FC2ブログ

乗り物を中心に、気になるものをupしていきます

ディスクローター

kangooのスチールホイールを塗ってもらった時に「フロントのブレーキディスクローターが減ってるけど知ってる?」と連絡が入った。
すっかり忘れていたけど、去年の点検でキャリパーを交換したときにディスクローターが減ってけているけど暫く様子をみましょうと言われていたような気がする...

摩耗が進行しているのかなと心配になり、自分の目で確認。
写真を撮って車屋さんに確認したら、今すぐ交換しなきゃならない状態にはまだなってないとのこと。
そうか...そうなんだ。

そのときは写真だけで確認してもらったけど、やっぱりもうちょっとしっかり確認しておきたい。
ということで、土曜日に改めてタイヤを外してチェック。

こんなです。
Untitled

もうちょっとアップで
Untitled

デプスノギスで段差を計測したところ、
左外側1.1mm
左内側1.1mm
右外側1.1mm
右内側0.9mm
内側はしっかり測れなかったから参考程度で。

これも車屋さんに報告した。
来月にはドック入りの予定があるから、そのとき実車で確認して最終判断してもらおうかと。
まだ5年経ってないんだけど、こんなに減っちゃうんだね。



あ、勘違いされると困るので、念の為に書いときますけど、
ハードブレーキングは滅多にしませんから!!
普段はおとなしい走りですよw

kangooのホイール

久しぶりのkangooネタです。

この子を買う前に所有してきた車はすべてアルミホイールでした。
ほとんどが社外品。純正のままだったのはalfaromeo 147 と Lancia Ypsilonのみ。
交換しなかった2台も、もともと付いているのがいいものだったから。
スチールホイールなんて、ダサダサだよ。
そもそも標準でスチールホイールが付いてた車なんてもう何十年も前に買ったっきりさ。
普通アルミでしょ。なんで今さらスチールなんて。
そんなの商用車だけでしょ〜と思ってた。

なのに現在所有しているkangooはと言えば...
純正スチールホイール!!
しかも、もともと付いていたホイールカバーをわざわざ外してる。

だって似合ってると思ったんだもんwww
車によってはスチールでも悪くないね。
Untitled

だけど、この頃...
錆びてみすぼらしくなってきた。
フランス大衆車っぽいと言われればそれまでなんですが、やっぱりねぇ。
ということで、先日とうとう一大決心をしました。

残りの話は「続きを読む」をクリックです。
続きを読む

調子良くなったかも

久しぶりにkangooネタ。
以前にもカーナビの話をupしてたけど(カーナビのアンテナとかkangooのGPSアンテナ その後とか)
その後も時々おかしな場所を示したりしていたカーナビが、ここ数日なんだか調子が良さそうな雰囲気。

以前も書いたように、あまりカーナビをあてにしない人間なので、間違った場所になっていても通常は「あぁ、またか」で終わってしまう。
そもそも普段はMap表示をさせていないから、ちゃんと電波を拾えているのかさえわかってなかったりする。
なので、不具合があってもずっとそのままにしてあったのだ。

たまたま先日、まっすぐ走ってるのにMapが若干斜めにスクロールしていることに気がついた。

もしかしてチョロっと設定を変えたら直ったりしてw

軽い気持ちで設定メニューを見てみると、取り付け位置設定なんてそれらしいものを見つけた。
もちろん、それがどんな設定なのか説明書を読んで理解しようなんてことは一切思わない。

0度に設定してあったので試しに5度に変更してみる。変化が無ければ戻せば良いのだ。

ところが変更したとたんに自車位置が正常な場所に戻った。
うそ〜!!と思いながら数日様子を見ているけど、今のところ大丈夫そう。
GPSの電波も比較的拾っているみたいだし、受信できなくても有らぬ方向へ走って行くこともない。

う〜ん、4年経過してやっと本気になってくれたかwww(もっと早く気がつけよ<自分)

ディーラー取り付けだから、設定はちゃんとしてあるだろうと思って今まで疑いもしなかったけど、もしかして原因はこれだったのかなぁ。
まだもう少し様子をみて、できればこれまで行けば確実にロストする場所まで走っていって確認しなきゃ判断できないけどね。

先月まで今のカーナビはやめちゃって、iPhoneをナビ代わりにしちゃってもいいかなと思ってたけど、これで正常になったらもう少し使ってあげよう。

IMG_2070.jpg

kangoo点検

台風が迫る中、今日はkangooの一年点検です。
午前中に車を預け、一旦家に帰ってお昼を食べに行こうと思っていたらディーラーさんから連絡が。

アレとコレとソレを交換しなきゃダメっぽいよ。全部やると16万くらいいっちゃうけどどうする?(ほんとはもっと丁寧な言葉です)

突然のことで、動揺しまくりww

内容は
  エアーエレメント交換
  スパークプラグ交換
  左フロントブレーキキャリパー O/H ブレーkパッド交換・面取り ブレーキオイル交換
  ウォッシャーポンプ&グロメット交換
  オルタネータ交換?

エアーエレメントとスパークプラグは良しとしてもキャリパーとかウォッシャーポンプ、オルタネータは予定外。
ブレーキは内側と外側でパッドの摩耗が違っていて(3mmの差があったらしい)、キャリパーの動きが悪く、ブレーキを引きずって走行していた可能性があるらしいと...

ウォッシャーポンプは動くけど力が無くてウォッシャーを噴射できない

オルタネータはプーリーに問題があって、そのままにしておくとプーリーがオルタネータに当たってベルトが外れ大変なことになっちゃうから、そうなる前に対策品と交換しておかなきゃならないと...

購入後4年。
そろそろ問題が出始める時期ではあるけど、やっぱり痛い。
でも放ったらかしておくわけにもいかないよね。

相談をした結果、オルタネータはまだ少し猶予があるということで、先送り(それでも半年以内に交換しないと)にして、残りをやっていただくことに。

あれこれ考えていた購入計画は大幅に変更せざるをえなくなっちゃいました〜
当分の間、節約月間が続きそうですw

最近のkangoo

久しぶりのkangooネタです。
最近blogの更新が滞りがちで、しかも乗り物以外のエントリーが多かったりするのですが、kangooに関してはネタになるようなトラブルが発生していないということです。
「順調に走ってます。 以上!」というのも寂しいから、もう少し細かく報告を

購入してから3年と9ヶ月ほど経過。
走行距離は約34300km
平均燃費は12.8km/l
片道10km程の通勤(しかも慢性渋滞の橋が途中にある)がメインにしてはまずまずの燃費だと思う。
kangoo燃費
最新の燃費が15.65km/lなのは軽井沢往復をしているから。
ほとんど高速を使わなかったけど、これだけ燃費がいいと助かる。

ディーラーオプションのナビは相変わらず頻繁に 現在地をロストして迷子になる。
やっぱりアンテナをルーフに持っていかないと改善されないかも。

若干気になるのは、オルタネートプーリのクリアランスに余裕がなくなってきていることと、タペットカバーパッキンからオイル滲みがあること。
すぐに対策しなければならないことではないけど、しばらくは経過観察です。

最近になっていろいろなところのアタリがマイルドになってきたような気がする。
運転してて気持ちいい。
やっと本領発揮ってところなのかな。
フランス車ってジワジワ旨みが出てくる車みたい。

今後の予定
塗装していない樹脂パーツがくたびれてきている。
道具車のkangooにお似合いなのだけれど、少しケアしてあげてもいいかなとケミカルを物色中。
余裕があればスタッドレスタイヤも揃えたいな。
プロフィール

gattorosso

Author:gattorosso
静岡県在住の乗り物好きな人間です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード