FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

高草山へ

朝比奈の奥、青羽根の山を歩いたものの、残念な気持ちになってしまった。
このままでは面白くないので、高草山へ行ってみることにした。
高草山は焼津のシンボル的な山ですね(半分は藤枝のものだけど)。

大きな地図で見る
子供の頃から住んでいる人は、誰でも一度は登ったことがあるんじゃないかというくらい身近な山です。

焼津からは石脇コース、坂本コース、西ノ谷コースと3つのハイキングコースがある。
さらに近くの満観峰や日本坂峠、花沢山などいろいろなルートを楽しめる。

今日はすでに歩いたし、お昼を食べるだけにしようと高草山の中腹にある笛吹段公園までスクーターで登る。
公園で取り出したのはesbitの985mlクックセット 。
高草山01
お湯を沸かす程度の簡単なものなら、このアルコールストーブで充分。
でも、風防を持ってくるべきだった。
炎が横に流されて、かなり効率が悪くなる。

作ったのはマルタイの”屋台九州味棒ラーメン”
美味しかったんだけど...

家族連れがおにぎりを食べている後ろでラーメンをすするのは、ちょっぴり恥ずかしくもある(家族連れは後から来たんだけどね)。

お腹が膨れたら、少し元気が出てきた。
せっかくだから頂上まで行ってみる。
笛吹段公園から一番近い坂本コースに向かう。
茶畑の中を歩き、くねくねと登っていく農道を突っ切るようにコースは設定されている。
案内板が要所に設置され、迷うことはまず無いと思われた。
途中で振り返ると、志太平野を一望できる。
高草山02
満観峰へ続くルートとの分岐点付近では、静岡の街も見えた。
高草山03
ほどなく電波塔に到着。
高草山04
ここへ来たのは小学生のとき以来だなぁ。
でもあまり記憶が無い。
変わっていないような気もするが、電波塔は携帯電話会社のものだから、小学生のころにある筈が無い。
さらに少し歩くと...

ありました。
高草山05
三角点~!

この後、少し休んでからスクーターのところまで戻る。

高草山は501.4mと手頃な高さ。
歩いたことのないルートもまだいくつかあるし、また登ってみようと思った。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード