乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト


満観峰から初日の出を見る 2015

2015年も2日目になってしまいましたが...
新年明けましておめでとうございます。
みなさんにとって幸せな年となるように!!

一昨年から恒例となっている「山頂から初日の出」
今年も見てきました。
満観峰は静岡県の焼津市と静岡市の境にある山です。

昨年はほとんどトレッキングをしていなかった二人。
ちょっぴり心配なので余裕を持って年末に前回行った時のblog(こちらです)を確認して同じ時間に集合しようと約束。

02:30 予定通り目を覚まし、荷造りをしながらコーヒーを淹れる。
03:30 自宅を出る。
    心配していた天気も夜のうちに少し雨が降っただけのようだった。
03:50 友人宅到着。

途中、コンビニで食料を購入して花沢の里の臨時駐車場へ。
さすがにこの時間では車もまばら。
大抵はのんびり登りたい人や、小さなお子様を連れて登る人達です。

04:30頃に駐車場を出発。

当然ながら真っ暗なのでヘッドライトを付けて登っていきます。
今回は一眼レフと三脚をやめてコンパクトカメラのみとして、荷物を少し軽くしたこともあってか予想していたよりは疲れは感じない。
とはいっても、数kg違うだけなんだよね。 (;゚ロ゚)てことは、体重落とせばもっと楽になるということか!!
登っている最中は風も弱く、寒さをあまり感じなかったことも助かった。

05:55頃 去年より20分も早く山頂到着
登るペースも去年より早かったってことだ。
早過ぎて日の出まで1時間近くある。

今回は下着を少し工夫して汗冷えをできるだけしないようにしてみた。
それでも寒いものは寒い。
風も少し出てきた。
まずは暖まるよう持参したコーヒーを飲む。
コーヒーをテルモスに入れてくるのは到着してすぐ飲みたいから。

まだ暗いから先に腹ごしらえしようということに。
食事は去年と同様におにぎりとカップヌードルリフィル。
火器はトランギアTR-B25
お湯を沸かすだけならこれで充分。


そうこうしているうちに少し明るくなってきた。
富士山も綺麗です。


東の空が


明るさを増し


ついに


今年もしっかり見ることができました。


いつもと変わらぬ朝日。
東の空が見えるところならどこで見てもたいして変わらないはずなのに、1時間半かけて山に登るのはどうしてなんだろう?
どうやって見るのか、そもそも見るのか見ないのか...それは人それぞれ。
こうでなきゃいけないというものはない。
だけど友人と僕はきっと来年も来る(完全な曇りや雨でなければ)。


今回は写真を撮らなかったけど、帰る直前に確認したら気温は0度。
去年より5度低かったんだ。そりゃ寒いよね。

今年も素敵な日の出をありがとう。
来年も来ますと富士山に誓って下山しました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
