乗り物を中心に、気になるものをupしていきます



Industar 50-2 50mm f3.5で遊んでみた

Industar 50-2 50mm f3.5
春先に購入したレンズです。
ロシア製でマウントはM42。
数千円の安さと驚くほどの小ささ。
もちろんマニュアルフォーカス。
絞りリングが変なところに付いていて、正面から覗き込まないと値が見えない。
さらに絞りリングを触るとフォーカスリングも回ってしまうから先に絞りの設定をしておかなければいけない。
とても変だけど、とても気になるレンズ。

DSCF2326


今日はこれで少し遊んでみました。

レンズの大きさはiPhoneと比較するとこんなです。
DSCF2334


マウントアダプターを使ってFUJIFILM X-E2に装着するとこんな感じ。
DSCF2329
マウントアダプターがやたら大きく見える。

せっかくなので今回はSMC TAKUMAR 55mm F1.8も用意してみました。
DSCF2333

ということで、近くの港へ移動。
カメラの設定は変えず2つのレンズで撮影してみました。
絞りはf4、シャッタースピードは1/500です。

まずはIndustar 50-2 50mm f3.5
DSCF2865
そしてSMC TAKUMAR 55mm F1.8
DSCF2866
Industarのほうが若干アンダーだけど、比較しなけりゃわからないレベルかな。
どっちが性能がいいとか比較することは自分的にとって意味の無いことだけど、たまには撮り比べるのも面白いね。


実はSMC TAKUMAR 55mm F1.8もわりと好きなんです(これも数千円だしw)。
現代のレンズとは違うものを感じます。
写りがマイルドなのかな。
DSCF2869

さて、ここからはIndustarを使った撮影です。
DSCF2871
有名なグルグルボケは条件が揃わないとどうやら現れないようです。

が、こうやって撮ると後ろのボケが少しざわついてきますね。
DSCF2876

逆光に弱いって話だけど、こんなシチュエーションなら大丈夫っぽい。
DSCF2877


そういえば、50mm近辺のレンズが他にも何本かあるから、近いうちにまた撮り比べして遊んでみよう。
DSCF2882
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

Twitter...
フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
