応外車の端くれです。
なので、代車もほとんど外車(古いけど)。
懐かしい車だったり、乗ってみたかった車だったり...そんな楽しみもあるんです。

今回の代車は「FIAT Punto HLX スピードギア」
改めて確認してみたら、2001年頃発売されたモデルみたいですね。
発売直後だとすれば13年前の車です。
数日の短い期間だけど、味わって乗らせてもらうことにしました。
RIMG0912 - バージョン 2
1.2リッターエンジンにスバル製の6速シーケンシャルモードが付いたCVTを組み合わせたパワートレイン。
普通に走る分には必要十分なパワー。
だけど、アクセルを踏むと最初にエンジンの回転が上がった後に車速が上がってくるCVTはどうも自分には合わない。
シーケンシャルモードも試してみたけど、つまらないからすぐにDレンジに戻してお気楽運転にしてしまった。
そうはいっても、普通に使う分にはまったく問題ない。
特に気難しいところもなく快適な運転ができますよ。

一番の売りはやっぱりボディのデザインですかね。
RIMG0913 - バージョン 2

ごく一般的な2ボックスながら塊感があるスタイル。
RIMG0914 - バージョン 2

特に斜め後ろからの姿が好き。
RIMG0916 - バージョン 2

細かいところではドアミラーも独特の形だったりします。
ミラー小さいけど。
Untitled

ボディカラーも素敵ですよね。
十数年も経ているので、くたびれた色になっている部分もあるけど、発売当時はさすがイタリアの車だねと思ったものです。
国産車も最近は多色化しているようだけど、ヨーロッパ車にしか出せない色(しかも車に似合っている色)があるような気がします。

もうちょっと乗りたいなと思っていたら、先ほど明日中に作業が完了する予定だと連絡がありました。
Puntoの走りを楽しめるのは残念ながら明日の夕方まで。

明日の晩にkangooを受け取ってきます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
