乗り物を中心に、気になるものをupしていきます



MSR ウィスパーライトインターナショナル

それは先日、ヤフオクで落札したものです。
液体燃料のストーブ(バーナー)ですね。

使える燃料はホワイトガソリン(白ガス)、車用無鉛ガソリン(赤ガス)、灯油(ケロシン)、軽油といろいろ。
シンプルな構造で故障しにくい。

あれこれ見た中では、なんか僕の好みに一番あっている気がして、ついついポチっとしてしまったのだ。
火曜日にものが到着して、欠品が無いことを確認。
数回使用しただけとあったが、裏は煤が付いている。
きっとすぐ汚れるんだね。
でも、とりあえず洗剤と歯ブラシを使って楽に落とせる範囲で煤を取っておいた。

木曜日の夜、ホワイトガソリンを購入。
まずは基本で...と思ったがホワイトガソリンは高いね...


で、さっそく試しに火入れ。
25回ほどポンピングして燃料タンクに圧力をかけてから、ちょっぴり燃料を出して火をつけてしばらく放置。
プレヒートと呼ばれるこの作業で燃料が気化する温度まで上げてやるのだ。
こんな感じ。
ウィスパーライトインターナショナル

で、その後バルブを開くと"コー"という音とともに本燃焼。

読むと面倒くさそうだけど、やってみるとそうでもない。
最初は苦労するかと思ったのにあっさり出来てしまった。
あまりにも簡単だったから、ほんとに燃えているのか確認したほど(直射日光の当たる場所では本燃焼の青白い炎が見難かった)。

んん~、なんかいい感じ。
火力調整は苦手っぽいし、プレヒートで炎が上がるから使う場所も選ばなきゃならないと、欠点はある。
ガスストーブのほうが手軽で扱いも楽なのも知っている。
それでも僕はやっぱりこいつが好きになりそうだ。

そうそう、燃料の匂いもなんとかならないかねぇ。
ホワイトガソリンでこれじゃ、灯油は安くても匂いが我慢できないかも...
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
