乗り物を中心に、気になるものをupしていきます



Canon P (Populaire)

久しぶりの更新。
最近はもっぱらカメラ趣味ばかりになってしまって、このblog本来のネタがほとんど無い状態が続いてます。
今回もカメラネタです。ごめんなさい。
いっそのことタイトルを「撮り物大好き」にでもしようかw
ということで、本題です。
カメラネタはいろいろあるのですが、とりあえず最新のネタを

先日、Canon P (Populaire)を入手しました。
1959年頃のカメラです。
バッテリーレスです。露出計もありません。
シャッタースピード、絞り、ピント合わせ、すべて手動で操作。
それが楽しいんですけどね。
Canon P (Populaire)

機能を削って一般大衆でも手の届く価格にしたこのカメラ、大ヒットしたみたいですね。
おかげで中古価格もあまり高くならない。
シャッターダイヤルは残念だけど、それ以外のデザインは素敵です。
特にフィルムの巻き上げレバーは畳むと出っ張りが無くなる懲りよう。
Canon P (Populaire)

Canon P (Populaire)

レンズは時代がズレるのですが、Canon 50mm F1.8 Lを入手。
カメラは1969年、レンズは1951年のおじいちゃんコンビ
Canon P (Populaire)

さっそくフィルムを詰めて近所で試写。
最初はちゃんと写ってくれるかドキドキですが...
Untitled

ちゃんと写ってくれました。
いい感じです。
Untitled

でもちょっと気になるところが
Untitled

右端が暗くなるんです。
Untitled

これも
Untitled

この日はシャッタースピードを1/500とか1/1000でほとんど撮ってました。
どうやらシャッター幕の調整がよろしくない感じがします。
後幕が少し早いとか、先幕が少し遅いとかで、右端が露出不足になってとかね。
ちょっと残念。

修理に出そうか高速シャッターは封印してそのまま使おうか、しばらく悩みそうです。

FlickrにはblogにUpしていない画像もあります。
もし興味があれば、こちらからどうぞ
Canon P試写
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
