FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

ツーリング報告その1

このところ恒例になっている仲間内での一泊ツーリング。
今年2度目になる今回は蓼科方面。
いつものように計画は念入りに練って、適当に決めたルート。
落ち着いてからみんなで反省会(という名目の飲み会)をするんだけど、その前に個人的に反省をしてみたいと思う。
今回はその1回目。
自分を含め、メンバーはみんな自由な人だから、計画はゆるくしておいた。
これはいつものことだけど、事前に行程表を渡しておいてもそんなものツーリング中にチェックする人はいない(あぁ、anyoさんはプリントして持ってきてくれてたなぁ)。
でも、大きく計画と違っていなかったのは良かった(みんながわかって行動してくれたのか、僕の計画がうまかったのかはわからないけど)。

出発して最初のトラブルは僕のGRが壊れたこと。
最初の休憩地点である白糸の滝に寄ったときに、レンズが動かなくなり撮影不能状態。
でもま、カメラが壊れても予定通り行動はできる(結局カメラは帰ってきてから修理見積もりをお願いすることになる)。
これが最後に1枚。
白糸の滝
とほほ...

そんなわけで、今回は撮影はみんなにお願いすることにして、精進ブルーラインを通って甲府南I.C.で中央道へ。
小淵沢で降りて昼食を取り、八ヶ岳高原ラインをまきば公園まで走る。
路面は少し荒れていたが、まずまずの道。
まきば公園で今回2つめのトラブル。
ここではたっぷり時間を取っておいたのだが、なんとこの日は休園日。
別の日に下見に来ていたのに、休園日をチェックしていなかったとは....
ちなみに毎週月曜日が基本的に休園のようです(月曜日が休日の場合は休園日がずれるみたい)...
それでも充分楽しめるメンバー。
みんなポジティブで(笑)いいね。

その後、八ヶ岳高原ラインを戻って八ヶ岳鉢巻道路 -> 八ヶ岳ズームライン -> 八ヶ岳エコーラインと走っていく。
ここは交通量が少なくて、かなりお勧めな道ですね!

ただ、僕のハンディGPSのMapにはエコーラインが出ていなくて、途中からナビは諦めて標識だけを頼りに走った。
この先で今回3つめのトラブル(僕の失敗なんだけどね)
エコーラインの突き当たりで国道299号線を右折してすぐに左折し国道152号線へ入る。
さらに300mちょっとで右折してビーナスラインに行かなければならないところを真っ直ぐ走ってしまう。
途中で気がついて引返したけど、慣れないとビーナスラインとの交差点はうっかり通過してしまい気味。注意しないと...

あとはマリー・ローランサン美術館へ寄ってからホテルへ。
ここでもホテルを通過してしまう(半分意図してやったことみたいだけど)

結局、初日は失敗というか、トラブルは小さな4つでした。

【初日の反省点】
Mapに無い道があっても動揺しない。
無理に走らず疑問に思ったら止まって地図を確認するべきである。

途中、脇から左右を確認せずに出てきた車に突っ込みそうになったけど、無事に回避できた。
もっと周囲にまで見て動きの予測をしていれば、さらに回避に余裕があったと思う。


次回は2日目の反省です....
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード