FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

iPhoneがiTunesで認識しなくなった!!

今朝、いつものようにiPhoneをMacに接続してシンクロしようとしたら、iTunesが起動しない。
あれ?っと思ってiTunesを自分で起動してみるが、iPhoneのアイコンが表示されない。
ケーブルの接触不良かと何度か接続し直してみたり、Macを再起動したり、iPhoneを再起動したり...
すぐに思いつくことを試してみたけど、どれも同じ。
そういえば、iPhotoも起動しないよ。

こりゃ参ったね。
でもとりあえずiPhoneそのものは使えるようだし、出勤しなきゃいけない時間になったので続きは夜にしたのだが...
ネットで調べてみると、参考になりそうなことを見つけた。
で、次の手順で復旧を試みる。

1) 「Home」ボタンと「On/Off」ボタンを長押しする
2) 電源を切る画面が出るが無視して二つのボタンを押し続ける
3) 画面が暗くなったらOn/Off」ボタンだけ指を離す(「Home」ボタンは押し続ける)
4) iTunes側で「修復の必要なiPhone」というダイアログが出てきたら「修復」ボタンをクリック

ところが、復旧に失敗したとメッセージが出てしまった。
うそっ!

復旧の失敗ということは、iPhoneがまったく使えなくなってしまったことを意味する。
何度か試してみるが、どうしても途中で復旧に失敗したとメッセージが出てしまう。
iPhoneにはiTunesへ接続しろという絵が出ている...

これは完全にダメになってしまったかと、ほとんど諦め状態でiPhoneを接続したままでMacを再起動してみた。
すると、Macの起動後にiTunesが自動で立ち上がって 「修復の必要なiPhone」というダイアログが出てきた。
もしやと思い、再度「復元」をクリックすると、数分後に無事復元が完了。
やった~!

その後、最後にシンクロした時のデータに復旧(これが長い...)。
やれやれ...元へ戻すのにiPhoneのリカバリーを始めてから90分以上かかってしまった。
でも、良かったねぇ。
使えなくなったらかなり困ったちゃんになってたとこです。

復旧後は各アプリの配置とかSMS/MMSのメッセージも全部元通り。
当たり前と言えばそれまでだけど、ホッと胸を撫で下ろしたのであった。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
このあいだ、ナビソフトを使っていたら同じ症状がでました
2009/09/07(月) 23:11 | URL | 白茶 #-[ 編集]
白茶さんもなったんですか
僕の場合は何もしてないです(たぶん)
目覚ましのアラームを止めて、Macに繋いだだけで認識しなくなったよ。
2009/09/07(月) 23:38 | URL | gattorosso #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード