乗り物を中心に、気になるものをupしていきます



CONTAX G レンズ

SNSではちょこちょこ顔を出しているのですが、blogは長いこと放置したままだったので、乗り物ネタではないけれど生存報告もかねて久しぶりにUpです。
blogでは過去数回にわたって写真ものが続いていますが、今回も同じく写真ネタ。
いや、レンズネタというほうが正しいか。

1996年から2005年までの間、京セラから発売されていたCONTAX G2というカメラがありました。
自分は97年か98年頃に3本のレンズと一緒に購入しずっと手元に置いていましたが、去年の暮れ辺りから所有していない28mmと45mm無性に欲しくなり、とうとう先日中古で購入していまいました。

で、とりあえず全員で集合写真。
DSCF2457

見ているだけでなんだかウキウキしてきます。
このCONTAX Gシリーズは専用レンズが全部で7本あるのですが、残りの超広角16mmは高価なわりに出番はあまりなさそうだし、もう一本はズームなので興味無し。ということで、5本揃えて大満足。

せっかくなので、近所のいつもの場所で試し撮りもしてみました。
とりあえずだったので、ボディは富士のX-E2にマウントアダプターを装着しての撮影です。
CONTAX G2はオートフォーカスのカメラなのですが、手持ちのマウントアダプターはオートフォーカスに対応していないのでマニュアルでピント合わせ。
たまにはゆっくり撮るのもいいですよ。

あ、そうそう。
画像はすべてJPEG撮って出し。パソコンではまったく処理してません。
DSCF3206

なかなかいい感じに撮れます。
DSCF3211

撮影した時は光線の具合も好みだったし
DSCF3214

ここまでは以前から持っていた35mmでした。

ここでちょっと各レンズの比較を
まずはbiogon T*21mmF2.8
DSCF3218

次がbiogon T*28mmF2.8
DSCF3221

planar T*35mmF2
DSCF3223

planar T*45mmF2
DSCF3225

sonnar T*90mmF2.8
DSCF3227

富士のデジカメでも好みの感じが出せそうです。

28mmを逆光で
DSCF3233

DSCF3235

モノクロでも
DSCF3236

モノクロはX-Pro2やX-T2で撮ってみたいな。
当分先の話になるだろうけど...
DSCF3237

DSCF3240

ということで、かなり満足できる結果でした。
が、APS-CであるX-E2では35mm換算すると焦点距離が約1.5倍になってしまうので、28mmと35mm以外はあまり使わないかなと思ったのも事実。

元々135フィルム用として設計されたレンズであるから、ピントが合わせ難いという欠点があってもオリジナルボディで撮るのが一番いいんだよね。
幸い自分はボディもあるからフィルムで撮ればいいだけのことなんだけど。

それでもデジタルで撮りたいとなれば...(続く)
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
