乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト


調べもの

気がついたら前回の更新から1ヶ月近く経ってました。
体調崩していたわけではないのですが、あれ?もうそんなに経ってたのって感じです。

とりあえず、生存報告と簡単な近況報告を兼ねて更新です。


といっても、かなりローカルな話なのですが...


乗り物好きは「道」も嫌いじゃなかったりします。
殆どの場合、乗り物は道を移動します。
道路だったり鉄路だったり、航路だったり、はたまた空路だったり...
もちろん人や動物も道を通ります。
いや、通ったところが道になるんです。


そんなわけで、時々しょっちゅう気になる道。
特に歴史のある道は魅力がいっぱい。
有名な街道もたくさんあるけれど

今、自分が気になっているのは地元の「田沼街道」
現在の県道にもその名前は受け継がれているけれど、当初の道とは少し違う。

田沼街道に限らないけど、現代の道は車が通ることを前提にしてできています。
だから、昔の徒歩が主体だった道がそのまま残ることはあまり無いんですね。

現代のルートと近いけれど微妙に違う。
いつも通っているのにこれまで見過ごしていたものを見つけたときの感動。
それが楽しい。


そんなことを少しでもたくさん味わおうと、あちこちの郷土博物館や史料館、それに図書館などに足を運んで調べています。
でも、何百年も前の道です。
資料を集めて読んでみても言い伝えられている道筋を見つけるのに苦労してます。
ま、その苦労も楽しみと思えばいいことですが...
ある程度理解できたところで実況見分する予定です。
どこまでトレースできるかな。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
