乗り物を中心に、気になるものをupしていきます



ポタリングで駿遠線跡を辿ってみる

家の近所には、駿遠線という軽便鉄道がありました。
惜しまれつつも時代の流れには逆らえず、消えていった軽便です。
今でも年配の方とお話しすると、当時の様子をニコニコしながら教えてくれます。
みんなから愛されていたんですね。

10月26日
そんな駿遠線の当時の面影を少しでも感じとろうと、路線跡を友人と自転車で辿ってみました。
今回の本文は画像がかなり多めです。

では、続きをどうぞ。
朝6時。
近くのコンビニに集合。
天気予報では降水確率が少し高めだったけど、なんとかなるだろうと予定通り出発。
RIMG0916

途中までは何度も通っているし、自転車での通勤路として利用している区間もあるので軽く流します。
藤枝、焼津では僅かに残っているだけの路線跡が吉田では自転車道としてしっかり残っています。
IMGP0953

駅が合った場所はバスの停留所やターミナルとなっている場所がいくつもあります。
軽便跡は今でも交通の要所となっているのです。
RIMG0919

今の榛原バスターミナルが榛原町駅跡。
RIMG0923

こちらも、しずてつジャストラインの相良営業所となっている新相良駅跡を過ぎてちょっと行ったところに駿遠線唯一のトンネル「小堤山隧道」があります。
IMGP0962
数年前に修復されたのでけっこう綺麗です。

ここは自転車道ですが、ちゃんとした県道なんです。
IMGP0961

その後も駅の跡には駅名標が立ててありますが、小さな駅はこれが無いと何処だったのかさっぱりわかりません。
IMGP0967

また暫く行くと広いところに出ます。
「地頭方駅」跡です。
IMGP0975

IMGP0976

あと少しで中間地点になるのかな。
IMGP0977

御前崎市に入って少しすると自転車道から一般道になります。
RIMG0929

この辺りはただの道。
面影はまったくありません。
RIMG0931

途中で路線跡から少し外れてコーヒーブレイク。
外で飲むコーヒーは3割増で美味しくなりますね。
Untitled

この後も駅名標が次々と現れます。
RIMG0936 RIMG0938

RIMG0940 RIMG0942

RIMG0943

こんなところも走る。
16インチのタイヤでオフロードは、ちと厳しかった。
IMGP0986

そして気がつくと雲が空を覆い尽くし...
RIMG0946 RIMG0948

「五十岡駅」跡でとうとう降りだしてきた。
RIMG0952

ちょうど雨やどりできる場所で助かったよ。
RIMG0956

ここも今はバス停になってる。
なんか時代を感じるね。
RIMG0958

ここから終点までは10km程度。
しばらく待ったけど、雨は完全に止みそうになかったから意を決して出発。
本降りになる前に袋井まで辿り着きたかったから、残りは急ぎ足で通り過ぎる。
RIMG0969 RIMG0972

RIMG0973 RIMG0975

14時半頃、なんとかJR袋井駅に到着。
自宅から約70kmでした。
RIMG0976

自転車を輪行袋に入れて
RIMG0977

電車で帰る。
Untitled

今回のポタリングで、平坦なところであれば自分の貧脚とbromptonでも1日100kmくらいは走れそうなことがわかった。

100km走れれば
浜名湖一周、伊豆大島一周、しまなみ海道走破...なども不可能じゃないってことだね。
うん、これで行動範囲が広がった。
次は何処へ行こうかな。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
