乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト


Canon P (Populaire)用にレンズを入手

Canon Pには同時に購入した50mm/F1.8があるけど、違う画角でも撮ってみたいという欲求が生まれ、あれこれ検討した結果Canon 35mm/F2.8(Lマウント)を導入してみました。
Pは安いモデルなので、ファインダーには35mm,50mm,100mmの枠が描いてあるだけだから、無難な選択です。

Pが発売された時期より古いものになるけど、手元にある50mm/F1.8と同じシリーズにしてみました。
かなり可愛いサイズです。
Untitled

単体だとサイズがわかり難いので、パトローネと比較してみると...
Untitled

ね、小さいでしょ!!
え?パトローネを知らない?
やだなぁ、フィルムを入れてある容器のことですよ。
使ったことも見たことも無い?
すみません、デジカメの時代にパトローネを比較対象にした自分が間違っていましたw

で、Pちゃんに装着するとこんなになります。
Untitled

なかなか素敵です。
100mmもいつか揃えたいなと思いつつ、しばらくはこの2本体制で撮ろうかと考えてます。
60年近く前のレンズってコンパクトでいいですね。
重量は見た目以上にあるけど。
Untitled


ちゃんと使えることを確認するため、近くの公園と港で軽く撮影してみました。
Untitled

Untitled

何を撮りたかったのかよくわからない写真になってるw

Untitled

Untitled
でもま、ちゃんと写ることは確認できましたね。


場所を変えて港で数枚
Untitled

今時のデジタルみたいにカチッとした絵じゃないところが好き。
といいつつRawTherapeeで硬調に仕上げてるんですが...
Untitled

そして最後に今日一番のお気に入り
Untitled

ということで、暫くはこれで楽しめそうです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
