乗り物を中心に、気になるものをupしていきます



サドルを

誰かが「自転車はサドル探しの旅」だと言ってました。
そうなんだぁと感心した。
自転車に乗っている間はずっとサドルに跨っている。
確かにかなり大事なパーツです。


でもね、取っ換え引っ換え試すなんて経済的に無理っ!
買ったら勿体無いからすり切れるまで使ってから次を...なんてやるから時間もかかる。
一生自分にフィットするサドルなんか巡り会えないんじゃないかとさえ思える。

でも今回、「旅」を一発で終わらせることができるかもしれないモデルを導入しました。
BROOKSのサドルです。
自転車に乗る人なら殆どの人が知っているほど有名なBROOKSを、僕なんかがいまさら紹介するのもどうかと思うので詳しいことはこちらをご覧ください。


自分が選んだのはBROOKSの中でも一番定番の"B17 STANDARD"

ネットで調べていると、最初は固いとか雨が心配とか、メンテが....なんてことがいくらでも出てくる。
それでも買う人は後を絶たない。
そんなに良いのか?
試してみたくなってとうとう手を出してしまったんです。

他のサドルと比べても結構高かったサドルだけど、2015年モデルから値段が更に上がっていることに気がつくのは購入直前。
でも、これで当分サドルの交換が要らないとなれば安いものであると自分に言い聞かせ...(去年買っとけば良かった)

入荷したサドルを受け取りに行って、その場で交換してしまったので、開封の儀は省略。


まずはEigerオリジナルサドルの画像。

茶色くて鋲が打ってある。
5m離れて1秒だけパッと見ればレザーに見えないこともない。
でも近くで見ると

雰囲気はあるんですけどね。

んで、こちらが交換後


あまり代わり映えしないwww


だけど
 

比べてみると
 

なかなか違う
 

まだ10kmも走っていないけど、最初の感想は予想よりも固くないということ。
柔らかくはないけれど、鉄板みたいにカチカチじゃない。
ちょっと嬉しい。
これから少しずつ自分の体にフィットしていくのが楽しみです。
そういえば、kangooも新車で購入後40,000kmほど走りこんでからシートが体に馴染んできたんだったなぁ

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
