乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

スポンサーサイト


フィルムのデジタル化の補足

前回のblogではフィルムからデジタルデータに変換するために自分が現在行っている方法について紹介しましたが、補足説明をちょっとだけさせてください。
例によって今回も一般的なネタではないので、興味と時間がたっぷりあるかただけ続きをどうぞ

補足を書きました。こちらもどうぞ「フィルムのデジタル化について その3
前回のblogでテレシネDPアダプターを使った時に周辺がぼやけたようになって残念な結果になってしまいました。
改めてその時のデータを見てみます。
DSCF2975

周辺がピンボケしたような感じです。
スライドデジコピアDSLRではもっと良かったのに、なんでだろう?

もしかしたら、フィルムホルダーにちゃんと装着していてもフィルム面が若干反っているとかあるのかな。
であれば絞れば少しは改善されるかもしれない。
さっそく試してみた結果がこれです。
DSCF2993

前回は絞りがf4.6だったところを今回はf11まで絞ってみました。
いくらか周辺が良くなったように感じます。
左下を拡大してみると...
絞り設定による違い

うん、これなら自分としては納得できる。
ということで、これからデジタル化にはテレシネDPアダプターを使うことにします。

さ、またフィルムで撮影しなきゃ!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

Twitter...
フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
